--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2016/01/31 (Sun) #私を構成するニコマス9作品

 お久しぶりです猫助です(今回は直球

 さてさて、今回の更新は「番外編」でして、アイマス好きな方ニコマス(ニコニコ動画アイドルマスター動画)好き以外には何言ってんだこいつ?日本語でおk?おーらい?みたいな文章ですので特に気にせず流してしまっても良いと思います。思います。晴れた日に突然降って来てすぐ止む雨のようなものだと思って下さい。

 でで、今回のタイトルなのですが、「#私を構成するニコマス9作品」というのがツイッターで開催されてまして、発起人でもある某北海道のPに「おら、はやく書けよー選べよー」と無言のプレッシャーをかけられたのでガタガタしながら只今キーボードを打っております。アイマスPって怖いね☆

 そんなこんなで「じゃぁ考えてみようか?」と思ったのですが、さてさて「私を構成する」となると以外に難しい話。「好き」という意味合いでは無く「今の自分の土台にある物」となってしまうので、これは本当に難しい。

 そこで意味合いをちょっと変えて「僕がアイマスで同人やってる今現在、これ見たからやってる、もしくは作業中とかやたら見てる気がする、あるいはコレ見るとモチベーション上がるわ―」みたいな感じでサクッと選んでみました。サクッと。クッキーみたいに(何

 今、ふと考えて出てきた動画、なので明日には気持変わるかもしれない不安定な厳選なので深く追求は無しでお願いします。あとアイマス知らない人もアイマス知ってるけどニコマス知らない人も何らかの窓口になれば幸いです。


・狡猾全裸富竹P「シュレディンガイガーのこねこ」

 愛ちゃんがかわいいです。それが全てです。腐るくらい見てます。同人作業中作業用BGMで3時間くらいループしてたこともあります。



・ナンカンP「ζ*'ヮ')ζやよいぱんさぁ」

 やよいの動画はイッパイありますが、この動画を見た時開いた口がふさがらない衝撃だったのを覚えています。未だに定期的に見ては「うん、いいね!」っていってほっこりしてます。可愛いだけでは無い、セクシーさもあって「あー、こいつやっぱアイドルだわー」って思います。そう再確認させられた動画です。ラストの方のG4Uとの組み合わせとか卑怯すぎて笑う。



・弓削P「千早妄想録(帰宅編)」

 こちらは続きの「メシ・フロ編」も同時に見てください。とにかくフォントの出し方とか笑いのテンポとかピチカートファイブの音楽とか最高です。このテンポ、凄い。何度見ても笑える。




・aaa「Brand New Day (80kidz vox remix)」

 トリエさんの動画でも特にお気に入りで多分一番引き込まれる動画です。なんか昔ニコマス動画20選にもあげたような気がします。途中の音に合わせたカットの連続からのカラ―画面でのスロー演出、未だに鳥肌ものです。特にここの雪歩が大好きです。そしてラストの春香さんの表情はなんか良く分からないけど「凄い、、」とうねりました。そんな思い出。




・TPTP「765seconds minimix in 765GOLD」

 いやぁ、、アイマスって本当に素晴らしいですヨネ。

 くらいしかコメント出てこないわい




・gammさん「いつまでも、どこまでも【実写版】」

 たまに見ては泣いてます。アイマスの歴史を感じますね。こんなの見ちゃうからライブとか行っちゃうんですかね?




・機能美P「No,No,works.【アイドルマスタ-/テクノでコント】」

 機能美Pさんの動画はとにかくオシャレで面白くて音とフォントの見せ方、ネタの作り込み、オチ、どれをとっても凄いです。こんな感じの同人描きたいっていつも思っています。このテンポね。このテンポ。いつも勉強させていただいています、と心でいつも思いながら見てる動画です。多分僕の同人にも繋がってる気がします。足元にも及びませんががが




・バートレットP「【嘘字幕】IDOL M@STER 2 -それでもおっぱいを愛する全てのPに捧ぐ-【AC6】」

 いやぁ!酷いタイトルだな!ああ本当に酷いタイトルだ!
 とはいえこの動画は僕がアイマスで同人をするきっかけになった要素の1つになります。これこそ「私を構成する」に相応しいのかもしれません。でもタイトル酷ぇな!(白目

 アイマスPなら知ってる9・18事件、そのちょっと前にアイマスの世界に戻って来た僕に待ち受けていたのはその事件でした。そんな中この動画の「みんなまとめて、天使とダンスだ!」の字幕にひたすら泣いた思い出があります。ああ、やってやろうじゃないか、ダンスだ、踊ってやろう、踊らせてやろう、踊らされてやろうじゃないか。僕は動画は作れない、だけどちょっとなら漫画が描ける。これが俺のニコマスだ!踊ろうぜ!ダンスだ!ダーンス!!!っていうのが未だに僕の根底のアイマスで同人描く時のテーマになってます。それくらいこの言葉が魂に響きました。それくらい影響受けている動画です。でもタイトル酷ぇな!!!




・dbdbP「【Harukarnival'12】彼女の明日を信じる理由はたくさんある。【CM】」

 彼女の明日を信じる理由はたくさんある。

 そういうことです。


-----------------------------------------------------------------------

 そんな感じにざっくり9個選んでみました。言葉足らずで上手く説明出来ませんでしたがまぎれも無く何十回も見てる動画なことは確かです。

 








 (=゚ω゚)これでいいかゆーいちP




スポンサーサイト

色んな話 | trackback(0) | comment(4) |


2015/05/06 (Wed) (:3っ)_ MBFの後の足取りを追え

DSC_0966.jpg

 と言う事でMBF8のイベントからホテルにチェックインを済ませお風呂で汗を流しつつPCを接続し珈琲と煙草でまったり。

 _(:3 」∠)_ 仮眠しか取って無かったから疲れたお、エアコン気持ちいいお
 とかなんとか思いつつもあらためて出掛ける準備を済ませお外に。俺達の冒険はこれからだ(僕一人ボッチですが)コンニチハ猫助です。これから東京へのイベント遠征でのイベント後の足取りを書いていきます。ほどほどこっちの方が本編の様な気もしてきましたが、おおよそ「ロクな事が無い」行動記録なので観覧注意です。基本ウロウロしてるだけの行動記録です。P-12くらいにしておきますか?なんとなく。

・ホテルから移動

 事故で電車が遅れ気味の模様。よし、いいぞ!始めからグダグダ感満載になる予感がビンビンする!しかし昼間暑かった名残がまだあって若干なま暖かい風が心地よい。夏が近づいて来ているんだなぁ、、と感じる。あとビール飲みたい。ビールが 飲みたい。そんな気持ちを振り切りながら移動。

 DSC_0974.jpg

 (=゚ω゚)ノ「東京ガリバー松戸店」 
 まずはこちらから来てみた。え?なんでゲーセンかって?もう分かりますよね?

DSC_0968.jpg

 そうですね。アケマス設置店なので来てみました()。ゲーセンじゃありません。アケマスがある時点でここは「765プロ東京ガリバー松戸事務所」です(何
 しかし不思議だな、どこのアケマスも既にタイトル画面で「ネットワークは終了しました」って書いてある、もうそんな古い筺体なのにまだ愛されてるんだもんなぁ。設置して頂いてるのは本当にありがたい話です。東京に来た時だけプロデュース出来るやよいをプロデュースしていきます。でも時間無いのでちょっとだけですが。

 さて、ここ東京ガリバー松戸店、アケマス以外にも見所があります。それは1回のプライズコーナーにあります。


DSC_0972.jpg DSC_0970.jpg

DSC_0969.jpg

 Σ( ゚д゚ ) デカイな! いや本当にデカイな!!
 横にあるのが、もしくはプライズケースにあるのが普段景品の大きさです。何倍ですかコレ。
以前は大坂のナムコ日本橋店にあったものが現在ここに移動してきたらしいのですが、、本当にデカイな!(3度目)3月下旬、だったかに移動してきていつまでの設置なのかは分かりませんが見れて良かったです。他のナムコ直営店とかにも順次移動設置されていくのかな?ちょっと楽しみです。是非見て頂きたい可愛らしさです。もはや食われるんじゃなかろうかと思うほど大きさです。 いや、しかし本当にデカイな!(4度目

 そんなこんなで再び移動開始。流石に夜なのであまり移動は出来ませんので本日はこれが最後に。あと早くビール飲みたい。

DSC_0975.jpg DSC_0979.jpg

 秋葉原にある「Hey」さんです。相変わらずのアイマスクオリティー。5日が伊織誕生祭なので筺体などに伊織でデコレーションしてありました。伊織の凸レーションしてありました(何故言い直した

DSC_0976.jpg

 毎回のお決まり、という訳でもなくテンプレでもありませんが、折角なので今回もコミュニケーションノートに落書きさせて頂きました。「自分ポン・デ・響だからな!」。しかしMA3の響曲良すぎでしょう。・・・でしょう?落書きはデッサン関係無く描けるから楽しいなぁ、、w 

 ここのHeyさんはシューティングゲームも多いし本当に遊ぶには良い場所ですね。煙草も吸えるし。僕の秋葉ベースキャンプ地になってます。あ、シューティング凄い下手ですが。本気で。

 DSC_0983.jpg DSC_0982.jpg

 さあ大人の時間だよ☆ ビールと野菜焼きで本日のイベントの打ち上げ。ボッチ打ち上げ。渋いね!寂しいね!!やっぱりワイワイ騒ぎながら飲む方が楽しい気もしますが、カウンターでじっくりと飲むのもまぁ、たまには良いかもです。焼き鳥も美味しかったし、とんぺい焼きも美味しかった。梅酒ロックも頂きました。始めの一杯目はビールですが2杯目からは梅酒なのが僕のスタンダード。美味い。染みる。

DSC_0984.jpg

 そしてホテルに戻りシャワーを浴びつつ買ってきたお酒を開けて就寝。というか寝落ち。こちら定例となっております学習しろ俺。


・5月4日

 (:3っ)3≡=-・∴'Σ[______] オハヨウゴザイマス! と同時に時計を凄い形相で見る。よし!まだ8時前だ!チェックアウトまでまだまだ時間ある!以前起きたらチェックアウトの時間過ぎてた事あるので、これ怖いんですよね。なので2度寝は厳禁。ベッドでダラダラしつつ昨日秋葉原で購入した同人誌を眺める。MBFで頒布してたはずなのに、、ショップで買うとか、、割高だなぁ、、と思いつつも、サークル側でもある猫助さんなのでショップで売上があるのも嬉しいことなんですよね。貢献した!僕は貢献したよ!

 ちょっとだけ早めにチェックアウトを済ませ外に。ううむ、今日も暑くなりそうだ。まだ朝なのにもうじんわり暑さを感じる、だけど風が強いから良い気持ち。爽やかな朝だね!爽やかな朝だねっ!

DSC_0985.jpg

 (=゚ω゚)ノということでやよい軒だー!うっうー!  何か?

 お腹を満たして移動開始。若干食べ過ぎた。


DSC_0987.jpg

 ・ナムコ プラボ荻窪店 765荻窪事務所

 こちらは筺体が復活して設置されたと聞いて来店させて頂きました。アイマスのアニメ「アニマス」「アニデレ」を手掛けるアニメ会社「A-1」さんが割と近所ということもあってかどうか、中々アイマスで賑わっております。詳しくは分かりませんが誕生祭とかイベントしてるんでしょうか。

DSC_0988.jpg DSC_0989.jpg

 (=゚ω゚)なかなか賑やかですね。
 今まで敬遠してた「太鼓の達人」をここで初めてプレイさせてもらいました。アイマス曲で。難しいですね、音ゲーは苦手なんですよね、、、。いや、得意なジャンル無いんですけどね、、、。

DSC_0990.jpg

 (=゚ω゚)アイマス愛されてるね。嬉しいです。
 このお店の付近は時間無くて見て周れませんでしたが色々入り組んでいて楽しそうな感じなのでいずれこの辺りでもお酒とか飲みたいなぁ、とか思いつつ後にします。太鼓、、難しいな、、、。

DSC_0986.jpg DSC_0996.jpg

 まぁ、、荻窪来たんだからここも寄るよね、ってことで中野ナムコさん。現在アイマスショップも展開中。ここのアケマス筺体の横にはスロマスも置いてあるんですよね。スロマスは見た事無い方も多いかもしれませんので是非。

DSC_0995.jpg

 あとアイマスショップでショップ限定のタイムカードも販売してます。そして刻印するタイムレコーダーも設置してありますので思い出に是非。「よろしければタイムカードだけでも」

DSC_0993.jpg DSC_0992.jpg

 こちらでもコミュニケーションノートあるので落書き。

DSC_0991.jpg DSC_0994.jpg

 中野店さんでも誕生祭メッセージカードを書く場所が設置されていました。荻窪店さんでは亜美真美のカードを書いたのでコチラでは伊織に。

 、、、、、ニコマス好きでもある僕ですからこう書くだろ、そりゃ(

 さてさて、それでは秋葉原でも寄って同人ショップなどを覗いてあとは帰りましょうか、と思っていた矢先に知り合いのニコマスPさんから連絡を頂き中野駅で合流。考えてみるとツイッターとかではやたらお話してる方でも実際会う機会って地方民の僕には少ないんですよね。つまり目の前にいたけど確信が持てず声がかけられずモジモジしてた一幕も。 珈琲を飲みつつお喋りを。お付き合いくださり本当に有難うございました。あとブログ読んでる方は何の事かさっぱり分からないと思いますがあえてここに書かせてもらいます。(=゚ω゚)「ちかみちP、あんたどんなに言い張っても新人じゃねぇから!ねぇから!!」

 よし、すっきりした。(何


 そんなこんなでお別れした後秋葉原へ移動。


DSC_0997.jpg

 の予定でしたがアナウンスで「次は高田馬場」と言った瞬間「Σ(=゚ω゚)ゲーセン・ミカド行ってスターブレードやらなきゃ!!」という発作に見舞われミカドに。いやぁ、スターブレード、面白いなぁ。ギャラクシアン³をナムコのワンダーエッグでやったのを思い出します。あんな巨大なゲームもう作れないだろうなぁ、、。もう一度やってみたいゲームではありますが、このスターブレードもあの時の感覚を思い出させてくれる良いゲームです。あと「蒼穹紅蓮隊」もあったのでプレイ。うむ、こんなに下手だっけ!?俺!と思うほど酷いプレイをしつつゲーセンを後に。

 秋葉原でお買い物をしつつ、またHeyさんでアケマスやってみたりしつつ。あそこ煙草も吸えるからベースキャンプになるんですよねw面白いゲームも多いし。


DSC_1003.jpg

 もうすっかり夜。特に急いで帰る予定もありませんが、ホテルもありませんので岐路に立つ事に。珈琲をドリンクホルダーにセットインしてカーナビを設定してさあ出発だ!!!何か2名ほどアイドルが見えますが問題はありません。


 (=゚ω゚)「さあさあさあ帰るよぉ~。一路東北に向けて車を走らせるよぉ~」

 


 と、帰路に立った訳ですが、もし以前からこのブログを御覧になっている方で察しの良い方なら猫助さんの次の行動が予想出来るかもしれませんね








 そうです。



















 その通りです。























 行きましたよっ!!




























DSC_1006.jpg

西武ドームに(深夜11時

 _(:3 」∠)_ え?アイマス好きな猫助さんなんだから10thライブ開催される西武ドームの下見に行くにきまってるぢゃないですかー(血を吐きながら

DSC_1011.jpg DSC_1009.jpg DSC_1008.jpg

 実際来て見て本当に近くにファミマが一軒しか無くてガタガタ震えてみたりしましたが僕は大丈夫です。僕の頭は多少オカシイかと思われます。

 まだ少し暖かい空気と吹いてくる気持ちよい風にあたりながらファミマで補充した珈琲を飲みつつ西武ドームを眺める。夜中なのでシルエットしか分からないのは残念ですが、そうか、ここでアイマスがライブをやる時が来るんだな、と感慨深い気持ちになってみたり。そうか、、、、、、、そうか、、、、、、、凄いな、、、アイマス。ちょっとだけ誇らしい気分にもなります。


 珈琲を飲みつつ、 会場を眺めつつ、 ふふ、、、、うーん、、なんて言うのかなぁ、、今の気持ちを言葉にするとさ、、




 ( ゚д゚)・∵何やってんだ!?俺(素に戻る

 自分の 行動が 訳が分からない (白目



 と、言う事で後は本当に帰路に立ちました。今回は自販機そばとかは食べませんでしたよ?

DSC_1012.jpg


 でも「佐野SA」で「ラーメンケーキ」なる素敵お菓子があったので食しました。味はモンブラン。面妖な。


 途中でまた仮眠をとりつつ帰宅したのが5日の朝9時頃でした。今回の遠足もお終いです。MBF楽しかったなぁ、、。













 _:(´ཀ`」 ∠):_あと今回ゲーセンしか行って無くね?







 そんな遠足の話






色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


2015/03/09 (Mon) Strange. There is no time

 人は生きる為に仕事をするのか、仕事の為に生きているのか。

 多分、案外、両方かもしれんね。
 とかなんとか、気が付くと新春のご挨拶をしたままブログが停滞しっぱなしで今やスポンサーサイトさんが「ワシの定位置!」バリに先頭に居座っているのが日常になったこのブログに、最新の記事を書き殴ってそれが日常では無い事を思い知らせてやろうかと思い只今何もネタの無いままブログを更新しておりますコンニチハ猫助です。生きています。以外に生きております。あと僕は何と戦っているのだろお?

DSC_0885.jpg

 さてさて、本当に全然ブログの更新も無く申し訳無い次第で、「何も無かったか」と言うと色々あった気もしますがナニブン仕事が恐ろしい事になっていまして、有り余るくらいなので「作り過ぎたお惣菜」の様に配って周りたい気分でもあります。

 そんなこんなでちょっと前回の更新から今までを思い出しながら書いていきたいと思いますが、とりあえず原稿の方は着実にかつ確実に、五感全てにヒシヒシと感じる程に停滞しております。5月には毎年参加している即売会「MBF」、ココに合わせて新刊の方を、などと考えていた時もありましたがああこれは無理だね♡と爽やかに何の疑いも無く不可能な方向へと駆け出しております。それ以前に即売会に行けるのか、参加する?しない?とすら悩んでいる状況でして、この辺りは今後の更新でお知らせしたいと思います。新刊はまず無理かと。無理かと。

DSC_0908.jpg DSC_0909.jpg

 「アイドルマスター・シンデレラガールズ」のアニメが始まりましたね!(今更)

 とても面白い作品ですね!

 と、簡単に言うとそれくらいしか感想がありません。これ細かく言い出したら今までのアイマスの歴史やら以前放送になっていた「アニマス」「ムビマス」とか交えて「とても面倒臭い文章になりそう」なので完結に感想を書いてみました。とりあえず息をするように初回限定生産のBD(G4Uパック付き)は予約しておきましたが何か?  今後も販売されるBDは嬉々として初回限定で購入する所存。

DSC_0904 - コピー

 そういえば「劇場版アイドルマスター」の「打ち上げパーティー」なるものも行って来ました。といっても映画館でのLVでしたが、とても楽しかったです。ライブと違って本当に「ファンイベント」な感じでゆったりと見せて頂きました。これBDで発売しないかなぁ、、、。その際10thライブ情報も発表されましたが帰宅後すぐにホテルの予約はしておきました。チケット?そんなものは後だ!(おかしい

 10thライブは「西武ドームで2days」となりますね。ドームですよ、、ドーム、、、、。何と言うか「行きたい!」「参加したい!」という感情では無く「行かない訳にはいかないだろう?他に選択肢はあるのかね?」と言った気持ちではあります。西武ドームはなんというか設計なのか立地なのか「かなり試される」場所(察しよう)らしいのでかなりドキドキはしていますが「行かないという選択肢は無い」のです。今回は3連休に重なるライブなので出来れば2日間参加したい気持ちですが、少なくとも1日目だけは絶対行かねばならないようです。行けなかったら 拗ねます (何

 そんなこんなで近況でした。思いのほか、思った通りアイマスの話だけでした。








 あ、そういえばシンデレラのアニメで出てきたマカロンなのですが

DSC_0907 - コピー

 先日食べる機会があって食べました。マカロンって食べるのが初めてで、印象としてもっとパサパサしたお菓子なのかと思ってましたがサクッとしててもにゅっとしてました。(何だコノ感想)あと恐ろしく甘かったですが美味しいから大丈夫でした。(何


(=゚ω゚)ノシ

 本当に内容の無い文章に多少 驚く。




色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


2015/01/01 (Thu) (=゚ω゚)Happy new year【2015】

 皆様、明けましておめでとうございます。

 初春のお慶びを申し上げます。今年もサークルHAMU-studioは頑張って行きたいと思いますので昨年同様お付き合いくださると幸いです。程よく呆れる事も多々あるかと思いますが飽きずに気にとめて頂ければ嬉しい限りです。


2015IMG.jpg

と、言う事で新春始めのご挨拶に以前別件で描いたイラストをちょっと修正した程度で済まそうとする駄目なサークル代表コンニチハ猫助です。羊はラムよりマトンが好みです。多分今年もこんな感じにゆったりと、そしてマッタリとしていきたいと力強く思っております。ご迷惑をお掛けする事もあるかもしれませんが宜しくお願い致します。


 さて、新春一発目のブログは毎回コミケのレポートなどを書いていた訳ですが、昨年の冬コミ(C87)に関しては僕のサークルはサークル参加していなかったのでサークルとしてのレポートは書けませんが、一般参加として参加させて頂きましたのでそちらの感想、というか思い出話など思い出せる事をつらつらと、そして時にダラダラと書いていきたいと思いますのでお時間のある方などボンヤリ読んで頂ければ幸いかと。


----------------------------------------------------------------------------------------

DSC_0837.jpg

 さあ、遠足に出かけよう。

 今回は一般参加、という事で入場の時間は気にしなくて良い。そして以前からサークル参加する際の一般参加者の行列を見て「あれに並ぶのはしんどそうだ、、」と思い、なるべくお昼頃入場を目指して東京に向けて車を走らせて行く。今まではサークル参加しかした事が無かったので一般参加は初めて。実際何処から入るものかすらよく知らなかった。何気にドキドキなのです。サークル参加とはまた違ったドキドキなのです。ビクビクしてるのは毎回一緒です。そこはテンプレです。

DSC_0838.jpg

 いつも止めている駐車場に着くと満車。皆コミケの為に止めているので全然空きません。どうしようか考えたのですが根気強く待ってみて3~40分後には何とか駐車出来る事に。待ってて良かった。しかし外が暖かい。空気が冷えて無い。持って行った薄手のジャケットは置いていく事にした。

 DSC_0839.jpg

 りんかい線で会場に。人の流れがスムーズでちょっと驚く。人は沢山いるが、立ち止まる事がほとんど無くそのままスイスイと会場内に入る事が出来た。そうか、時間によってはこんなに楽に入れるものなのか。サークル入場より楽じゃないか、、。

 アイマス関係は西館なのでそちらを目指し歩いていく。上からホールを見た時の人の多さに「祭りなんだなぁ、、」と実感する。同時に今回やっぱりサークル参加出来なかった事をちょっと後悔する。まぁ、、自分の所為が多々あるのでなんとも言えないのですが、、、。

DSC_0875.jpg

 購入したもの。イッパイ購入したと思ったけど意外に少ないかもしれない。基本僕が一方的に知っている方々やニコニコで知っている方々、ツイッターで確認したサークル様を周らさせていただいた感じで。購入した本に関しての感想は長くなってしまうので割愛させていただきますが、どれも素晴らしいし、楽しいし、可愛らしい絵柄です。正直コミケ内を周っていて色々なサークル様の本だったりディスプレイを見て自分のダメさ加減に少々凹んでみたり。センス、、センスかぁ、、(遠い目

DSC_0876.jpg

 ひとつだけ。「東京武戯夜(トウキョウブギ―ナイト)」さんで購入したコミケセットに入っていたカレンダーが、なんというかイラストを前面に押し出すデザインでは無く季節感のある写真にちょっとだけキャラが紛れ込んでる作りがとても良かったです。あとカレンダーの項目に「765・シンデレラ・ミリオン・中の人・なんか色々」の誕生日など記載されていてとても便利だなぁ、と思いました(ざっくりした感想ですな

DSC_0843.jpg

 ひと通り見て回ったので一旦西館から出て東館へ。ああ、良い天気です。ぽかぽかです。

DSC_0841.jpg

 通路を歩いていたらシャッターの開いた所から東館の中が見えた。

 (=゚ω゚)

 みなかった事にする(ガタガタ

 数分後僕は人に揉まれていた。キュウリだったらちょっとした浅漬けくらいの揉まれっぷりだった。あと流された。身動きが取れなかった。数年前の東方の例大祭でこんなことあったなぁ、、と考えながら流れに身を任せて止まるまで流されてみた。本当に凄いな、、、東館、、、。

DSC_0877.jpg

 東館で購入したもの。サークル「ばんそうこう。」さん、神無宇宙さんの本はイラストで無く、ちゃんと漫画だったりお話で読んでみたかったサークルさんなので購入出来て幸せでした。余白、というか「白い部分」の使い方が上手なサークルさんだなぁ、、と以前から思っていたサークルさんです。絵も可愛くて本の作りも凝っていて唸ります。ううむ、、凄いな、、。やっぱり購入して良かった。揉まれた甲斐があった。

 東館には喫煙所があるはず、と思いトラックヤードに出て探したが見つからず泣きながら西館に揉まれながら戻る。キュウリだったら多分もう食べごろ。

 西館に戻りトラックヤードの食べ物屋さんの匂いにお腹を減らせていると喫煙所を発見。HPギリギリの所で回復場所を見付けた喜び。吸わない方にはすまない、意外に喫煙場所は大事なんだ、、。

 西館の買い逃しや、混雑の無くなったサークルさんを見て回り購入。いちいち挨拶する際自分の名刺を見せて「どうも、猫助と言います、、、」というのが恐ろしく恥かしい。今度からやっぱり名刺とか名札とかぶら下げるもの持って来ようかなぁ、、それも恥かしいんだよなぁ、、。「え?しらね」とか言われそうだもんなぁ、、、_:(´ཀ`」 ∠):_


 3時過ぎに会場から抜けて駐車場に戻りホテルに向けて走らせる。

DSC_0844.jpg DSC_0845.jpg

 いつものホテル、とはちょっと違う所だが系列は同じで同じ3畳のベースキャンプ地。持ってきたPCが置けて、あと寝れたらこれくらいでちょうど良い。(=゚ω゚)「ここを キャンプ地と する」(儀式

 DSC_0854.jpg

 一休みして外に向けて歩き出す。しかし良い天気だ。この後予定があるがまだ時間があるのでそれまで中野のナムコにでも行こう。そしてご飯も食べよう。

DSC_0847.jpg DSC_0851.jpg

 なんか毎回同じルートばかりでブログとしての面白みに欠けますが、今回もアケマスをプレイ。間隔が開くのでさっぱりプロデュースが進まないけどまぁよし。あとこれも恒例かもしれない「コミュニケーションノートへの落書き」

DSC_0848.jpg

 中野でちょっとご飯。何も調べて無かったので歩いていて席が座れそうな場所、一人でも入りやすそうなお店に入って一人焼き鳥とビール。美味い。評判などはサッパリ分からないけど今の僕にとっては美味い。ひとり飲みなので何も考えずダラっとしたスタイルで飲む。美味い、梅酒ロック美味い、ポテトサラダ美味い。気分は「孤独のグルメ」ではなく「ワカコ酒」。(=゚ω゚)ぷしゅー

DSC_0853.jpg

 「エリア51」に向かう。去年の夏にもお邪魔させて頂いたアイマス好きが集まる飲み屋さん。今日は先日発売されたミリオンライブの1thライブのBDを鑑賞すると言う事で見せてもらいに行く。一年ぶりくらいになりますが相変わらず怪しい佇まいだ。ああ中も怪しさ満載です。

 ビールを飲みながらライブBDを見る。僕はこのライブ1日目を仙台のLVで見ただけなので2日目を見れたのは良かった。前の日(29日)のニコニコ生放送で「2thライブ」も決定したので今後も楽しみです。行くか行かないかはさておき、チケット取れる取れないはさておき、発表のあったスグに近場のホテルは予約しておきましたが何か?()

 観賞会も終了。ホテルに向けて歩き出す。

 去年ココに来た時は終電ギリギリで電車に乗って、それで電車で寝てしまって終点まで行ってしまったんだよなぁ、、と1年前を懐かしく思う。あの時は隙っ腹にお酒飲んでしまったのが失敗だった。意外に酔ってしまったのが敗因だろう。今回もちょっと終電ギリギリではあるがまぁ余裕は少しあるしフラフラもしていない。

 そんなことを考えながら電車に揺られていく。

 (=゚ω゚)

 (=゚ω゚)


 (=゚ω゚)



 (=゚ω゚)




 Σ(=゚ω゚)おっとちょっと寝落ちしそうになったぞ?危ない危ない

 『次は葛西、葛西~』


 (=゚ω゚)









 え?  何処ソレ・・・・・


 つづく



色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


2015/01/01 (Thu) (=゚ω゚)Happy new year【2015】(つづき)

 葛西駅に猫助降り立つ。同時に膝から崩れ落ちる(気持ち的に)(この間0.2秒)

 まただ、、、またやってしまった、、、。寝ていないと思っていた。少しウツラウツラしてた程度かと思っていた。スマホで確認すると結構予定の乗り換えの駅から離れてしまっている。本当に学習しないな!俺!ブログネタが尽きないね!(書いてて辛い)

 前回は慌てた。だがもう慌てない。COOLだ、COOLになれ自分。自他共に明らかにFOOLである事は確定しているが、だ。大丈夫、まだ電車はある、と思う。反対の路線に周り電車を待つ。戻ればいいだけだ。うむ。


 電車がやって来る。乗り込んで一安心。_(:3 」∠)_ 危なかった、、どうやらこれが終電の様だ、、本当に危なかった。













 2つ戻った駅が  終点だった(白目

 猫助さん駅の外に降り立つ。とてもスマートで分かりやすいたとえな状況としては「プラトーンのジャケット」の様に天を仰ぎながら叫びたい気分です。「アホかーーーーー!!!!!!!!!(俺が)」な気分です。阿呆です。間違いない。前回の時はすぐにタクシー拾って帰ったけど意外に料金かかってしまった。その反省点を踏まえ今回はネカフェを探す。仕方ない、、始発まで何とかしよう。


 (=゚ω゚)

 (=゚ω゚)

 (=ω=)

 フフ、、、  ネカフェが   見付からない、、、。

 ( ゚д゚ )ノあーーーーーーーひゃっほぉおおおおう!!へーーーい!タクシぃぃぃぃぃ!(色々面倒になって来た

DSC_0845.jpg

 _:(´ཀ`」 ∠):_気を付けて猫助さんのライフはゼロよっ! 切なくなりながら帰りコンビニで購入したシュークリームを食べたらカスタードがボトリと床に落ちる。ブログネタの天使か精霊が微笑んでいる様な気がした。いや、あいつら只笑ってるだけじゃねぇか?最後の気力で目覚ましをセットして就寝。たのむ、起きたらチェックアウトの時間過ぎてたとかそんなオチはいらない。





セイヤッ!! (:3っ)3≡=-・∴'Σ[______]

 起きた瞬間に目覚ましを見る。「7時30分」。勝った、何かに、己自身に、そしてフラグに。とは言え流石に早く起き過ぎた。もう一回寝yやっぱり起きよう。(何かを察した
 
 チェックアウト済ませ車に荷物を詰め込み再び駅に向けて歩き出す。本日の予定はノープラン。まぁ、秋葉原行ってみるか。ああその前にやよい軒で朝ごはんは食べなきゃね!(使命感

DSC_0860.jpg

 秋葉原。大晦日だというのに本日も学園祭の様な街。コミケ4日目が始まっていた。まずは「メロンブックス」さんを覗いてみる。一言で言うと「昨日の東館と同じ」だった。流された。揉まれた。僕が茄子だったら程よい浅漬けに(略

DSC_0857.jpg

 メロンさんの上にある「ゲームセンター Hey!」さんでアケマスをプレイ。このゲーセン、前回アケマスがあるからという理由で行ってみたが他のフロアには新旧のシューティングゲームやら懐かしいゲームも揃っていたなかなか飽きない。喫煙場所もあるのでベースキャンプとして良いなぁ、、。

yayoi_20150101201139161.jpg

こちらに置いてあったコミュノートにも落書き。これが2014年最後のイラスト。

 その後「とらのあな」さんにも寄ったが「ああ、こっちも東館ですな!」という状況にそそくさと退散。いいんだ、、仙台にも、、とらさん、、あるもん、、、(メロンもあるけど

 秋葉原を離れようとした時なにやら知っている方々が近くにいると言う事で突貫で合流。珈琲飲みながらアイマスの今後について予想したりしていた。不毛かもしれないがこれも楽しいのだ。

 秋葉原を離れ高田馬場にあるゲーセン「ミカド」へ。こちらも前回ご紹介したように古い機種のゲームがイッパイあるゲームセンターさんです。「ときメモの指突っ込むやつ」とかあります。無駄に2台。あとツインビーヤッホーとか出たなツインビーもあります。トキメモの対戦ぱずるだまもあります。PS版持ってるとか関係なくアーケードで出来る喜び。これ浪漫な。

 なんやかんやで駐車場に戻って来たのが午後8時頃。こりゃぁ、、確実に年越しは車中だなぁ、、。まぁ、そうなるとは思っていたので良しとする。PAとかで年越しそばを食べよう。

DSC_0862.jpg

 さあ帰ろう。なんか「ぽえぽえ」鳴きそうな可愛らしい生き物が見えるが車中に増えているが気にしてはイケナイ。「水曜どうでしょう」的にカブの後ろに積まれたダルマ的な物と思って頂きたい。


DSC_0864.jpg

 (=゚ω゚)さぁさぁさぁ~帰るよぉ~一路東北に向けて首都高乗って東北道乗って帰るよ~(大泉さん口調

DSC_0865.jpg

 (=゚ω゚)ミスター、あなたの~犬は~首都高に乗って~東北に向かっておりますよミスター。

 (=゚ω゚)さぁさぁさぁさぁ、行こう行こぉ、東北が見えてきたねぇ、僕の目には東北が見えてきてるよぉ~







DSC_0866.jpg

 (=゚ω゚)一直線に東北を目指し~わき目も振らず~走っていくよぉ

DSC_0870.jpg

 (=゚ω゚)東北のぉ~雪の香りがぁ~してきそうですミスター。ほのかにぃ醤油の香りもしてきますミスター。

DSC_0868.jpg

 (=゚ω゚)さぁさぁさぁ、一歩一歩近づいて来ているよぉ

DSC_0869.jpg

 (=゚ω゚)トーストもあるよぉ~。でも僕は急いで帰るんだから脇目は振らないよぉ~。食べてる暇なんて無いよぉ

DSC_0872.jpg

 (=゚ω゚)ハムチーズうめぇ







 _:(´ཀ`」 ∠):_大晦日に、、あと数時間で年が明けるというのに何、やってんだろ、、俺、、


 と、まぁ、年越し蕎麦(と年越しトースト)も食べたので後はキチンと帰ります。(白目

DSC_0873.jpg

 高速のPAで年越し。0時に突然近くで大きな音が鳴ったので見てみたら花火が上がっていた。綺麗だなぁ、、、、あと、窓汚いな!

 午前4時頃帰宅。
-------------------------------------------------------------------------------

 といった感じで多分今年もこんな感じかと思われます。
 コミケ88の申込用紙は購入して来ましたので受かるかどうかは分かりませんが上手く行けば参加してるかもしれません。5月のMBFも受かれば参加したいと思いますのでご報告に関してはおいおいブログ内で。新刊に関しても現在作成途中なので早く完成させたいと思っております。見かけた際は宜しくお願い致します。
 

 2015年もHAMU-studioを宜しくお願い致します!(この頼り無さ感


色んな話 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。