--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2017/08/20 (Sun) (=゚ω゚)VRZONEに単身乗り込む勇気たるや

 (=゚ω゚)はい、そんな訳で前回のブログ更新に引き続きまして今回はコミケ開催中のサークルとしての出来事以外を色々書いていっちゃおうとかなんとか基本的に何も役に立たない文章の羅列がいつものノリで始まりますのでご注意くださいコンニチハ猫助です。

12.jpg

・12日

 コミケ前日。
 本来ならこの日はSSA(さいたまスーパーアリーナ)で開催されるシンデレラガールズの5thライブ(千秋楽1日目)を応援に行くため前乗りしていく予定でしたがe+さんが「ご希望のチケットは厳選なる抽選の結果ご用意するとでも思ったのかコノたわけが」と言ってきたので広い心で現実を受け止め、ならば仕方ない「SSAの近くにあるムービックスさいたまでLV応援して現地にも遊びに行こう」と気持ちを切り替えチケットを応募したのデスガe+さんが「ご希望のチケットは厳選な抽選の結果ご用意する気にもなりませんでした」となかなかのツンデレっぷりを見せつけて来たので「_(:3 」∠)_ あーもお良いです。地元(宮城)のLVでも取れたらコミケ前日でLV終わったら速攻東京に向けて車走らせなきゃいけないし体力的にどうなるか分かんないけど応募しちゃえ」とかなんとかそんなノリで応募したらあっさりチケット取れてしまって行く事に。

そんなわけでコミケ前日夜中は宮城のLV会場でシンデレラのライブを応援

2.jpg

 折角なので宮城のSSAコト「セキスイハイムスーパーアリーナ」にも出向いてみたり、「やー、、ここから今回のライブツアーは始まったんだったなー、、、、波乱の幕開けだったな!(ライブ以外の所で)」とか思ってみたり。結局今回のツアーは宮城2日目現地とSSAの1日目をLVでしか応援できませんでした。まあ良し。

 LV応援の後ご飯食べて近場のスーパー銭湯にでも、と思ったのですが眠気が無かったのでご飯だけ食べて高速に乗り安積パーキングまで。実はここ、東北自動車道で唯一「コインシャワー」があるパーキングなんですね。なのでここまで走って仮眠取ってシャワー浴びてサッパリしてコミケに臨む予定だったのです猫助さん策士。時間の活用法に隙が無い。

 でで、パーキング着いたぞー仮眠取るかー、ってな時なんかちょうどTVでラブライブ・サンシャインの再放送始まってしまって、いやいや流石に見たいけど今は数時間後に開催されるコミケ3日目の為に1分1秒でも仮眠をとって体力を蓄えておかなきゃいけない訳でここは涙を呑んでラブライブ・サンシャインを視聴しました。(何


・13日 

 ・・・おかしい、、仮眠が1時間くらいしか出来なかったんだが、、。と小首をかしげながら仮眠後コインシャワーでサッパリし再び東京に向けて車を走らせました。

3.jpg

 途中で購入した桃のジュース。福島は桃が美味いですがこのジュースも中々の美味なる物です。ランクで言えば海原雄山に勝てるレヴェルで。

4.jpg

 そしてコミケ(前回参照)(どったんばったん大騒ぎ)

 コミケ終了してホテルへ吸い込まれるようにチェックインして無駄な動きのない流れるようなストロークでお風呂へ。

10.jpg

 (=゚ω゚)ノここをー キャンプ地と するー!

 という事で毎回の儀式を済ませます。今回は画像に彩りとしてサイリュームを添えてみました。杏仁豆腐の上に乗ったハーブ的な感じで。

 さあ打ち上げだー、と言いたいところですが今回はお手伝いさんは居ないボッチ参加、その上きっと知り合いのアイマスPはSSA、もしくは各映画館でLV応援中って事で一人さみしく秋葉原に出向き

13.jpg

 (=゚ω゚)ノひゃっほー!秋葉原HEYさんでレイブレーサーだー!とか

35.jpg

 (=゚ω゚)ノヤーヤーヤー!クレイジーなタクシーだぜぇ!どうした客人何処に行きたい?SSA? ワシが行きたかったわー!とかやってました(楽しい

 それはそうと「クレイジータクシー」の筐体って良いですよね。車のゲームなのに立ってやるスタイルで何か「ジャンクフードな感じ」と言うか「立ち食い蕎麦」みたいな感じがします。まあ高田馬場のゲーセンミカドさんには立ってやる「アフターバーナーⅡ」とかもありますが

11.jpg

 そして毎回の業務、アケマスプレイとコミュノートへの落書き。いや、別に決まりじゃ無いんですけどね。

 その後居酒屋さんにでもと思いましたが何だか面倒になってしまってスーパーでお酒とかお弁当とか美味しそうなツマミとか購入してホテルでコミケの一人反省会をしながら飲む始末。さながら客観的にみると豪華な独房の様だった。

・14日

36.jpg


YES! serendipity!(:3っ)っ -=三[  ]

 掛け声とともに起床。

 起床して顔を洗って歯を磨いてサイリウムを振って身支度を整えます(最後

 まずは秋葉原に向かい昨日はメロンブックスさんにちょっと寄ったのですがもう一度出向き、その後とらのあなさんにも。

23.jpg

 まさか僕のサークルにコミケで来て頂けるとは思ってなくて驚いたのですが、サークル「HUMMING LILE」の日向そらさんの新譜を購入しに向かいます。お会いした時「明日新譜は購入しますね!」と約束したので。約束しなくても購入する予定でしたが。

 とらのあなさんに入る時目の前に知ってる顔が。

 (。´・ω・)ん?

 いやいや、僕は人の顔をあまり覚えないので人違いでしょう、と思いながらCDを購入してお店を出ようとしたのですがほぼほぼ8・9割アノ方じゃないか??と思い引き返して声をかけてみます。ちなみに人違いだった場合は「あ!UFOだ!」と遠くに指をさしてそちらを向いた隙に逃げる予定でした。

 (=゚ω゚)「あの、日向さんですか?」

 「あ、ハイ」

 ご本人でしたナニコノ偶然
 まさかお会いするとは思ってなかったので驚きました。いや、驚くだろうそりゃあ。こんなこともあるんだなあ。

 そんなことがありつつ今度は新宿へ。そうです。タイトルにもあった「VR ZONE」へ。

14.jpg

 以前期間限定でお台場にもあったのですがそちらには行けず、その後宮城の名取に「スキーロデオ」と「ボトムズ」だけ期間限定で設置した際にはスキーロデオだけやったのですが、今回は堪能するぞ、という事でやってきました。一人で。  一人で。

 しかし見た目がアレですよね。「あれ?もしかしたら中入ったらブリーフィング始まってプロジェクト・ドラグーンに乗り込んで地球の為にスパークビット壊してキャノンシードから脱出するんじゃねぇか?」みたいな外観ですよね(何)(参照・ギャラクシアン³)

37.jpg 18.jpg

中はセンター部に「センターツリー」なる照明とプロジェクションマッピングによる空間が。

19.jpg 20.jpg

 その他のアクティビティに関してはパッと見「簡素」。遊園地やアミューズメント施設のような「華やかさ」と言うより「ラボ」と言った印象を受けます。僕らは「お客」と言うより「被験者」にも近いイメージを持ちました。「地味」とも取れますが各アクティビティのVRゴーグルを掛けるとそこはもう別世界です。このギャップが凄い。

 入場に関しては当日券もありますが基本は予約制(入場の時間が決まっていて、あとは閉店まで幾らいても良い)。各アクティビティを体験できるチケット4枚が「1dayチケット」には付きます。

15.jpg

 (´・ω・`)結構並ぶのな、、、、120分とか、、ボッチには苦痛でしかないやん?あとすげぇあっちこっちから悲鳴が聞こえるんですが

 という事で1人では多少寂しい時もありますが表示されてる待ち時間はあくまで予定時間なので実際はそこまで待つこともありませんでした。いや、でも1人より2・3人で来るのがベストだなぁ、、と思いました。

 気になった方はHPを参照して頂くとして、僕が体験したのは「エヴァ」「高所恐怖SHOW」「スキーロデオ」「恐竜サバイバル体験」の4つ。

 「エヴァ」に関してはエヴァに乗って使徒を倒すよ!ってなアトラクションなのですが、僕の印象ではナムコイムズを感じる、という事でした。なんというか「ワンダーエッグ」「ナンジャタウン」のノウハウのような物がここでも使われてるな、という感じを受けました。あと僕エヴァに乗れたので14歳って事でいいね?

16.jpg

 「高所恐怖SHOW」はビルの上まで登って板切れの上に乗って猫を助けるアトラクションです。とはいえ待ってる間体験してる方をずっと見てる訳で、でもって仮想空間とはいえ実際は全然安全な所を歩くわけです。その上猫助さん、割と高いところは苦手でもありません。はっきり言って余裕でs高ぇ!!って言うか猫っ!?ネコー!!お前お前!アホかお前!お前がこっちに来い!むしろお前が来い!いやいや!かがむの怖い!なんか怖い!!え?振り返って戻るの超怖ぇ!実は死ぬんでしょ!?落ちたら本当は死ぬんでしょー!!?

 超余裕です。

 余裕で猫を颯爽と助けて紳士的に親元へ帰してあげましたよ。ええ。超余裕だから皆もやればいいと思うよ

17.jpg

 そして「スキーロデオ」。こちらは以前宮城でやった時クリアー出来なかったのでリベンジです。見た目はナムコの「アルペンレーサー」なのですが挙動が「リッジ4」と「リッジ7」くらい違います。エッジをかけて曲がるまでの重みがある感じで。リベンジして感じたのは「1回目より2・3回目の方が楽しい」という事。一回目、所見体験では驚きとか感覚に戸惑う事が多く、楽しい事は絶対楽しいのですが、この虚像空間に没入するにはある程度の慣れがあると一層楽しめるな、と思いました。ちなみに今回はキッチリクリアー出来、スタッフの方に「スキーやってるんですか?」と聞かれました。「(=゚ω゚)✧ええ まあ(キリッ」(大昔スキー教室で)

 最後に「恐竜サバイバル」。こちらは電動サイクルみたいなのに乗って恐竜の住むジャングルを逃げ回る、というアトラクションなのですが、待ってる間とにかく体験者の方々が悲鳴を上げるんです。「ぎゃー!」とか「うわー!!」とか。待ってる間怖くなって来て名誉ある撤退も辞さない構えだったのですが意を決して体験。

 終始 無言

 いや、ちょっと待て。怖い事は怖いけど、、え、、?あれ、、?と腑に落ちない気持ちにもなりましたがきっとこれはやっぱり2・3人知ってる方とやるのが良いんだろうな、と。1人だと大声も出すのも躊躇してしまうので気の知れた方とやるのが楽しみ方だなあ、と。まさか最後のチケットで体験したアクティビティでボッチである事を呪うとは思わなかったよ。

21.jpg

 やよい軒でご飯食べてホテルに戻る。VRZONEはまた行きたい。皆も行くべき。大丈夫、一人でも楽しめることは僕が体験してきたから(枕を抱いて寝る

・15日

 YES! serendipity!(:3っ)っ -=三[  ]

 シンデレラのライブツアーの成功を祝いながら起床。あとチェックアウト前にちゃんと起きれた喜びと安堵と共に起床。

 さてさてこの日はもう帰る日。チェックアウトを済ませ、もう一度秋葉原でも行こうか悩みましたが帰る事に。

 「さあ!我がしもべよ!我を導き帰路を果たさん!」(カーナビぽちー)

 という事で帰路に立ったのですがおかしな事にカーナビがあらぬ方向を導きます。なんかね、もう全然知らない道を行かせようとするの。何処ココ?って言うか家から遠ざかってない?いやいや、ちょっと君、僕を何処に導こうとしてるの?裏切り?裏切りなの?お前もしかしてブルータス?もしくはユダ?僕を、僕を何処に行かせようとしているんだ!?












33.jpg

 ハイここ「自販機食堂」!(ドーン(茶番

 いや、まあ、、前から来たいと思ってカーナビにセットしておいて、本当は以前行った「オートパーラー上尾」さんにでも寄ろうと思っていたのですがなんかノリで来てみました。そんな僕を祝福して外は雨です()

25.jpg 26.jpg 27.jpg

 「タルタルミート」のハンバーガーを食す。美味い。店内もあちこちに可愛らしいキャラクターのイラストが描いてあってPOPな昭和レトロな不思議な空間。

28.jpg 30.jpg 31.jpg

 ラーメンも食す。自販機ラーメンの面白いところは具材が下にあるのでかき回すと下からチャーシューやナルト・ワカメが出てくるまあ♡まるでプレゼントのリボンを解くようなわくわく感ですわねな所(誇張あり

 以前オレンジハットで食べたラーメンとは違った感じの麺の様な気がします。美味し。

29.jpg 32.jpg

 自販機食堂オリジナルのキーホルダーやコスモスの自販機もあります。おお、、コスモス。

24.jpg

 そして帰路に戻る。なんか普通に帰るよりカーナビの到着予定時間長い気がするけど気にしてはいけない。あと渋滞に巻き込まれたけど泣かない。

 そんなコミケ以外の行動でした。でしたよ?


 最後にちゃんと同人絵描きっぽい報告としては帰宅してから急いでC93のサークルカット描いて冬コミ応募いたしました。ちょっとお仕事が忙しくて冬コミはどうしようか悩んだのですが応募してみます。新刊に関してはかなり厳しいですががが

34.jpg

 (=゚ω゚)ノシでわでわ次の更新で。

 (=゚ω゚)あ、今回の新刊とらのあなさんで委託販売中なのでよろしければ。


 


イベント | trackback(0) | comment(0) |


2017/04/25 (Tue) My Best Friends10

DSC_1786.jpg

 皆様お久しぶりです。なんか気が付いたらブログがコミケ以降、つまり一月初旬(っていうか三が日)以降更新していない様にも一見見えますが安心してください二度見してもその通りですつまりゴメンナサイコンニチハ猫助です(挨拶

 はてさてこの数か月間の間何をしていたかと言いますと、仕事してたりアイマスライブ見に行っていたり仕事したり仕事したりアイマスライブ見に行ったりアイマスライブ見に行ったりしてました。実質オール仕事ですね。間違いない。といってもライブの方は全部LV(ライブビューイング「映画館で中継上映」)だったのですけどね。

 いえ、アイマスライブにばっかり行っていたのではありません。ここはやっぱり訂正させてください。

DSC_1766.jpg

 5月に開催されるシンデレラガールズの仙台公演会場「セキスイハイムスーパーアリーナ」こと「宮城のSSA」に下見に行ってきたりもしました。近場ですし。地元ですし。チケット手に入りましたもの。実質仕事ですね。疑いようがない。あと季節的に寒かった。

yayotan H29

 3月25日のやよいの誕生日にはこんな物も制作していました。ええ、はいそうですこれは間違いなくPとしての仕事と言っても過言ではないかと思われます。言い張ろうと思います。泣きながら。

 と、そんなアイマスライブなアイマスライフな話は置いておきまして、本題に入っていきたいと思います。

 そうです。

 ミリオンライブ!の新アプリが発表されましたね!やっとミリオンにも3Dモデルが来ましたね!(OFAは除く)

 違います。

 その話じゃない。

 その話じゃなかった。

 毎年GWに開催される「都産祭」でのアイマスオンリーイベント「My Best Friends」の話です。話でした。

 今年も無事サークルとして参加させて頂けることになりましたのでご報告を。

cut2014.jpg

 5月5日「東京都立産業貿易センター台東館」
 5F「My Best Friends10」 サークルスペース19 「HAMU-studio」


 にて参加させていただきますのでよろしかったら遊びに来て頂けると嬉しいです。あと何気に今この記事書きながら「(=゚ω゚)あ、台東館なんだ、、浜松町館だと思っていた、、」と気が付きました。去年と同じ会場なんですね。浅草寺が近いので今年もお散歩しようかな、、(どうでもいい

 新刊の方はいつもながら無いのですが、冬コミで頒布させていただいた新刊の「HB」の在庫がまだありますので持っていきたいと思います。こちらはショップさんでの委託販売は考えていない本なのでイベントだけでの頒布とさせていただいています。まだ見ていない方は是非お手に取っていただけると嬉しいです。


HB1.jpg HB2.jpg

 その他にも既刊本として在庫を多少持っていきたいと思います。多分前回の冬コミと同じラインナップにはなると思います。本当はそろそろ在庫が切れた物も含めて総集編とか出したいところなのですが、これはまた別の話で。またその内で。

 あと先の話ではありますが6月11日に宮城にて開催の「杜の奇跡26」にも参加いたします。こちらはサークルスペースなどの情報が入り次第報告させていただきます。

 冬コミ以降全然即売会イベントには参加していなかったのですよね。中々皆様にはお会いできる機会が少なく申し訳ありません。まあアイマスライブのLV会場では頻繁に居ましたが()

 そして夏コミに関しても参加申し込みはさせていただいております。それに向けて新刊の作成もしております(間に合うかどうかは不明ですが)こちらに関しても色々決まり次第順次報告させていただきます。

 そんなこんなでまずは「MBF10」、よろしくお願いいたします!



(=゚ω゚)ノシ

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2017/01/03 (Tue) (=゚ω゚)コミケ91終了して2017年が始まりました

 (=゚ω゚)ノ明けましておめでとうございます!

C91看板(軽量版)

 と毎年言っていたり聞いていたり「あけおめ!」的に現代っ子よろしく「けいおん!」みたいに「ドラクエ」から脈々と続く略式文化の様に使っていたりしますがイマイチその「明けて何がめでたいのか」という根本的な解明には至っていないながら「テレビだって構造がよくわからなくてもリモコンで操作できるでしょ?」的な「本来は分からない物でも利用や使用に対しては疑問を抱かない」という思考のラビリンスと思考の略式、効率性という新年早々面倒くさい事考えているのでシュレディンガーの猫だって箱開けたら生きてるか死んでるのか解明するから開けたらそりゃめでたいのかもね☆くらいに捉えてつまり明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたしますコンニチハ猫助です(新年のあいさつ

 そんなこんなでコミックマーケット91も無事終了いたしました。サークル参加者の皆様、一般参加者の皆様、そして運営様と皆様お疲れ様でした!そして僕のサークルスペースまで遊びに来ていただいた方々、新刊既刊とご購入された方々本当にありがとうございました。皆様のおかげで楽しいイベント、そして安全にイベントを終了する事が出来ました。僕のサークルの本をご購入された方々には少しでも楽しんでいただける本になっていれば嬉しいです。アイマスって楽しい事が少しでも届けられたら本望です。


 でで、毎回恒例ですがイベントレポートとかそれ以外のダラダラしてた話とかを今回は書いていきたいところでエエハイ特にこれといったアクシデントもありませんので只の「旅日記」みたいなもので害はないけど実にもならないお話なので時間のある方だけでも暇つぶしがてらに読んでみるのも一興なのかもしれません。「おばあちゃんのぽたぽた焼き(煎餅)」の裏の「豆知識」読んでいたほうが実用的かとは思いますががが


DSC_1725.jpg

 ・31日

 ここ最近の同人イベントは前日入りして前日はブラブラ遊びまくって次の日にイベント、ってことが多かったのですが、今回は原稿がギリギリだったこともあって準備もギリギリまでかかるかも、と思い当日に宮城から直接車で駆け付けるイベントにいたしました。実際上のサークル用看板もイベント前日の30日に作成しててギリギリでしたおかげで仮眠は1時間半くらいだやったぜ!HAMU-studioらしい!()

DSC_1723.jpg

 時間も早めに入場。暖かい。本当に冬なのか戸惑うくらいに暖かい。あと早く入場してしまったがスペースの設営が20分もかからず終わってしまって恐ろしく暇。僕のサークルって色々と簡単なので設営が早いんですよね。なのでお知り合いの方々にご挨拶に向かうのですが猫助さんったら極度のコミュ障こと良い呼び方をすれば「ピュアな恥ずかしがり屋さん」なのでご挨拶に行ったところで「お前誰やねん」と言われそうでビクビクしながら向かうわけです。毎回ですね!慣れませんねコレ!今回の新刊がアレだったこともありいろんなサークル様から交換として頂く新刊とのギャップに「(=゚ω゚)なんかワイ、わらしべ長者みたい」と思うなど。

DSC_1724.jpg お品書き(軽量版)

 今回は新刊の表紙が間に合わなかった事もあり、中身が分からない、新刊がどれだか分からない、とにかく地味、という新刊としての三重苦を強いられてしまった為苦肉の策で「お品書き」みたいなものも作成しました。普通はツイッターなどで宣伝用として作っているものではありますが今回はいつもの看板イラストの裏にお品書きも挟んで途中途中で裏にしたりして姑息なアピールをしていました。うん、でも分かりにくいな、、これでも、、。

 そんな中ではありましたが沢山の方にご購入いただけたみたいで嬉しい限りです。少しでも楽しんでいただける物になっていれば、、!

HB5.jpg

 ちょいと制作の裏情報として今回の作品「HB」から抜粋のコマであります。僕の描く本は毎回何かしらネタが潜んでいまして、それは実際時間があるときしか出来ないものもありますが、大体は声優さんネタとかニコマスネタが多いのですが「背景」や「舞台」にも潜んでいます。以前描いた「sweet smile station」という本では765プロ事務所のある近辺や首都圏内、アイドル達が移動できる範囲内のお店を舞台にしていました(ちょっと遠いのもありましたが)。「candy cute effector」ではシンデレラガールズのアニメED曲から割り出して「多分ここだろ」というお店を舞台にしている所もあります。でで、今回も実際あるお店を舞台にしています。

 これは「みくがハンバーグ好き」からハンバーガー屋さんに繋げているのですが知っている方は知っているお店です。とても美味しいお店です。絵的にキャッチーな物なのでバレバレなところもありますが。(後で怒られたらどうしよう、、

 さてさて話はコミケに戻り、コミケは無事終了。閉会時間ギリギリに購入された方も居てやっぱり最後までいるもんだなぁと実感します。

DSC_1726.jpg

 夕日が綺麗。今回は駐車場から直接会場入りなのでりんかい線乗り場への道に感じる「終わった感」とはまた違った感覚ですが無事終えたことに感謝しつつ会場を去ります。無事終わったから綺麗に見えたのかもしれません。無事終えられたから見えるご褒美なのかもしれません。


DSC_1727.jpg


 ホテルに移動して毎回の儀式「(=゚ω゚)ノここを キャンプ地と するー」

 ちなみに今回はPCは持ってきてなくて代わりにスマホやタブレットを簡易PCに出来るキーボードを持ってきました。いままで使う機会が無かったのでテストとして使いましたが、基本作業とかしないのだったらツイッターくらいは「ちょっと不便だけどスマホでコメントするよりは楽」くらいでした。使える子です。

 早速お風呂で汗を流し打ち上げに。ビールが待っているのです。聞こえるのです。ビールの囁きが。あとゴーストが囁くのです。

DSC_1730.jpg

 ビールが美味い。頑張った後のご褒美だ。夕日も綺麗だったが僕にはビールだった。ビールが美味しすぎて泣けちゃうな。お店では年越しそばも食べました。何年ぶりだろう?年越しそば食べたのって。ホテルで食べた時もあったかなぁ。

 そしてホテルに戻り寝落ち(基本概念

・1月1日

 _(:3 」∠)_ 二日酔いしてない!と驚きとともに起床。今回は31と1日の2泊、なのでダラダラとしつつTVを眺めつつ昨日購入したり頂いた同人誌を車に置いて来た為にすることが無く暇。だがこんな暇な時間も愛おしいというもの。

DSC_1731.jpg

 あまりに暇なので「ホテルの案内」とか「ピザの注文表」を眺める元旦になります。素敵。あとピザ美味そう。

DSC_1732.jpg DSC_1737.jpg

 程よい時間になったので秋葉原に移動。いい天気です。暖かい。そして秋葉原はまさにコミケ4日目でした。

DSC_1736.jpg DSC_1735.jpg

 同人誌を購入したり毎回ベースキャンプとして利用している秋葉原HEYさんでアケマスしたり毎回のコミュノートに落書きしたり「チェイスHQ」でナンシーから緊急連絡で犯人の車両にぶつけながら逮捕したり「むちむちポーク」やったり「ギガウイング」やったr(=゚ω゚)おおう!元旦っぽくねぇな!という行動にちょっと反省して折角なのでお正月らしくお寺にでも新年のご挨拶に行こうかと思いましたが浅草寺は恐ろしい混みようらしく、仕方がないのでHEYさんにあった「奇々怪々」のプレイを眺めていました。主人公巫女さんだし。(何

 今回は元旦ということもあって普通なら12月30日に色んな所を探索とかするのですがお休みな所も多いだろうと秋葉原でブラブラした程度で元日は終了。あ、勿論寝落ちしてました。

・2日

 DSC_1740.jpg

 もう一回秋葉原を散策しても良かったのですがチェックアウト後すぐに帰路に。コミケではスペースに行けなかった「HUMMING LIFE」日向そらさんの新譜も昨日ショップで購入していたので聞きながら帰路に。

 とそんなコミケでした。重ね重ねではありますが皆様お疲れ様でした。

 ででで、今回の新刊「HB」でありますが、いろいろ考えて色々申し訳ないのですが「修正版」を出す、というのをしない方向で行こうと思っております。委託販売も無く申し訳ないのですがコレは今回の印刷数だけイベントで頒布してお終いにしようかなぁ、と思っております。今回の本もいろんな意味で「これも今回の完成版」としてお終いにして次に描きたい物に移りたいと思っております。とはいえまだ在庫は残っておりますので何処かのイベントでは頒布いたしますので無くなるまではイベント頒布はいたします。また気が変わるかもしれませんががが(ノリと勢いなので



 そんなこんなの毎回面倒くさい猫助さんではありますが今年もよろしかったらお付き合いください!応援ください(><)

 (=゚ω゚)ノシではまたの機会に!!さあ次は何を描こうかなぁ!


イベント | trackback(0) | comment(2) |


2016/05/28 (Sat) 杜の奇跡25終了いたしました

 コンビニ珈琲が色んなコンビニで展開されて心から幸せで堪らない

 ちょっと昔だったら美味しい珈琲飲むにはショップさんに行ったりよく分かんないけどペーパードリップ式のインスタント購入しないといけなかったのが今はチョットコンビニ行けば挽きたて珈琲が飲めるとはなんて良い時代なんだ。でおなじみのコンニチハ猫助です。このブログ書きだした瞬間にガルパンの劇場版BDとシンデレラガールズコンプリートブックがアマゾンさんから届きました何だこのトラップ(挨拶

DSC_1547.jpg

 そんなこんなで「杜の奇跡25」が先日無事終了いたしました。サークル様、一般参加者の方々、運営様お疲れ様でした。そして僕のサークルスペースに遊びに来ていただいた方々本当に有難うございました。新刊が無いにも関わらずご購入された方々も多数おられ、以前から僕のサークル知っていらっしゃる方々含め、少しでも楽しんでいただける同人誌になっていたら嬉しいです。少しでも読んでる時間ハッピーになったら僕もハッピーなのです。

 でで、今回もイベントレポートみたいな雑文を当日を思い出しながら書いていきたい、そんなお茶目な年頃なのでお時間と広い心のある方はちょっとの間お付き合いくださいなんか文章が訳分からない感じになっているのはさっき届いた荷物が気になって仕方がないからだと察してください。


・5月22日

 DSC_1545.jpg

 実は全然寝ていなかった状態で会場に到着。というか前日昼過ぎまで爆睡してて、夜になっても眠気が来なかったので「ああもう寝なくてもいいんぢゃないかなそうだそうしようそれがいいよね」って感じで前日から寝ていなかったのですがまさかの会場に到着した時点で眠気がやってくるとはとんだサプライズだ。人体の神秘とは恐ろしい。あとちょっと反省した。

 今回でこのイベントが一時お終いになる、という大事な日に猫助さんこれである。ある意味安定でしょうか?

DSC_1542.jpg

 基本年に2回開催されていた杜の奇跡のうち年1回は参加してきた杜の奇跡というイベント。これまでも何度かブログで書かせて頂いていたかもですが、地方同人イベントの中、仙台では「仙台コミケ」という即売会もありますが、いつの事からだったか「本を買う、売る」と言うより「ちょっとしたオフ会」みたいな仲間内だけで集まる感じになってしまいそれを感じてからは全く行かなくなってしまったのですが、杜の奇跡は「即売会」としても「イベント」としてもずっと維持できていたイベントだったと思います。

 震災によってAER(アエル)といういつも使用してきた会場も一時使用出来ない時期もありますが、場所を変えて時期をずらして開催したのも良い思い出です。なんというか確かに都心イベントに比べればまったりしたイベントながら一定の熱量があったイベントだよなぁ、とか思い出しながらスペースの準備。

DSC_1541.jpg

 相変わらずの地味さ。いや、地味なのは悪くない。僕は安心できる空間をクリエイトしているのだ。そんな言い訳。

 そしてイベントスタート。来る方来る方に「新刊は?」「(=゚ω゚)ありません」「でしょうね」とコール&レスポンス。流石以前から僕のサークルを知ってらっしゃる方々は分かっている。いや、反省しろ俺。

DSC_1543.jpg DSC_1544.jpg

 そんな中ではありますが今回もちょっとスケッチブックのお依頼に応えて見たり。地元イベントなので少し余裕があるので描かせて頂いているのですがお断りした方々も多数いて申し訳ない次第です。猫助さんどうしても数が増えると心がいっぱいいっぱいになって脳内で緑のサイリウム振りまくってしまうのです(何)まぁ余裕が無くなってしまうのでお断りしてしまうのですが本当に申し訳ない。しかし相変わらずガシャガシャした描き方ですな。あとお借りしたスケッチブックの前のページとか覗いてみてその上手さとかに地味に心が折れそう

DSC_1546.jpg

 そして恒例の「変なジュースサービス」

 これも以前にブログで書かせて頂いた気がしますが、杜の奇跡というイベントは色んな趣向を凝らした事をやっていました。昔は一般参加者様にも「青汁ドリンクサービス」とかもあったんですよ。他にも「あーん企画(じゃんけんに勝てば女の子がイチゴを食べさせてくれて負けると男の娘が食べさせてくれる)」とか。

 こういった企画や、普段コミケだと壁サークルクラスのサークル様も参加されていたりして「サークルだけのサロン」では無く、一般参加者様も来たくなるイベント、魅力あるイベントを企画していた様に思えます。あとこんな変なイベントだとブログとかツイッターにも書きやすいですしね。口コミでも広げる事を想定しているのは代表の企画の上手さだったと思います。いや、代表自体都心のイベントにチラシ配りとか来ていたりして地味な努力の積み重ねも見てましたが。

 え?で、この飲み物の味? 微妙だったよ?

 なんでこの飲み物選んだの?「(=゚ω゚)アイマスPとしてミキを選ぶ以外に選択が無かった」

 実はイベント中は飲まなかったのですが、「多分ミルク粥みたいな感じかなぁ」と思っていたのですが、同じく参加されてコレ飲んだ方から「ういろうみたい」って感想は聞いていたのですが思っていた以上にういろうでした。もしくは「切り餅をドロドロに溶かしたなんか、そんな飲み物」でした。とりあえず後ろの表記に「清涼飲料水」って書かれてましたが「(=゚ω゚)ぬかせ」と言う感想です。素敵です。嫌いじゃないこのニッチさ。あと2度とのまねぇ(不味くは無いですが)

 そして閉会。本当にお疲れ様でした。
 先に書いたように今回で杜の奇跡は一時お休みになるのですが、代表からきちんとは決まっていないながらも不定期に杜の奇跡は開催して行きたいとコメントもあり嬉しいサプライズ。地元のイベントが無くならないのは嬉しい限りです。



 そんなイベントでした。重ね重ねではありますが皆様お疲れ様でした!またお会い出来れば嬉しいです。次はコミケでしょうか?(受かっていれば、ですが)その時まで新刊を何とかしたいと思っておりますのでその際にはまたよろしくお願いしたい次第ですー。頑張りますー。


 (=゚ω゚)そういえばPS4でアイマスの新作でますよね。7月終わりに。













 何だこのトラップ



イベント | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/15 (Sun) 杜の奇跡25

 ふと外を見ると晴天の青空、新緑の木々や草花、吹いてくる風も春の甘い香りから夏の香りへと変わりつつある様にも思える昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。お久しぶりdいやそれほどお久しぶりでも無いな!コンニチハ猫助です。飛べない豚です。

 HAMUstudio.jpeg


 そんなこんなで先日のブログでも報告していましたが今度の「杜の奇跡」という同人イベント(即売会)にサークル参加させていただきます。させて頂けるみたいですよ旦那。今回で25回目なんですね。僕は一般参加からちょこちょこ参加していたのですが今回で一度終了(一旦お休み)になるイベントなのです。

 今回は東方オンリーイベントと艦これオンリーの即売会も並列して行われる即売会ですのでお時間がありましたら是非遊びに来ていただければ幸いです。あ、僕のサークルは(案の定)(ディフォルトで)(ごめんなさい)新刊はありませんのでスルーしていただいてもこれといって影響はありません。ですが合体サークルで「メンズ2」さんと参加させていただくのでよろしかったらそちらに遊びに行く過程でチラ見して頂くのもまた一興かと。粋かと。

 ・5月22日(日)仙台市情報産業プラザ5F「杜の奇跡25」
 ・サークル「HAMU-studio」
 ・スペース「C-11」


 にてお待ちしておりますー。基本先日のMBFの時と同じアイマス同人誌を持っていく予定です。基本先日のMBFと同じ地味なサークルで地味な豚がユラユラしていますので宜しければ宜しくお願いいたします。

 そういえば以前この杜の奇跡のカタログの「ご注意漫画」を作成させていただいたことがありますので、宜しかったら見て頂けると幸いかと。全力でふざけていますが割と忠実にまじめな事言ってたりします。

 

2013/03/24 杜の奇跡20【ご注意漫画】 by 猫助(狙撃隊員) on pixiv



 (=゚ω゚)ノシでわ楽しいイベントにしていくぞー



 

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

