2012/01/22 (Sun) カレーパンがお好きです。

カレーパンやねん

 只今カレーパンフェア絶賛開催中!モチロン僕限定で!(出だしからコレ

 と、そんなこんなで最近カレーパンが美味しくて幸せです。カレーパン美味しいよカレーパン。

 もうね、なんかね、「食べちゃいたいくらい❤」。いや、まぁ、実際食べるのですが・・。好き、といってもこだわりは無いんです。ただいつも会社帰りなどにコンビニに寄って煙草とか飲み物購入する際、最近やたらカレーパン購入しちゃうくらいで「どこのカレーパンが美味い」とか「近所のベーカリーのカレーパンがヤバイ!」とかいう方面では無く、なんとなくこの二週間毎日カレーパンを購入しているだけなのです。間違っても夜な夜な星空を見上げて「ああ、、この空の下、、君と同じ時間を過ごしているのだねセニョール」と物思いにふけるとかそんなレベルでは無いです。

 カレーパン、といえばカレーパンって油で揚げていますよね。「焼きカレーパン」っていうのもあったりしますが、ほとんど見かけるのは揚げたタイプで。「カレーパン」じゃなくて「カレードーナッツ」っていう表記も見られる時もありますが、そもそも何故カレーパンは揚げているのでしょう?香ばしくなって風味が増すから?中のカレールゥとの何か関係が?揚げなくてはいけない何らかの理由は何?ウィキぺディ先生!出番です!

-----------------------------------------------------------------
 起源については「名花堂」(現:カトレア)2代目の中田豊治が1927年に実用新案登録した洋食パンが元祖と言われることが多い。ただし同新案は「具の入ったパンをカツレツのように揚げる」という主旨であり、カレーの言葉は全く含まれていない(むしろピロシキが想像される)。一方、練馬区の「デンマークブロート」(1934年創業)では、創業者がカレーパンを発明したとか。こちらはまずカレーサンドを発売し、後に揚げる事を思い付いている。
-----------------------------------------------------------------
(ホド良く引用)

 ああ、うん、、「カツレツ」と同様として「揚げた」だけなんですね。
 ちなみに「ピロシキ」に関しても似ている感じは確かにしますが日本での普及が揚げているものが一般なのでそんな感じもしますが、ロシアでは焼いたものの方が支流とかなんとか。

 いまいち僕の頭では解釈出来ないのですが、「揚げる=洋食感覚」ってことで揚げた、でおk?
 ニコニコで言うところの「踊ってみた」「歌ってみた」「揚げてみた」って感覚でおk?いや、ニコニコ的に「あげる」という事はある意味この「カトレア」2代目田中さんが「うp主」って事で誰かこのニコ厨脳を止めて下さいませんか?。 

 そんなノリでとりあえずカレーパンが美味しいです。コンニチハ猫助です。確実に太るんじゃね?このフェア。


 ニコニコと言えばこんなの見付けました。

ニコニコ動菓・・だと 「ニコニコ動菓」

 ・・・・・・・菓子はええからサーバー強化して下さい。

 ネーム第一弾

 さてさて次の作品の為のネームの第一弾が完成しました。第一弾っていうのはプロットから起こしただけのネームでして、コマの配置やら吹き出しの配置をザックリ決めた物でここからセリフ回しの継ぎ足しやらそぎ落としやらをしていく予定で。今のところ次のページに持っていきたいネタ優先で作ったので全体的にテンポが悪く、いまいち気持ちが良くないので上手く直せれば良いのですが・・結局いつも下書き中とかもグリグリ変わってしまうものだったりしますが。どうなるかは分かりませんがとりあえず前には進もう。

 あ、ちなみにネームはアイマスでの2次創作の原稿です。夏のコミケでもアイマスで参加したい方向です。受かればいいなぁ・・・まだ申し込み書いていないのですけどね。今から書きます。

 今年はアイマス漬けな一年になるのかなぁ。なりそうだなぁ。

 折角なので最近お気に入りのニコマス動画の一つでも



 割と長めのPVなのに初めの掴みから凄いです。全体の構成とかも唸ります。ああ動画とか作れる人は凄いなぁ。


色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ