2017/06/26 (Mon) (=゚ω゚)杜の奇跡26終了だったりコミケ92だったり

DSC_1863.jpg

 ミリオンライブマガジンvol2発売されましたね。まあ正直アイマスが大好きな僕がこんなこと言うのはどうかと思うのですが絶対買ったほうがいいです。と言うか「(=゚ω゚)え?なんで買わないの?ちょっと意味わかんないです」とか平気で言いますコンニチハ猫助です(挨拶と何かしらの宣伝

 とかなんとかそんなわけで先日開催されました杜の奇跡が終了いたしました。色々と遅くなってしまいましたが無事終了いたしました。本来ならイベントリポートなる感じの「何かダラダラした文字数だけ多い駄文」を書きたいところなのですがここの所忙しさもありましてザックリと部分部分だけを書いていきたいと思います。あと正直画像とか全然撮っていなかった事に後から気が付いた





DSC_1852.jpg

 そんなこんなの設営画像です。あれ?お前画像とか以前のやつ使い回ししてない?とか思われてしまうくらいいつもと同じ感じです。もうなんか「昔食った懐かしのラーメン屋。大人になって久しぶりに行ったら当時のままの味で当時の思い出も一緒に蘇る」くらいの安定の設営です。素朴ですね。良い意味で素朴ですね。

 ちなみに杜の奇跡というイベントは前回を最後に即売会は終了したのですが、代表の心意気で復活した即売会になります。首領蜂が怒首領蜂になったようなものでしょうか?違いますかそうですか。

 イベント自体はまったりしながらも新規で僕のサークルに遊びに来て頂ける方々もいて嬉しい限りです。手渡しする際「次もよろしく」と念とも術ともとれる何か電波みたいなものも込めておきました。「料理は愛情」的なアレで。
DSC_1854.jpg

 地元でのイベントなので体力的にも時間的にも余裕があるので普段は申し訳ないながらもお断りしてるスケッチブックなども描かせて頂きました。毎回思うのですが会場でお絵描きするのって難しいです。慣れません。


DSC_1858.jpg

 杜の奇跡ではドリンクサービスがありまして各種さまざまなドリンクを選ぶことが出来るのですが概ねイベント代表を恨むラインナップとなっております(何

 僕は一番まともな「アップルジュース」を今回頂きました。アップルジュースです。間違いなくリンゴの味がしました。とても個性的かつ何処かで見たことのあるような紙コップに入っていて何故アップルジュースなのかな?と疑問に思いますが冷たくて美味しいアップルジュースでした。盛り付けって大事だよね♡と再認識しました。あとHOTじゃなくて良かったです。心から。


 とそんな感じではありましたが無事終了いたしました。杜の奇跡にお越しの皆様、僕のサークルスペースに来ていただいた方々本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。既刊本ではありましたが購入された方々、ほんの少しでも楽しんで頂ける本になっていれば、読んでる間ほんの少しでも楽しい時間になってくれたのなら幸いです。




 ででで、タイトルにもありました「コミックマーケット92」こと夏コミなのですが、無事当選しておりました。毎回なのですが新刊に関しては現在順調に遅れて制作しております逆算してももうヤバい感じです。仙台には「飯の半田屋」という大衆食堂があるのですが、そこのキャッチコピーが「生まれた時からどんぶりめし」なんてのがあるのですが、猫助さんに当てはめるなら「当選決まった時から特急料金」な感じです。泣きそう。

ミリオン(カット

 ・コミックマーケット92 3日目(13日)
 ・チ-47a「HAMU-studio」


 と配置されました。当日はよろしくお願いしたい次第でよろしければ宜しければ。

DSC_1861.jpg DSC_1851.jpg


 なにぶん線画はアナログ作成なのでしっかりしたサンプルはありませんが下書きと表紙のラフなども。表紙に関しては前回の事もあるので実際どうなるかは分かりませんが。

 新刊に関してはしっかりと報告できる状態になりましたらご報告させて頂きます。

 あ、今回はサークルカットもそうですが「ミリオンライブ!」での本になります。怒られない程度のギリギリのラインを攻めていきたいと思っております。

 (=゚ω゚)ノシそれでは!


スポンサーサイト

同人 | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/05 (Mon) (=゚ω゚)杜の奇跡26

DSC_1839.jpg

 どうも 肉です(挨拶

 はい、そんなこんなでタイトルで開いたら肉画像が飛び込んでくるギミックが待ち受けていると言うドッキリをお送りし、そんなお茶目な一面を見せつつブログ更新しておりますコンニチハ猫助です特にオチは無いです。

 でもって本題なのですが(そして今更なのですが)6月11日に開催されます「杜の奇跡」という仙台での同人誌即売会にサークル参加いたしますのでご報告などなど。

DSC_1847.jpg

 6月11日「杜の奇跡26」(仙台市中小企業活性化センター5F)

 サークル「HAMU-studio」

 サークルスペース「C-11」
 
 となります。持っていく既刊本は前回参加させて頂いたMBFと全く同じにはなりますが、前回の冬コミで頒布させて頂いた(以前のブログ参照)「HB」というタイトルの既刊本はショップ販売していない物ですので宜しければよろしければ。ちなみに再販予定は全く考えておりません。と、意味深に煽ってはみましたが実際それほど希少価値はありません。知ってる。猫助さんが一番知ってる。あと新刊無いのはいつもの事です。いつもの事ですよ?

 そんなわけで取り急ぎではありますが、ご報告でした。もし会場に遊びに来る方はちょっとチラ見でもして行くと良いと思うよ!

 (=゚ω゚)ノシ それでは!




 (=゚ω゚)ノ土曜は仕事になったよ!



 

 (=゚ω゚)会場で猫助さんが死んだ目をしてても怯えてはいけない。いいね?


同人 | trackback(0) | comment(0) |


2017/05/07 (Sun) My Best Friends10終了いたしました

MBF10看板用イラスト(軽量版)

 「ミリオンライブ!シアターデイズ」のスマホアプリゲームの配信が楽しみ過ぎて不安過ぎて吐きそう(挨拶

 と言うことでタイトルにもありますマイベストフレンズ10(MBF)が5月5日に開催され無事終了いたしました。僕のサークルに遊びに来て頂けた方々、既刊本ではありましたが購入された方々、そして運営様お疲れ様でした。少しでも楽しんで頂ける本だったのならば嬉しいです。あと同じホールのお隣で開催されたけものフレンズのオンリーイベント、ちょっと見て周りたかったなぁ、とか今になって若干後悔してるなんて内緒だよコンニチハ猫助です。猫のフレンズじゃないです。ヒトのフレンズです。見た目は豚です(挨拶その2

 でで、今回も毎回と同様、イベントとそれ以外のレポートを書いていきたい所存なのでお暇な方はダラダラと読んで頂くと読み終わった後ほぼ十中八九「特にどーでもいい」という感想が生まれますがそれでも宜しければお付き合いくださいませ。

 DSC_1789.jpg

 さてさて今回も凝りもせず車で遠征となりました。イベント当日深夜高速道路をいつものお手伝いさん同乗の元、東京向けて走っていきました。私はいつも遠征の際は忘れ物は無いか?という事が不安になったりする心配性なのですがとりあえず荷物は忘れなかったけど睡眠は忘れていたようで前日から寝てません。素敵な旅が始まる予感です。

 ちなみに同乗してるお手伝いさんは今回のMBFに関してはお手伝いは無し。「猫助君、他のイベント見に行きたいから手伝えないけどどうせ東京行くんだし乗っけて行って」と僕に何一つメリットが無い相談をしてくる辺り中々ロック。むしろいっそ清々しい。

DSC_1792.jpg DSC_1793.jpg DSC_1795.jpg

 遠征は時間が読めないので割と余裕をもって移動するのですが、今回も早めに着きすぎたので会場からすぐの浅草寺を早朝に参拝などと洒落こむ粋な猫助さん。早朝にもかかわらず参拝客が並んでおり「あ、もう参拝とかいいです。大丈夫です。魂は伝わります、きっと」とか言い出す猫助さん。あと朝から暑い。

 折角なのでおみくじを引いたところ「大吉」が。

 これは間違いありません。きっとこの数分後食パン食べながら走る制服を着た少女と出合い頭にぶつかって「いったーい」とか言われて何が起きたんだと見てみたらスカートからパンツが見えてる女の子が居て「この変態」とか言われて「そっちが悪いのにぶつかっておいてそれは酷い」と怒り居ながら学校に行くと今日から転校生がと入ってきた女の子がその朝の女の子で最悪の出会いから始まるラブ・ストーリー劇場が今まさに始まるカミングスーンとかなんとか期待もしましたがとりあえず今から僕が向かう先は学校じゃねぇしなんだったら他のサークルさんだったとしても恐ろしく気まずいだけだしちきしょう大吉なんてもう信じない。あと暑くて出店のかき氷超美味そう。

DSC_1791.jpg

 そんなこんなで入場開始お時間が来たのでイベント会場へ。周辺にタックルかましてくる美少女は居ないか警戒しながら。

DSC_1798.jpg  DSC_1797.jpg

 そして設営準備あっさり完了。都産貿は浜松町館もですが台東館も机が大きくて使いやすいです。ちなみにお隣のサークルさんはアイマス界隈ではご存じな「dragon two」さんのサークル。パワポでイラスト作っちゃう方で僕は仕事柄パワポは疎いのですが「おかしなことをやってる」事はよくわかります。あと先日のアイマス台湾ライブで現地まで行った方で颯爽とライブTシャツ来てました。憎い(何

 さて、イベント自体はまったり気味ながらご新規さんとして既刊本をお手に取ってくださる方々も多く、なるほど大吉の効果はここだったか、と納得しつつもいつ何時食パンくわえた美少女がタックルしてくるか分からないのでその数パーセントの確立にも妥協せず、周囲を警戒しながら、時に「天井から出てきた際」の対処法をも考えつつイベントが進んでいきました。ちなみにネタバレしちゃいますが食パンをくわえた女の子は居ませんでした。あとこのネタ引っ張るのココマデにします。

 なんにせよ新しく僕のサークルの本を読んで頂けたのは本当に嬉しい限りで、もし気に入っていただけたら今後とも宜しくして頂ければ尚嬉しい事で。基本猫助さん「変なテンション」か「眠そう」のどちらかなので不安要素は多いのでサークルスペースに来る足も重いかもしれませんが宜しければよろしければ。

DSC_1799.jpg DSC_1800.jpg

 でででイベント終了。その後すぐにホテルに向かおうとしましたが同郷のサークル「メンズ2」の方と浅草でお茶しながら雑談など。中々普段は創作の話などしないので同人絵描きさんとのお話はタメになります。

DSC_1801.jpg

 小一時間ほどの談笑の後ホテルへ。毎回の3畳ホテル。いわゆる言い方はアレですが「ドヤ」と言われる部類のホテル。ですが最低限のアメニティもあるし基本寝るだけの僕には十分な場所で。煙草も吸えるし。でも基本おすすめはしません。

 (=゚ω゚)ノ ここをキャンプ地とする!(定例儀式

DSC_1802.jpg

 儀式を済ませ早々にお外に。ああ、夕焼けが綺麗だな。夕焼けがまるで頑張った僕に対するプレゼントだな、、「夕映えプレゼント(アイマス楽曲)」いい曲だよな、、あとこの琥珀色、間違いなく俺に今すぐビールを飲めと神が言っているに違いない。

DSC_1803.jpg

 という事で同乗して来たお手伝いさんとお知り合いの方と一緒に居酒屋で。随分飲んでから「あ!ブログ用に写真撮らなきゃ!」と撮った画像がコチラで。なんか画像的に飯テロ要素皆無ですがイベントの後のビールが美味かった事は大々的に後世に伝えていきたい。

 そしてホテルに戻りお風呂に入った後、明日は一日フリーにしてあるので「何処に行こうかなー♡」とか考えながらアイスを食べる。美味い。お風呂後のアイスの美味さはやはりパイオニア10号に積み込まれた「宇宙人への手紙」に記載しておくべきだった一文ではなかろうか。

 6日朝10時起床。本当はもっと早めに起きるつもりだったが昨日から寝ていないから仕方ない。ぼんやり起きながら「ああ、これがチェックアウトの日だったら危なかったな、、」と嫌な汗を流す。

DSC_1836.jpg

 さあ!何処に行く!?何処に行きたい!?そう!そうだね!心は決まっているよね!あとこのブログ知ってる方はオチが読めているよね!

DSC_1806.jpg DSC_1804.jpg

 はい、秋葉原のheyさんでアケマスとコミュノートへの落書きです。業務です。後いつもテンプレ過ぎてスイマセン。いや、別に絶対やらなきゃいけない事でも無いんですが今回も描いてきました。

DSC_1809.jpg

 heyさんには新機種「レイブレーサー」が導入。懐かしい。このポリゴン感が懐かしい。でも考えてみるとこの筐体は初めてプレイしたかもです。PSのリッジはやったことありますが。前回来た際もプレイした「チェイスH・Q」は調整中でプレイ出来ず。

DSC_1828.jpg

 秋葉原では他にも同人ショップさんに行ったりしましたがこのままではイケナイ。色々な所に行かなくては!折角だし!という事でお台場まで移動。ビックサイトじゃないです。デックスな東京なビーチに向かいます。あそこには色々なものがありますよね!中でも有名な遊びスポットがありますよね!そう!「ジョイポリス」とかありますよね!セガのアミューズメント屋内遊園地!素敵!素敵ング!早速猫助さんは向かいます!



DSC_1813.jpg

 東京ジョイポリsあ!違う!なんか違う!多分ここジョイポリスぢゃない!看板が漢字だし!

DSC_1812.jpg DSC_1815.jpg DSC_1823.jpg

 はい、という事で来たのはジョイポリスのすぐ横「台場一丁目商店街」という昭和レトロな雰囲気を再現したアミューズメント施設、ピンボール台や昔のアーケード筐体、コスモスという「おもちゃの自動販売機」があったりします。間違いない。ここが僕の求めていたジョイポリス。というかここ目当てに来たのですががが。連休中という事もあり人が沢山いましたがそれ以上に「ああ!見たことある!」みたいな懐かしいゲームやエレメカ等々。猫助さん童心に帰って楽しみましょう。根が子供なのでこれ以上帰ると幼児になりそうですが。

DSC_1825.jpg DSC_1826.jpg

 ちょっと戦車道をやってみた。異様に面白い。


DSC_1820.jpg DSC_1818.jpg DSC_1822.jpg DSC_1816.jpg DSC_1824.jpg DSC_1814_20170507184005938.jpg

 珍しいもの、というか初めて見るのはスーパーマリオのピンボール台。本来は分かりませんがここでは本当に子供用に台自体も小さく、高さも低めで設置されてました。勿論プレイしましたが何か?ピンボール台も色んな方がプレイされていてちょっと驚きです。この台場一丁目商店街はゲーム以外にも様々な店舗さんがひしめき合っていて駄菓子屋さんや射的屋さん、奥の方には色々なたこ焼き屋さんがあったり、「ちょっとニッチだけど普段と違う面白さ」がありました。なんというかジョイポリスの向かいって辺りも面白いです。レトロorフューチャーな空間ですね。

 堪能した後次は新宿に移動。新宿も色々ありますよね。オシャレな洋服屋さんにオシャレなカフェ、


DSC_1829.jpg DSC_1831.jpg

 あとタワレコにあるミリオンライブ!のPOPとか

 まあ折角だから見ておこうかなぁ、とフト思い行きまして、いざ見てみてアイマスが好きな僕がこんなこと言うのもアレですが控えめに言って凄い可愛い。凄い可愛い、っていうか可愛い、凄く。天使がおります。天使がおりました。猫助さん背中にバック背負っていましたがまかり間違ってバックでは無く、傍らにパトラッシュを引き連れてコレ見てたら高確率で天に召される可能性が予想されます。危険だから皆行ってみるといいと思う。パトラッシュは置いて。

DSC_1833.jpg

 さて、新宿から今度は高田馬場に移動。といったら行くのはゲーセン「ミカド」さん。勿論ここでしょう。朝からずっと実に観光名所ばかり渡り歩いていてこのコース、もう鳩バスツアーに入れてもいいんじゃないか?とも思える経路ではありますね(何

DSC_1832.jpg DSC_1834.jpg

 ミカドさんには「スターブレード」があるのでプレイ。実に難しい。最近はバトルポッドのスターウォーズがあるので臨場感はバトルポッドの方が良いのですが(スターウォーズ疎い僕でも楽しめる)、スターブレードのポリゴンも良い味。そしてミカドさんのビームの連射設定がもはやビームじゃなくて「箸で敵を摘まむ」くらいの速さ。そして驚いたのがATARIのスターウォーズ。知らない、こんな筐体知らない。そしてゲーム画面がベクタースキャンとかもう分からない。流石に時代が違い過ぎて分からない。分からないからプレイした。

 そして堪能した後ホテルに向かう途中居酒屋で一人飲みしつつお刺身摘まみつつΣ(=゚ω゚)あ!俺、東京来てゲーセンしか行ってねぇ!!と言う新発見と再確認に驚きつつホテルで幸せそうに寝ました。

 7日はチェックアウト済ませあとは帰路に。ね?ほら、十中八九どーでもいい話題だったでしょ?


 そんなこんなではありますが話は戻りますが、今回のMBFに来て頂いた方々、遊びに来ていただいた方々、本当にありがとうございました!まだ確定はしていませんが夏コミが当選していた暁には新刊の方も頑張っていきたいと思います。宜しければ僕のサークルをちょっとでも覚えてて貰えれば嬉しいです。もっとアイマスが楽しいと思えるようになれれば幸いです。してやったりです。(何

(=゚ω゚)ノシ それではまたの機会に!







DSC_1835.jpg


 あ、やよい軒も行きました。

 勿論



同人 | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/27 (Tue) (=゚ω゚)風の噂ではもうすぐコミケらしい

 (=゚ω゚)ノ<メリークリスマス!(遅い

DSC_1717.jpg

 クリスマスってあれですよね。24と25日ってほとんど消化試合みたいな雰囲気ですよね、って思うんです。一か月、いやもっと前から「さあさあ今年もクリスマスがやってきますよ準備はお済ですか?盛り上げっていく準備は出来ていますか?」な感じでガンガン盛り上げていくのですが、24日になり25日のいざ本番です!大将!って頃には「え?もういいじゃん、正月近いし忙しいんだからさ」な雰囲気すら感じてしまうのですが往々にしてイベントってそうゆうものなのかもしれませんね。文化祭の前夜が楽しいというアレでしょうか?コンニチハ猫助です。僕のクリスマスはファミチキを食べたくらいです。  2個。   なんと2個(なんと、の意味が分かりません

 さてさてタイトルにも書きましたがもうすぐコミケらしいです。らしいです。


 でで、きちんと報告せねばなるまいと思うのですが、なんと説明すればよいのやら。


 新刊は出来ました。

 でも出来ませんでした。


 いえ、違います。一休さんのとんち問答ではありません。屏風から虎を出せ、とか橋の真ん中を堂々と渡るとかそーゆー一席では無く、本当に「出来たけど出来ていない」という状況なのです。

 簡単に説明しますと、「線画までは完成して後はトーン処理、そしてまだ手付かずだった表紙原稿に取り掛かる」という工程に移行したのがなんと驚きの入稿12時間前。表紙原稿など驚きの白さ。オラが村は大騒ぎ。どうしてこうなった

 そこで猫助さんとしては「今回は新刊は無しにする」「線画だけの本を出す」「コミケ自体行くのをバックレる」というよりすぐりの3択から「キミに決めた!」とポケモンばりに「線画だけの本を出す」って事にしたのですが、残った時間で無駄にあらがってみました。そんな一品になります。

 ということで報告いたします。

 サークル「HAMU-studio」
 スペース「土曜日・東地区・ミ ブロック-06a
 コミックマーケット91新刊 
 タイトル「HB」総ページ24P


HB1.jpg HB2.jpg HB3.jpg

 無駄にあらがってみました。最低限のトーンは乗っけてみました。これが限界でした。でもなんとか「見れる」くらいにまでは、「頒布しても自分が許せるレベル」にまではしたつもりなのです。2,3回心は折れました。

 さあ問題は先にも書いた「驚きの白さ」だった表紙原稿です。ご覧ください今回の表紙です!


HB.jpg

 YES!!イッツシンプルー!!よもや外枠の白の背景と同化しちゃってるくらい白く、そして文字だけの、しかも手書きな表紙になっております!やったぜ猫助さんこれはもはやちょっとした事件です。

 (=゚ω゚)ってことで表紙は全く間に合いませんでした。というか本文を重視しました。

 本来表紙は先行して(印刷締め切り早いから)本文、というのがセオリーなのでしょうが、猫助さんは昔から本文重視なのですよね。どんな状況でも。今回は時間の関係もあってここまで省略されました。自分でも驚いた。

 ででで、そんなことで今回は委託販売はありません。委託販売のショップさんなどでご購入されている方には本当に申し訳ない次第です。本当に申し訳ない、、。そしてその関係もあって今回の新刊は印刷の冊数も少なくしてあります。今回のコミケに関しては多分完売にはならない、、、よねぇ、、ってくらいは印刷したのですがさてさて。


 ででで、今回の新刊の完成版は後々キチンとした形で頒布する、とは思っていたのですが、、猫助さんって一回原稿上げちゃうと修正ってしたがらないのですよね、、、。再販とかも嫌がるレベルで一度「完成」とした物は「はいおしまーい!」としてしまうのです。困った性格です。なので完成版を出す確証は出来ません。もしかしたら今回の頒布分でお終いにするかもしれません。勿体無いけど。いや分かりませんが。

 そちらに関しても今後報告はさせていただきます。とりあえず今回のコミケ、新刊はあります。新刊と言い張りますよ僕ぁ。ということでもしコミケに来られる方は僕のスペースにも遊びに来ていただければ幸いです。よろしくお願いいたしますー。

 (=゚ω゚)ノ ではコミケで!!


同人 | trackback(0) | comment(1) |


2016/10/31 (Mon) _(:3 」∠)_ 地獄でなぜ悪い

 一体、、秋は、、何処に、、?

 とかなんとか思ってしまうくらい秋という季節は夏から冬にかけてあっという間に過ぎてしまう様な気もしないでもない昨今、やっと暑い季節が終わったと思ったらもう寒いですよ。

 僕の部屋は扇風機と温風ヒーターの異種格闘コラボですよ。夢の頂上決戦ですよ。どっちが勝つかというか僕が情弱で無精者なだけですけどねコンニチハ猫助です。お久しぶりです。お久しぶり過ぎて今回も「(=゚ω゚)はて、ブログとはどんな風に書くんだったかのお」とか思いながらキーボードをペコペコ叩いております。もはやお前がペコペコ謝ってポコポコ叩かれろ、って寸法な程のブログの停滞っぷりなんですが。本当に申し訳ありません。

DSC_1674.jpg DSC_1670.jpg

 夏コミが終わってからの出来事は主にアイマス関連のこと以外にありません。画像参照あとは仕事が精神的に忙しくてやたらヘトヘトなくらいですやったね通用営業☆

 そんなこんなでコミックマーケット91(冬コミ)に関しての報告です。

 HAMU-studio当選いたしました!

 土曜日・東地区(ミ-06a)


 と配置させて頂けることになりました。

 と言うことで冬コミには何が何でも新刊の頒布を出来るように!頑張りたいと思っているけど本当に出来るかなぁ、、とか思ってみたり(=゚ω゚)

 毎回毎回何とかギリギリで頒布には間に合わせているのですが、これも恒例ではありますが、今回もどうなるかまだ分かりません。詳細に関してはまたブログのほうで報告させていただきますでも今回はまたヤバい。もう頭抱えてる。

DSC_1680.jpg

 本当は色々書きたいこととか状況を報告したいところなのですが、もし出来なかった時、あまりにも申し訳無い為いつもギリギリの報告になってしまいますが、良い報告になるよう頑張りますのでお待ちください。

 簡単ではありますがまた次回。

 (=゚ω゚)ノシ



同人 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ