--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2017/01/03 (Tue) (=゚ω゚)コミケ91終了して2017年が始まりました

 (=゚ω゚)ノ明けましておめでとうございます!

C91看板(軽量版)

 と毎年言っていたり聞いていたり「あけおめ!」的に現代っ子よろしく「けいおん!」みたいに「ドラクエ」から脈々と続く略式文化の様に使っていたりしますがイマイチその「明けて何がめでたいのか」という根本的な解明には至っていないながら「テレビだって構造がよくわからなくてもリモコンで操作できるでしょ?」的な「本来は分からない物でも利用や使用に対しては疑問を抱かない」という思考のラビリンスと思考の略式、効率性という新年早々面倒くさい事考えているのでシュレディンガーの猫だって箱開けたら生きてるか死んでるのか解明するから開けたらそりゃめでたいのかもね☆くらいに捉えてつまり明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたしますコンニチハ猫助です(新年のあいさつ

 そんなこんなでコミックマーケット91も無事終了いたしました。サークル参加者の皆様、一般参加者の皆様、そして運営様と皆様お疲れ様でした!そして僕のサークルスペースまで遊びに来ていただいた方々、新刊既刊とご購入された方々本当にありがとうございました。皆様のおかげで楽しいイベント、そして安全にイベントを終了する事が出来ました。僕のサークルの本をご購入された方々には少しでも楽しんでいただける本になっていれば嬉しいです。アイマスって楽しい事が少しでも届けられたら本望です。


 でで、毎回恒例ですがイベントレポートとかそれ以外のダラダラしてた話とかを今回は書いていきたいところでエエハイ特にこれといったアクシデントもありませんので只の「旅日記」みたいなもので害はないけど実にもならないお話なので時間のある方だけでも暇つぶしがてらに読んでみるのも一興なのかもしれません。「おばあちゃんのぽたぽた焼き(煎餅)」の裏の「豆知識」読んでいたほうが実用的かとは思いますががが


DSC_1725.jpg

 ・31日

 ここ最近の同人イベントは前日入りして前日はブラブラ遊びまくって次の日にイベント、ってことが多かったのですが、今回は原稿がギリギリだったこともあって準備もギリギリまでかかるかも、と思い当日に宮城から直接車で駆け付けるイベントにいたしました。実際上のサークル用看板もイベント前日の30日に作成しててギリギリでしたおかげで仮眠は1時間半くらいだやったぜ!HAMU-studioらしい!()

DSC_1723.jpg

 時間も早めに入場。暖かい。本当に冬なのか戸惑うくらいに暖かい。あと早く入場してしまったがスペースの設営が20分もかからず終わってしまって恐ろしく暇。僕のサークルって色々と簡単なので設営が早いんですよね。なのでお知り合いの方々にご挨拶に向かうのですが猫助さんったら極度のコミュ障こと良い呼び方をすれば「ピュアな恥ずかしがり屋さん」なのでご挨拶に行ったところで「お前誰やねん」と言われそうでビクビクしながら向かうわけです。毎回ですね!慣れませんねコレ!今回の新刊がアレだったこともありいろんなサークル様から交換として頂く新刊とのギャップに「(=゚ω゚)なんかワイ、わらしべ長者みたい」と思うなど。

DSC_1724.jpg お品書き(軽量版)

 今回は新刊の表紙が間に合わなかった事もあり、中身が分からない、新刊がどれだか分からない、とにかく地味、という新刊としての三重苦を強いられてしまった為苦肉の策で「お品書き」みたいなものも作成しました。普通はツイッターなどで宣伝用として作っているものではありますが今回はいつもの看板イラストの裏にお品書きも挟んで途中途中で裏にしたりして姑息なアピールをしていました。うん、でも分かりにくいな、、これでも、、。

 そんな中ではありましたが沢山の方にご購入いただけたみたいで嬉しい限りです。少しでも楽しんでいただける物になっていれば、、!

HB5.jpg

 ちょいと制作の裏情報として今回の作品「HB」から抜粋のコマであります。僕の描く本は毎回何かしらネタが潜んでいまして、それは実際時間があるときしか出来ないものもありますが、大体は声優さんネタとかニコマスネタが多いのですが「背景」や「舞台」にも潜んでいます。以前描いた「sweet smile station」という本では765プロ事務所のある近辺や首都圏内、アイドル達が移動できる範囲内のお店を舞台にしていました(ちょっと遠いのもありましたが)。「candy cute effector」ではシンデレラガールズのアニメED曲から割り出して「多分ここだろ」というお店を舞台にしている所もあります。でで、今回も実際あるお店を舞台にしています。

 これは「みくがハンバーグ好き」からハンバーガー屋さんに繋げているのですが知っている方は知っているお店です。とても美味しいお店です。絵的にキャッチーな物なのでバレバレなところもありますが。(後で怒られたらどうしよう、、

 さてさて話はコミケに戻り、コミケは無事終了。閉会時間ギリギリに購入された方も居てやっぱり最後までいるもんだなぁと実感します。

DSC_1726.jpg

 夕日が綺麗。今回は駐車場から直接会場入りなのでりんかい線乗り場への道に感じる「終わった感」とはまた違った感覚ですが無事終えたことに感謝しつつ会場を去ります。無事終わったから綺麗に見えたのかもしれません。無事終えられたから見えるご褒美なのかもしれません。


DSC_1727.jpg


 ホテルに移動して毎回の儀式「(=゚ω゚)ノここを キャンプ地と するー」

 ちなみに今回はPCは持ってきてなくて代わりにスマホやタブレットを簡易PCに出来るキーボードを持ってきました。いままで使う機会が無かったのでテストとして使いましたが、基本作業とかしないのだったらツイッターくらいは「ちょっと不便だけどスマホでコメントするよりは楽」くらいでした。使える子です。

 早速お風呂で汗を流し打ち上げに。ビールが待っているのです。聞こえるのです。ビールの囁きが。あとゴーストが囁くのです。

DSC_1730.jpg

 ビールが美味い。頑張った後のご褒美だ。夕日も綺麗だったが僕にはビールだった。ビールが美味しすぎて泣けちゃうな。お店では年越しそばも食べました。何年ぶりだろう?年越しそば食べたのって。ホテルで食べた時もあったかなぁ。

 そしてホテルに戻り寝落ち(基本概念

・1月1日

 _(:3 」∠)_ 二日酔いしてない!と驚きとともに起床。今回は31と1日の2泊、なのでダラダラとしつつTVを眺めつつ昨日購入したり頂いた同人誌を車に置いて来た為にすることが無く暇。だがこんな暇な時間も愛おしいというもの。

DSC_1731.jpg

 あまりに暇なので「ホテルの案内」とか「ピザの注文表」を眺める元旦になります。素敵。あとピザ美味そう。

DSC_1732.jpg DSC_1737.jpg

 程よい時間になったので秋葉原に移動。いい天気です。暖かい。そして秋葉原はまさにコミケ4日目でした。

DSC_1736.jpg DSC_1735.jpg

 同人誌を購入したり毎回ベースキャンプとして利用している秋葉原HEYさんでアケマスしたり毎回のコミュノートに落書きしたり「チェイスHQ」でナンシーから緊急連絡で犯人の車両にぶつけながら逮捕したり「むちむちポーク」やったり「ギガウイング」やったr(=゚ω゚)おおう!元旦っぽくねぇな!という行動にちょっと反省して折角なのでお正月らしくお寺にでも新年のご挨拶に行こうかと思いましたが浅草寺は恐ろしい混みようらしく、仕方がないのでHEYさんにあった「奇々怪々」のプレイを眺めていました。主人公巫女さんだし。(何

 今回は元旦ということもあって普通なら12月30日に色んな所を探索とかするのですがお休みな所も多いだろうと秋葉原でブラブラした程度で元日は終了。あ、勿論寝落ちしてました。

・2日

 DSC_1740.jpg

 もう一回秋葉原を散策しても良かったのですがチェックアウト後すぐに帰路に。コミケではスペースに行けなかった「HUMMING LIFE」日向そらさんの新譜も昨日ショップで購入していたので聞きながら帰路に。

 とそんなコミケでした。重ね重ねではありますが皆様お疲れ様でした。

 ででで、今回の新刊「HB」でありますが、いろいろ考えて色々申し訳ないのですが「修正版」を出す、というのをしない方向で行こうと思っております。委託販売も無く申し訳ないのですがコレは今回の印刷数だけイベントで頒布してお終いにしようかなぁ、と思っております。今回の本もいろんな意味で「これも今回の完成版」としてお終いにして次に描きたい物に移りたいと思っております。とはいえまだ在庫は残っておりますので何処かのイベントでは頒布いたしますので無くなるまではイベント頒布はいたします。また気が変わるかもしれませんががが(ノリと勢いなので



 そんなこんなの毎回面倒くさい猫助さんではありますが今年もよろしかったらお付き合いください!応援ください(><)

 (=゚ω゚)ノシではまたの機会に!!さあ次は何を描こうかなぁ!


スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | (=゚ω゚)風の噂ではもうすぐコミケらしい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あけおめそげもふ。
ことよろそげもふ。

今回もお話できて楽しかったですそげもふ。
次はMBFか夏コミですかなあそげもふ。どこかでまた飲みましょうそげもふ。
新刊楽しかったですそげもふ。

2017/01/03 23:38 | うるうP [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

(=゚ω゚)来ていただき有難うございましたうるうP説教
何かの機会にでも飲み会などでお会い出来たら嬉しいです。そして説教します。

2017/01/08 20:05 | 猫助 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/275-ea8908b6

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。