2017/05/07 (Sun) My Best Friends10終了いたしました

MBF10看板用イラスト(軽量版)

 「ミリオンライブ!シアターデイズ」のスマホアプリゲームの配信が楽しみ過ぎて不安過ぎて吐きそう(挨拶

 と言うことでタイトルにもありますマイベストフレンズ10(MBF)が5月5日に開催され無事終了いたしました。僕のサークルに遊びに来て頂けた方々、既刊本ではありましたが購入された方々、そして運営様お疲れ様でした。少しでも楽しんで頂ける本だったのならば嬉しいです。あと同じホールのお隣で開催されたけものフレンズのオンリーイベント、ちょっと見て周りたかったなぁ、とか今になって若干後悔してるなんて内緒だよコンニチハ猫助です。猫のフレンズじゃないです。ヒトのフレンズです。見た目は豚です(挨拶その2

 でで、今回も毎回と同様、イベントとそれ以外のレポートを書いていきたい所存なのでお暇な方はダラダラと読んで頂くと読み終わった後ほぼ十中八九「特にどーでもいい」という感想が生まれますがそれでも宜しければお付き合いくださいませ。

 DSC_1789.jpg

 さてさて今回も凝りもせず車で遠征となりました。イベント当日深夜高速道路をいつものお手伝いさん同乗の元、東京向けて走っていきました。私はいつも遠征の際は忘れ物は無いか?という事が不安になったりする心配性なのですがとりあえず荷物は忘れなかったけど睡眠は忘れていたようで前日から寝てません。素敵な旅が始まる予感です。

 ちなみに同乗してるお手伝いさんは今回のMBFに関してはお手伝いは無し。「猫助君、他のイベント見に行きたいから手伝えないけどどうせ東京行くんだし乗っけて行って」と僕に何一つメリットが無い相談をしてくる辺り中々ロック。むしろいっそ清々しい。

DSC_1792.jpg DSC_1793.jpg DSC_1795.jpg

 遠征は時間が読めないので割と余裕をもって移動するのですが、今回も早めに着きすぎたので会場からすぐの浅草寺を早朝に参拝などと洒落こむ粋な猫助さん。早朝にもかかわらず参拝客が並んでおり「あ、もう参拝とかいいです。大丈夫です。魂は伝わります、きっと」とか言い出す猫助さん。あと朝から暑い。

 折角なのでおみくじを引いたところ「大吉」が。

 これは間違いありません。きっとこの数分後食パン食べながら走る制服を着た少女と出合い頭にぶつかって「いったーい」とか言われて何が起きたんだと見てみたらスカートからパンツが見えてる女の子が居て「この変態」とか言われて「そっちが悪いのにぶつかっておいてそれは酷い」と怒り居ながら学校に行くと今日から転校生がと入ってきた女の子がその朝の女の子で最悪の出会いから始まるラブ・ストーリー劇場が今まさに始まるカミングスーンとかなんとか期待もしましたがとりあえず今から僕が向かう先は学校じゃねぇしなんだったら他のサークルさんだったとしても恐ろしく気まずいだけだしちきしょう大吉なんてもう信じない。あと暑くて出店のかき氷超美味そう。

DSC_1791.jpg

 そんなこんなで入場開始お時間が来たのでイベント会場へ。周辺にタックルかましてくる美少女は居ないか警戒しながら。

DSC_1798.jpg  DSC_1797.jpg

 そして設営準備あっさり完了。都産貿は浜松町館もですが台東館も机が大きくて使いやすいです。ちなみにお隣のサークルさんはアイマス界隈ではご存じな「dragon two」さんのサークル。パワポでイラスト作っちゃう方で僕は仕事柄パワポは疎いのですが「おかしなことをやってる」事はよくわかります。あと先日のアイマス台湾ライブで現地まで行った方で颯爽とライブTシャツ来てました。憎い(何

 さて、イベント自体はまったり気味ながらご新規さんとして既刊本をお手に取ってくださる方々も多く、なるほど大吉の効果はここだったか、と納得しつつもいつ何時食パンくわえた美少女がタックルしてくるか分からないのでその数パーセントの確立にも妥協せず、周囲を警戒しながら、時に「天井から出てきた際」の対処法をも考えつつイベントが進んでいきました。ちなみにネタバレしちゃいますが食パンをくわえた女の子は居ませんでした。あとこのネタ引っ張るのココマデにします。

 なんにせよ新しく僕のサークルの本を読んで頂けたのは本当に嬉しい限りで、もし気に入っていただけたら今後とも宜しくして頂ければ尚嬉しい事で。基本猫助さん「変なテンション」か「眠そう」のどちらかなので不安要素は多いのでサークルスペースに来る足も重いかもしれませんが宜しければよろしければ。

DSC_1799.jpg DSC_1800.jpg

 でででイベント終了。その後すぐにホテルに向かおうとしましたが同郷のサークル「メンズ2」の方と浅草でお茶しながら雑談など。中々普段は創作の話などしないので同人絵描きさんとのお話はタメになります。

DSC_1801.jpg

 小一時間ほどの談笑の後ホテルへ。毎回の3畳ホテル。いわゆる言い方はアレですが「ドヤ」と言われる部類のホテル。ですが最低限のアメニティもあるし基本寝るだけの僕には十分な場所で。煙草も吸えるし。でも基本おすすめはしません。

 (=゚ω゚)ノ ここをキャンプ地とする!(定例儀式

DSC_1802.jpg

 儀式を済ませ早々にお外に。ああ、夕焼けが綺麗だな。夕焼けがまるで頑張った僕に対するプレゼントだな、、「夕映えプレゼント(アイマス楽曲)」いい曲だよな、、あとこの琥珀色、間違いなく俺に今すぐビールを飲めと神が言っているに違いない。

DSC_1803.jpg

 という事で同乗して来たお手伝いさんとお知り合いの方と一緒に居酒屋で。随分飲んでから「あ!ブログ用に写真撮らなきゃ!」と撮った画像がコチラで。なんか画像的に飯テロ要素皆無ですがイベントの後のビールが美味かった事は大々的に後世に伝えていきたい。

 そしてホテルに戻りお風呂に入った後、明日は一日フリーにしてあるので「何処に行こうかなー♡」とか考えながらアイスを食べる。美味い。お風呂後のアイスの美味さはやはりパイオニア10号に積み込まれた「宇宙人への手紙」に記載しておくべきだった一文ではなかろうか。

 6日朝10時起床。本当はもっと早めに起きるつもりだったが昨日から寝ていないから仕方ない。ぼんやり起きながら「ああ、これがチェックアウトの日だったら危なかったな、、」と嫌な汗を流す。

DSC_1836.jpg

 さあ!何処に行く!?何処に行きたい!?そう!そうだね!心は決まっているよね!あとこのブログ知ってる方はオチが読めているよね!

DSC_1806.jpg DSC_1804.jpg

 はい、秋葉原のheyさんでアケマスとコミュノートへの落書きです。業務です。後いつもテンプレ過ぎてスイマセン。いや、別に絶対やらなきゃいけない事でも無いんですが今回も描いてきました。

DSC_1809.jpg

 heyさんには新機種「レイブレーサー」が導入。懐かしい。このポリゴン感が懐かしい。でも考えてみるとこの筐体は初めてプレイしたかもです。PSのリッジはやったことありますが。前回来た際もプレイした「チェイスH・Q」は調整中でプレイ出来ず。

DSC_1828.jpg

 秋葉原では他にも同人ショップさんに行ったりしましたがこのままではイケナイ。色々な所に行かなくては!折角だし!という事でお台場まで移動。ビックサイトじゃないです。デックスな東京なビーチに向かいます。あそこには色々なものがありますよね!中でも有名な遊びスポットがありますよね!そう!「ジョイポリス」とかありますよね!セガのアミューズメント屋内遊園地!素敵!素敵ング!早速猫助さんは向かいます!



DSC_1813.jpg

 東京ジョイポリsあ!違う!なんか違う!多分ここジョイポリスぢゃない!看板が漢字だし!

DSC_1812.jpg DSC_1815.jpg DSC_1823.jpg

 はい、という事で来たのはジョイポリスのすぐ横「台場一丁目商店街」という昭和レトロな雰囲気を再現したアミューズメント施設、ピンボール台や昔のアーケード筐体、コスモスという「おもちゃの自動販売機」があったりします。間違いない。ここが僕の求めていたジョイポリス。というかここ目当てに来たのですががが。連休中という事もあり人が沢山いましたがそれ以上に「ああ!見たことある!」みたいな懐かしいゲームやエレメカ等々。猫助さん童心に帰って楽しみましょう。根が子供なのでこれ以上帰ると幼児になりそうですが。

DSC_1825.jpg DSC_1826.jpg

 ちょっと戦車道をやってみた。異様に面白い。


DSC_1820.jpg DSC_1818.jpg DSC_1822.jpg DSC_1816.jpg DSC_1824.jpg DSC_1814_20170507184005938.jpg

 珍しいもの、というか初めて見るのはスーパーマリオのピンボール台。本来は分かりませんがここでは本当に子供用に台自体も小さく、高さも低めで設置されてました。勿論プレイしましたが何か?ピンボール台も色んな方がプレイされていてちょっと驚きです。この台場一丁目商店街はゲーム以外にも様々な店舗さんがひしめき合っていて駄菓子屋さんや射的屋さん、奥の方には色々なたこ焼き屋さんがあったり、「ちょっとニッチだけど普段と違う面白さ」がありました。なんというかジョイポリスの向かいって辺りも面白いです。レトロorフューチャーな空間ですね。

 堪能した後次は新宿に移動。新宿も色々ありますよね。オシャレな洋服屋さんにオシャレなカフェ、


DSC_1829.jpg DSC_1831.jpg

 あとタワレコにあるミリオンライブ!のPOPとか

 まあ折角だから見ておこうかなぁ、とフト思い行きまして、いざ見てみてアイマスが好きな僕がこんなこと言うのもアレですが控えめに言って凄い可愛い。凄い可愛い、っていうか可愛い、凄く。天使がおります。天使がおりました。猫助さん背中にバック背負っていましたがまかり間違ってバックでは無く、傍らにパトラッシュを引き連れてコレ見てたら高確率で天に召される可能性が予想されます。危険だから皆行ってみるといいと思う。パトラッシュは置いて。

DSC_1833.jpg

 さて、新宿から今度は高田馬場に移動。といったら行くのはゲーセン「ミカド」さん。勿論ここでしょう。朝からずっと実に観光名所ばかり渡り歩いていてこのコース、もう鳩バスツアーに入れてもいいんじゃないか?とも思える経路ではありますね(何

DSC_1832.jpg DSC_1834.jpg

 ミカドさんには「スターブレード」があるのでプレイ。実に難しい。最近はバトルポッドのスターウォーズがあるので臨場感はバトルポッドの方が良いのですが(スターウォーズ疎い僕でも楽しめる)、スターブレードのポリゴンも良い味。そしてミカドさんのビームの連射設定がもはやビームじゃなくて「箸で敵を摘まむ」くらいの速さ。そして驚いたのがATARIのスターウォーズ。知らない、こんな筐体知らない。そしてゲーム画面がベクタースキャンとかもう分からない。流石に時代が違い過ぎて分からない。分からないからプレイした。

 そして堪能した後ホテルに向かう途中居酒屋で一人飲みしつつお刺身摘まみつつΣ(=゚ω゚)あ!俺、東京来てゲーセンしか行ってねぇ!!と言う新発見と再確認に驚きつつホテルで幸せそうに寝ました。

 7日はチェックアウト済ませあとは帰路に。ね?ほら、十中八九どーでもいい話題だったでしょ?


 そんなこんなではありますが話は戻りますが、今回のMBFに来て頂いた方々、遊びに来ていただいた方々、本当にありがとうございました!まだ確定はしていませんが夏コミが当選していた暁には新刊の方も頑張っていきたいと思います。宜しければ僕のサークルをちょっとでも覚えてて貰えれば嬉しいです。もっとアイマスが楽しいと思えるようになれれば幸いです。してやったりです。(何

(=゚ω゚)ノシ それではまたの機会に!







DSC_1835.jpg


 あ、やよい軒も行きました。

 勿論




同人 | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/27 (Tue) (=゚ω゚)風の噂ではもうすぐコミケらしい

 (=゚ω゚)ノ<メリークリスマス!(遅い

DSC_1717.jpg

 クリスマスってあれですよね。24と25日ってほとんど消化試合みたいな雰囲気ですよね、って思うんです。一か月、いやもっと前から「さあさあ今年もクリスマスがやってきますよ準備はお済ですか?盛り上げっていく準備は出来ていますか?」な感じでガンガン盛り上げていくのですが、24日になり25日のいざ本番です!大将!って頃には「え?もういいじゃん、正月近いし忙しいんだからさ」な雰囲気すら感じてしまうのですが往々にしてイベントってそうゆうものなのかもしれませんね。文化祭の前夜が楽しいというアレでしょうか?コンニチハ猫助です。僕のクリスマスはファミチキを食べたくらいです。  2個。   なんと2個(なんと、の意味が分かりません

 さてさてタイトルにも書きましたがもうすぐコミケらしいです。らしいです。


 でで、きちんと報告せねばなるまいと思うのですが、なんと説明すればよいのやら。


 新刊は出来ました。

 でも出来ませんでした。


 いえ、違います。一休さんのとんち問答ではありません。屏風から虎を出せ、とか橋の真ん中を堂々と渡るとかそーゆー一席では無く、本当に「出来たけど出来ていない」という状況なのです。

 簡単に説明しますと、「線画までは完成して後はトーン処理、そしてまだ手付かずだった表紙原稿に取り掛かる」という工程に移行したのがなんと驚きの入稿12時間前。表紙原稿など驚きの白さ。オラが村は大騒ぎ。どうしてこうなった

 そこで猫助さんとしては「今回は新刊は無しにする」「線画だけの本を出す」「コミケ自体行くのをバックレる」というよりすぐりの3択から「キミに決めた!」とポケモンばりに「線画だけの本を出す」って事にしたのですが、残った時間で無駄にあらがってみました。そんな一品になります。

 ということで報告いたします。

 サークル「HAMU-studio」
 スペース「土曜日・東地区・ミ ブロック-06a
 コミックマーケット91新刊 
 タイトル「HB」総ページ24P


HB1.jpg HB2.jpg HB3.jpg

 無駄にあらがってみました。最低限のトーンは乗っけてみました。これが限界でした。でもなんとか「見れる」くらいにまでは、「頒布しても自分が許せるレベル」にまではしたつもりなのです。2,3回心は折れました。

 さあ問題は先にも書いた「驚きの白さ」だった表紙原稿です。ご覧ください今回の表紙です!


HB.jpg

 YES!!イッツシンプルー!!よもや外枠の白の背景と同化しちゃってるくらい白く、そして文字だけの、しかも手書きな表紙になっております!やったぜ猫助さんこれはもはやちょっとした事件です。

 (=゚ω゚)ってことで表紙は全く間に合いませんでした。というか本文を重視しました。

 本来表紙は先行して(印刷締め切り早いから)本文、というのがセオリーなのでしょうが、猫助さんは昔から本文重視なのですよね。どんな状況でも。今回は時間の関係もあってここまで省略されました。自分でも驚いた。

 ででで、そんなことで今回は委託販売はありません。委託販売のショップさんなどでご購入されている方には本当に申し訳ない次第です。本当に申し訳ない、、。そしてその関係もあって今回の新刊は印刷の冊数も少なくしてあります。今回のコミケに関しては多分完売にはならない、、、よねぇ、、ってくらいは印刷したのですがさてさて。


 ででで、今回の新刊の完成版は後々キチンとした形で頒布する、とは思っていたのですが、、猫助さんって一回原稿上げちゃうと修正ってしたがらないのですよね、、、。再販とかも嫌がるレベルで一度「完成」とした物は「はいおしまーい!」としてしまうのです。困った性格です。なので完成版を出す確証は出来ません。もしかしたら今回の頒布分でお終いにするかもしれません。勿体無いけど。いや分かりませんが。

 そちらに関しても今後報告はさせていただきます。とりあえず今回のコミケ、新刊はあります。新刊と言い張りますよ僕ぁ。ということでもしコミケに来られる方は僕のスペースにも遊びに来ていただければ幸いです。よろしくお願いいたしますー。

 (=゚ω゚)ノ ではコミケで!!


同人 | trackback(0) | comment(1) |


2016/10/31 (Mon) _(:3 」∠)_ 地獄でなぜ悪い

 一体、、秋は、、何処に、、?

 とかなんとか思ってしまうくらい秋という季節は夏から冬にかけてあっという間に過ぎてしまう様な気もしないでもない昨今、やっと暑い季節が終わったと思ったらもう寒いですよ。

 僕の部屋は扇風機と温風ヒーターの異種格闘コラボですよ。夢の頂上決戦ですよ。どっちが勝つかというか僕が情弱で無精者なだけですけどねコンニチハ猫助です。お久しぶりです。お久しぶり過ぎて今回も「(=゚ω゚)はて、ブログとはどんな風に書くんだったかのお」とか思いながらキーボードをペコペコ叩いております。もはやお前がペコペコ謝ってポコポコ叩かれろ、って寸法な程のブログの停滞っぷりなんですが。本当に申し訳ありません。

DSC_1674.jpg DSC_1670.jpg

 夏コミが終わってからの出来事は主にアイマス関連のこと以外にありません。画像参照あとは仕事が精神的に忙しくてやたらヘトヘトなくらいですやったね通用営業☆

 そんなこんなでコミックマーケット91(冬コミ)に関しての報告です。

 HAMU-studio当選いたしました!

 土曜日・東地区(ミ-06a)


 と配置させて頂けることになりました。

 と言うことで冬コミには何が何でも新刊の頒布を出来るように!頑張りたいと思っているけど本当に出来るかなぁ、、とか思ってみたり(=゚ω゚)

 毎回毎回何とかギリギリで頒布には間に合わせているのですが、これも恒例ではありますが、今回もどうなるかまだ分かりません。詳細に関してはまたブログのほうで報告させていただきますでも今回はまたヤバい。もう頭抱えてる。

DSC_1680.jpg

 本当は色々書きたいこととか状況を報告したいところなのですが、もし出来なかった時、あまりにも申し訳無い為いつもギリギリの報告になってしまいますが、良い報告になるよう頑張りますのでお待ちください。

 簡単ではありますがまた次回。

 (=゚ω゚)ノシ



同人 | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/17 (Wed) (=゚ω゚)C90終了

DSC_1622.jpg

 シン・ゴジラ見ました。PS4はまだ購入してません(挨拶

 ということでコミックマーケット90も無事終了いたしました。多分無事だったと思う。

 サークルでの参加者様、一般での参加者様、運営様、あとなんかケバブとか売ってる人とかも、お疲れ様でした!暑かったですね!夏だもんね!皆さん大丈夫でしたか?そんな中僕のサークルスペースにまで遊びに来ていただけた方々、そして既刊や新刊を購入された方々本当にありがとうございます。少しでも楽しんでいただける本になっていたのならば幸せです。Let`s GO HAPPY!です。L・O・V・E ハピハピきらりです。いえコンニチハ猫助です(挨拶その2

 そんなこんなで今回も「コミケレポート」と銘打った「猫助さん珍道中とかなんかゲーセン行ってきた話」を程よくダラダラと思い出しながら書いていきたいと思いますのでもし初めてこのブログを見てます、って方はこれといった楽しい内容も無いと思われますのでPCの場合は右上のバッテン印を一回クリックするか、スマホの場合はそっとブラウザーを閉じてポケモンGOとかデレステを起動してみるのも一興かと思われます。


DSC_1624.jpg

・0813

 今回のコミケ参加日は3日目。ということでお盆休みにも入ったので前日入りして東京に向けて車を走らせるも、前の日準備とか遠足前の日の小学生のようなドキドキ感とか新刊本当に楽しんでもらえるものになっているのだろうかと胃がキリキリ痛んでみたりでほとんど眠れずに出てきてしまったこともあり、途中のパーキングで仮眠しつつも東京に到着。なんということだろう。あの大都会と名高い東京も暑いと来ている。騙された(誰に

 とりあえず13日は予定はないので色々と行きたかった場所を移動してみる。




DSC_1631.jpg DSC_1627.jpg

 九龍城に迷い込んでみた(何

 DSC_1625.jpg

 ということで以前から来たかった「川崎ウェアハウス」さんに遊びに来てみた。ゲームセンターです。こんなゲームセンターなんですね。というか猫助さんいつもゲーセンばかり行くのはどうかと思われます。

 ここのゲームセンター、内装にこだわっていましてちょっとしたテーマパークみたいで楽しいです。「え?この扉開くの?こんな錆びれた扉開くの??」と思ったらすげぇスーっとスムーズに開いてみたりなんか鳥の丸焼きの隣にアウトランとか置いてあって素敵。素敵ゲーセン。ステキング。

DSC_1626.jpg DSC_1634.jpg DSC_1633.jpg

 ここのゲームセンターは内装のこだわりもさることながらレトロゲーのラインナップも中々渋いところ。一番驚いたのはスペースハリアーとアウトランの筐体が「可動式」って所です。まだ動くのあったんですねぇ。すごい。っていうか可動式のアウトランって初めてプレイしました。やっぱりゲームセンターのこの手の筐体はコンシューマで味わえない楽しみと疑似体験感がたまりませんね。

DSC_1632.jpg

 ちょっと驚いたのが「マッハストーム」がまだ現存していた事。バトルポッドはガンダムの戦場の絆でお馴染みのあの筐体で、内容はエースコンバットとスターブレードを足して割ったような、今のスターウォーズバトルポッドみたいなやつです。依然やったときは「まぁこんなものかー」と思いましたがスターウォーズのやつやったあとだと意外に面白く感じました。なんにせよ懐かしい。

DSC_1629.jpg

 ビリヤード台やダーツの辺りにひっそりとピンボール台も。もちろんやりましょう。勿論やるでしょう。
 このお店のピンボール台はフリップ自体は感度は良いのですがなんか弱かった気がします。めいいっぱい弾いてもあんまり飛んでいかない感じで途中でボールがバウンドしたりで。音も小さめで。ううむ、状態は綺麗なんだけどあまりプレイしてて気持ち良くないな、、。まぁピンボールあまり詳しくはないんですが。

 さて川崎ウェアハウスさんを出て次の場所へ。ちょっと遠いのですがこちらも以前から行きたい場所だったので訪問。


DSC_1637.jpg DSC_1635.jpg

 船橋にある「ゴールデンバーガー」さんです。場所的に今まで来れなかったのですがいい機会なので来てみました。
 店内は若干狭いながらも何処となくセンスの感じるおしゃれ空間。「あ、これワシが来たらアカン場所ぢゃないですか?」とビクビクしながらもハンバーガーとポテトとアイスコーヒーを注文して「いや、全然僕こーゆー場所平気だし。慣れてるし」という顔しながらも内心「場違いな場所に来てしまった感」が拭えない気分で帽子も深くかぶるというもの。そんな際横からナイフとフォークを出された日にゃ「え?ハンバーガーやん?頼んだのハンバーガーやん?何?オシャレ空間ではハンバーガーこれで食すのがジャスティスなん?いやちょっとまってちょっと待って待ってください。どーやって食うの?」と、もはやこれ以上恥をかきたくないから注文したハンバーガーが未来永劫来なければいいのにとすら感じるほどに。

DSC_1636.jpg

 来ました。そら来るわな。頼んだのワシだし。
 やばい。オシャレだ。なんかオシャレだ。主に横のケチャップとかマスタードとか。なんかオシャレさんが好むアレだ。知らんけど。もうなんか今すぐ目の前の窓突き破って「敵が追ってきているから」とかなんとかいい感じの言い訳して逃げ出したい

 そんな感じでしたがお腹も減っていたので好きなように切ってモリモリ食べました。多分「食べ方が汚い」とか「あらいやだこの人田舎者かしら?」と思われたかもしれませんがいいです。美味かったし。いや、美味かった。また行きたい。あと店内でこーゆー写真撮るの凄い恥ずかしい。食べ物の写真って撮るの戸惑いません?

DSC_1647.jpg DSC_1638_20160817213321da0.jpg
 
 その後、秋葉原に移動して「Hey」さんでアケマスプレイと落書きをしたのち明日お手伝いしていただく方とお知り合いの方と居酒屋さんで夕食。明日のコミケもあるのでお酒は少なめに。猫助さん学んだ。お酒は飲み過ぎない。猫助さん学習した。去年の夏コミとか5月の時頭痛で大変だった事思い出して学習しました。偉い。

DSC_1640.jpg

 (=゚ω゚)ここをキャンプ地とする(ドドン(儀式

 そんなこんなでホテルに到着してPC繋いでお風呂入ってシュークリーム食べてまったりしてる内に寝落ち



・0814 
 
 コミケ本番。さあやってきました。今日が本番です。準備は万端です。「コミケは体力勝負☆ちゃんと朝は食べなきゃね☆これ大事♡」と前日に購入した蕎麦とサンドイッチも買ってきてあります。コーヒーも買ってあります。お手伝いさんには「7時に車の前に集合で」ときちんと伝えてあります。流石です。流石何回もコミケに参加してるだけはあります猫助さん。隙が無い。もう一片の隙もない準備万端に各界からスタンディングオベーションがあっても不思議では無い程の隙の無さです。

 「ドンドンドン!」と扉がなります。

 「猫助様(本名)。ロビーにお知り合い様が緊急でお呼びになっております!」

 (=゚ω゚)


 (=゚ω゚)


 7時 15分 


 (=゚ω゚)寝坊したぁああああああ!フッフー↑

 思わずアイマスコールもしてしまうというもの。いやしてる場合じゃねぇよ。一気に目が覚めて冷や汗が噴き出しながら着替えてホテルを飛び出しますえ?蕎麦?サンドイッチ?知るかそんなもん人間朝食わなくても死にはしないんだよ!()

 「ブログのネタ作り、、じゃないよね?」

 とやんわり遠回りに呆れながら嫌味をお手伝いさんに言われながら会場に向けて運転する猫助さん。飲むコーヒーが何故かいつもより苦く感じた事をここに記しておきたい。

 会場到着。「(=゚ω゚)いやぁ、、全然余裕でしたねーHAHAHAHA あ、いえ、すんませんごめんなさい

DSC_1643.jpg DSC_1644.jpg

 設営完了。いつもお値段用POPを置くスタンドも持っていくのですが置く場所がないのでクリップで止める事に。なんか見えにくい位置だなぁ、、仕方ないけど。

 そんなこんなでドタバタしながらもコミケ開場。「(=゚ω゚)いやぁ、実にHAMU-studioらしいドタバタっぷrあ、いえ、ホント反省してます

 コミケでは沢山の方に遊びに来て頂き、差し入れも頂いたり、アイマスの話を話したりありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。暑かったけど。色々と周りたかったのですが暑かった為に結局アイマス枠の所をちょっと周った程度でしたがいろんな本も購入出来て嬉しかったです。

DSC_1646.jpg

 そして閉会。拍手と共に。実はちょっと泣きそうになってました。なんかね、今回本当に新刊大変だったんです。もうねずっとヤバいヤバい言ってて本当に今回は無理かもって思ってたんですが、なんとか新刊も出せて拍手の時「やっと終わった!」と思った時力が抜けそうになったんです。恥ずかしいけど。あと拍手ってなんかアイマスライブ思い出すんですよね。お疲れ様って皆でいう拍手がオーバーラップしたのかもしれません。まぁ直ぐに片づけ入らなきゃいけないんで涙流してる暇無かったですけど。幸せな気分に浸る暇も無しかい。

 その後ホテルに一旦戻ってお風呂入って秋葉原で打ち上げを。カラオケルームなのにカラオケもせず、料理の写真撮るの忘れるくらいひたすらアイマスのメンドクサイ話してました。あとルームのソファーの後ろに前のお客さんが使用したであろう使用済みのUOが隠れていました馬鹿野郎使用前を置いておけ(何

 そんな楽しいひと時を過ごし店を出て、知り合いの方と「また!ライブとかで!」とかなんとかニコニコ言いながら別れて、ほろ酔い気分で駅に向かって、バックお店に忘れて来た事思い出してダッシュで戻って()ホテルでシャワー浴びてお部屋で安定の寝落ちもうなにがなんだか


・0815

 6時に目が覚める。

 (=゚ω゚)「なぜ、、どうでもいい日に、、早起きできる、、、」が起床第一声な朝。本日は帰りに秋葉原のショップさんで同人誌漁って帰宅。平日ではありましたがお盆中なので安心安定の「コミケ4日目」でした。

 秋葉原のとらのあなさんでは僕のサークルの新刊も陳列されており、あまりの表紙の地味さに(一色刷りだし)なにやら申し訳なくなって会計の時出すサークル専用のメンバーズカードの裏にサークル名を書いてしまった律儀な僕を程よく恨んで、ばれたら説教されるんじゃないかとビクビクしてた事は内緒にしておいてください。あ、カードはちゃんと出しました。ポイント欲しいし()

DSC_1648.jpg

 そしてコミケでは西に行けず購入できなかった「HUMMING LIFE」日向そらさんの新譜も無事購入出来て聞きながら岐路へ。


 そして帰宅。家に帰るまでがコミケなんです。

DSC_1651.jpg

 いえ、違いました、「コミケ91」の申し込みをするまでが夏コミでした。そんなこんなで申し込みも致しました。新刊?そんな先のことは分からない。

 という事で再度になりますが参加された方々、本当にお疲れ様でした!そして今回僕のサークルに遊びに来て頂けた方々、またお会いできれば嬉しいです!



 そして先ほどもちょっと書きましたが今回も新刊は「とらのあな」さんにて専売にて委託していただいております。もしよろしければ、よろしくお願いいたします!サンプルはとらのあなさんのページ、もしくはpixiv、あるいは前回更新したブログにあります。よろしくお願いいたしますー。あと通販では前回の冬コミの既刊本もまだ残っていますのでコチラも宜しくお願いしたいところ。

 (=゚ω゚)ノシではまた!お疲れ様でした!












 (=゚ω゚)蕎麦とサンドイッチは後で食べたよ?猫助さん 隙が無い





同人 | trackback(0) | comment(4) |


2016/08/07 (Sun) _(:3 」∠)_ なつこみ

DSC_1604.jpg

 暑い。

 夏なんだから暑いのは当たり前だし以前から「今年は猛暑」と予想されていたのだから「ああたしかに猛暑ですわ。暑いですわぁ」と言いたいところですが、こうね、なんというか、こうも暑いと、なんだ、あれです、そうあれですコンニチハ猫助です(何

 さてさてタイトルにあります様に今回は夏コミに関しての更新なのですが、最初の画像が「アイドルマスタープラチナスターズ」ですね?待ち望んでいたアイマスの新作です。アイドルたちの新しい一歩です。発売日には届きませんでしたが後日届きました。でもまぁずっと夏コミの原稿をやっていたのでプレイはまだなんです。っていうかPS4まだ購入してませんどうしよう

 いや、大丈夫なんです。僕くらいのプロデューサーになればハードなんか無くたって箱を四方八方から眺めてみたり、ちょっと小脇に抱えてポーズをとってみたり、部屋のいたるところにそっとシックなインテリアよろしく設置して俯瞰で眺めてみたりして楽しむことは無限大なんですいえ、PS4持ってないから強がりを言ってるわけぢゃありませんし泣いてなんかいませんこれは猛暑で暑くて汗をかいているからなんです畜生PS4欲しい(吐血しながら

 といった感じのパーティージョークはここまでとして肝心かなめの夏コミに関しての報告なのですが(この流れで





candy 表紙2

 (=゚ω゚)ノ新刊ご用意できました!
candy1(2) candy2(2).jpg candy3(2).jpg

●C90新刊 「CANDY CUTE EFFECTOR」
 総ページ24ページの「あんきら本」となります。内容としては「杏が仕事に行きたくないのを飴で釣るだけの地味なストーリー漫画」となっております!やったぜ!今更あんきら本だぜ!モバマス始まってかなり経つし、あんきらストーリーなんかアニメのシンデレラガールズ始まる前から2次創作で描かれまくって「いや、なんで今更だよ?何番煎じだよ?もはや煎じ過ぎてお湯の味しかしないよ」というくらいに今更感漂うお話なのですがそんなことをすっかり考えてもいなかったくらい、今描きたいお話だったので、宜しければよろしくお願いいたしたい次第で。なんか夏の空気とか雰囲気に流されて衝動的に購入してみるのもいいんぢゃないかなぁ。とかなんとか。夏だし。アイスとかも美味いし。そんな季節ってことで。

 ●コミックマーケット90 3日目(14日)
 ●東地区「x-45b」
 ●「HAMU-studio」


 にて頒布させていただきます。今までの既刊本も残ってるものを多少持っていく予定ですのでよろしければ。なんか「通りすがりに見つけた」とかそんな街角のカフェみたいなふわっとした理由で遊びに来ていただけるのが良いかと。

 今回に関してはショップ委託はまだ考えてせんが、一応審査(委託審査)には出してみようと思います。表紙が時代を逆行するように「一色刷り」で元々から地味なサークルだったのに地味さに磨きがかかってもうなんだもうこれわかんねぇな!ってくらい地味なのでどうなるかは分かりませんが。

 その辺は決まり次第報告させていただきます。



 でででで、ここからはどうでもよい話なのですが、前回「今回の新刊はいっこでもつまずいたらアウト」みたいな事言っていたのですが、今回初めてデジタルでの仕上げ(トーン)と初めてのアップロード(印刷屋さんにデータで原稿を送る)ということをやってみました。

DSC_1598.jpg

 以前から「そろそろデジタルに移行しなきゃなぁ、、」とは言っていましたが、それにはまず専用のソフトも必要だなぁ、とか今のノートPCじゃスッペク大丈夫かなぁ、、そもそももう古いから熱くなると電源落ちちゃうんだよね、、とか色々悩んではいたのですが、今回作業を進める中で「表紙用の原稿用紙がもう現存しなくなった」くらいに追い込まれまして。

 ちょっと詳しく言うと、アナログ原稿で印刷してもらう際、本文用の原稿用紙はまだいっぱい販売しているんです。でも「表紙用専用原稿用紙」というのがもう品薄だったんですね。結構前から。いつも行く画材屋さんから消えてネットでの販売に切り替えて数年作品描いてましたが今回表紙の作画に入る際もう原稿用紙のストックが無いことを知り、どうしようか?表紙だけデジタルで制作して本文をアナログにしようか?いやでもどうせならトーン作業もデジタルでやったほうが効率よくないか?でも今のPCだと無理かも。いまからそれやって勉強してコミケ新作間に合うのか?と悩んでいたんです。これが6月下旬の話。

 結局「デジタルにも慣れなきゃいけないし、表紙原稿用紙はもう無いんだし逃げ場ないじゃん」ってところまで追い詰められてPCを新調、というかお絵描き専用のサブPCとして購入と専用のソフトも購入しまして。なんやかんやで本文のペン入れ(ここまではアナログ)が終わったのが締め切りの3週間前(特急印刷仕様)でそこからクリップスタジオなる素敵ツールソフトと格闘しながらの仕上げとなってました。なので「これでつまずいたら」新刊は無理だったのです。もうアナログでのトーン作業の時間も無かった(戻れないくらい時間なかった)し。

DSC_1601.jpg

 たぶんまだ使いやすいやり方もあるだろうし、まだ使い始めたばかりなので良く分からないのですが、とりあえずトーン作業に支障のない程度には勉強して今回仕上げてみました。しかし先にも書いたように「初のデータのアップロード」な為、実は出来上がりが予想できないんです。サンプルを見た限りでは問題は無さそうなのですが、いかんせんずっとアナログでの作業をやっていたし、ずっと使い続けている印刷屋さんなので作業中も「ある程度どう製本されるか、どこまで綺麗に出るか」は分かっていたのですが今回は未知数なのです。やあ胃が痛い。今までのツケが回ってきた気分です。もっと余裕もってデジタルに移行してればこんなことにはならなかったんですけどね。なんでこうもいつもギリギリなんだ俺は?ジャンプか?少年漫画的なノリか?

 ということもあって最終的に表紙のデザインとか表紙に取り掛かれたのがほんと最後でして。印刷屋さんに泣きながら「まだまにあいますかごめんなさいとっきゅういんさつよやくしていいですかごめんなさい」と泣きついてからの作業だったので2色刷りにも間に合いませんでした。

 どのくらいギリギリな精神状況だったかというと「(=゚ω゚)もういちど表紙のサンプル画像をご覧ください。下の「CINDERELLA GIRLS」が「GIRS」のも気が付かないくらい切羽詰まってましたハイいや誤字はお前いつもだろとかいわないそこの人

 とまぁぐだぐだ言い訳しましたがなんとか新刊出す事が出来てよかったです。多分本文にも予想道理にはいかないところが出てるんでしょうけどまぁ完成したのでよかったです。今描きたいものを今ちゃんと出す事が出来たので満足です。反省は後でします。次に繋げていきます。


 不安要素はいっぱいな新刊ではありますが読んでくれた方がちょっとでもハピハピになっていただけたら幸いです。よろしかったら僕のサークルに遊びに来てやってください。


 そんなわけでコミケです。今年は最初にも書いたように猛暑です。きっと会場も暑いことと予想されます。僕のサークルに、というのは置いておいても参加される皆様、充分な睡眠と栄養と水分をお忘れなく。そしてイベントを楽しむために周りにも楽しんでもらう事を忘れず皆への配慮もしっかりと。ほらあれです。アイマスライブに行ったことある方なら分かるでしょ?みたいな事です。

 今回もバタバタしそうなのでスケッチブックはご遠慮させていただくと思うのですが今回も名刺は持っていきますのでよろしかったら名刺交換だけでも。


 (=゚ω゚)ノシそれではコミケで!PC購入したからPS4購入出来ないどうしよう!






同人 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ