2013/07/07 (Sun) 2013年上半期ニコマス20選

(=゚ω゚)さぁ、やって来ました。やってきちゃいました。この忙しい時期にやってきちゃいました。よもや自分のブログすら停滞気味だという事は爽やかに見事なフェイントをかませつつ2013年上半期ニコマス20選を選んで行こうというコノ企画。今回も参加させて頂きたく只今ペン、はもといキーボードをパチパチ打っております猫助、もとい狙撃隊員です。なんかもおどっちでもええです。

--------------------------------------
基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
---------------------------------------

さてさて今回は本当に忙しい、そんな気もしている心エマージェンシーコール鳴りっぱなし状況な素敵状況なため動画に関してコメントは控えめになってしまいますごめんなさい。



・ヨルリヨヨンP
「【人力Vocaloid】やよいロイドで「あんずのうた」【やよい誕生祭】」

 ニコマス、アイマス、ならびに声優・仁後真耶子さんの事が分かっている事前提だと大爆笑必須でなんて酷いんだ!大好きだ!あとこれやよいじゃないよ!仁後さんだよ!



・ゆず介P
「【im@s紙芝居】世界で一番頑張ってる君に」

 この歌聞くと無条件で泣けるんでもはやソノ時点で「ずるい」と涙潤ませながら観ちゃう動画ですが「ああ、、これ、間違いない。春香さんだよね。みんな春香さんの笑顔の為頑張りたいよね」と大泣きしながら観ちゃう動画でした。絵描きが趣味な僕としては可愛い春香さんの絵にぐぎぎぎぎぎぎ(以下エンドレス



・ましんめいかーP
「ねおあいどるくいず!第7回」

 ましんめいかーさんの動画はどれもテンポが良くて尊敬します。星のカービィーのBGMに乗せて何かせかされるようにポンポンとネタが進むのがまた気持ちいい。春香さんのツッコミが毎回秀逸過ぎていつかパクrリスペクトしたい。|イ-_-Y|(笑)



・妖弧P
「【環境音m@ster】きゅんっ!シャワーガール」

 はいすぺっくなえむえむだぁにぎじゅつをあたえるとこうなるんですねわかります。分かるか あとスリガラス邪魔だどけぇぇぇ!



・鼻8P
「【MMD】へちょますで行進してみた。【アイマス】【へちょモデル配布】」

 この可愛さは尋常じゃない。1時間連続再生しても何も問題はない。そんな研究結果が出ました、僕の脳内コンピューターが弾き出しました。とにかく可愛い。765プロの面々で悶絶している所へ魔王エンジェル組で鳥肌が立つかと思いきやレッショル登場にそりゃぁ煙草の灰も落とすというもの。もお動けない。そして876組の3人が現れた時にはなんか泣いてました。可愛すぎて。



・YON-X(SFCの入)P
「【亜美真美】スタ→トスタ→ Funkot Remix【MMD】」

 この方のfunkotは大好き過ぎていつもワクワクしながら見てます。見て踊ってます。カッコよさ、というより可愛さがハンパないです。「今回は何と混ぜてくるのかなー」というのも楽しみな所で毎回見事です。



・吉田くんP
「アイドルマスター 春香「恋にLOVEして」」

 アイマスをプレイ、もしくはニコマスを見ていると各アイドルの日常や内面なども知る事が多いのですが、この動画は「アイドルの時の天海春香」それだけの様な気もします。とにかくアイドル。いかにも春香さん。これが春香さん、って感じで爽やかで可愛くてとてもスマートなド直球なアイドルが見れた様な気がしました。やっぱり春香さんは可愛いね。 可愛いね!



・TataguP
「2.O.O.S.」

 前回の20選が終わって「ふう、やれやれ」とか思っていた矢先に投稿された悪魔。まだ1月だったのに20選の1つ枠を颯爽と埋めた悪魔。なんていうか美味く説明出来ませんが音楽的にも大好きな感じなのもあります。そして始まった瞬間から「あ、これ、絶対面白い」な核心がありました。耳も目も幸せすぎてどおしよお



・ちきんぐ
「【IM@S REMIX】キラメキラリ -Shiny Night Remix- 【高槻やよい】」

アイマスRemixでキラメキラリ、爽やか!でもキック音が響いて気持ちいい!よく作業中にお世話になってる動画です。



・M@co.jP
[Y→I]+10y 「水瀬伊織の逢いたいひと」

 元々はKAKU-tail6に出された動画でしたがKAKU-tail7の動画と一緒に単品を上げられた動画になります。連作、ということでどちらにしようか迷いに迷ってコチラに。何回見ても泣けます。KAKU-tail6の際は咽びながら泣いてました。ヤバイ、コレやばいよ。あとズルイ。ずっと単品でマイリストしたくて自分でもここまで「マイリストしたい単品」というのは初めてかもしれません。単品動画が上がった時本当にガッツポーズしました。あかん、今見ながら目が潤んできた。



・ぎょP
「NO iDOLM@STER, NO LIFE.」

 ぎょPさんのシンクロは本当に凄い。僕はこのシンクロ、については何処をどうすれば気持ち良く作れるのか、そして動画製作者さん達が作っているのか思考が回りません。ただぎょPさんの動画は前回の20選でも書いた様な気がしますが「この歌の為のダンスにしか見えない・知らない人が見たらシンクロと分からない」動画だと思うんです。なんて素敵なシンクロだ、、、あ、ちなみにこの動画の楽曲アップアップガールズ(仮)「チョッパー☆チョッパー」ですが、この動画見た後CDポチりましたわっほい。



・きさきP
「総統閣下が『ぷちます!』8~10話を視聴するようです。」

 きさきPさんの総統閣下嘘字幕シリーズなのですが、考えてみると全話をこの半年で完結したんですよね。凄い。どの動画を入れても問題は無いのですが私はあえてこの動画をお勧めしたい所。この動画の「巨乳派・貧乳派」の争いは嘘字幕の中でも神がかった勢いとテンポだったと思います。腹筋がやべぇ



・りる
「名曲メドレー THE IDOLM@STER ノンストップMIX」

 細かい事はいい、聴いてくれ
 アイマスに興味がある人、これから知りたいと思ってる人、なんか話には聞いた事あるけど何から動画見ればいいんでしょ?な方、まずここからいこう。アイマスは楽曲だ。この素晴らしい楽曲あってのアイマスなんです。堪能して下さい。そして願わくば洗脳されて下さい(何)。繋ぎが見事で楽曲が変わる度に「ひゃっほおおお!!きたーーー!」と騒ぎたくなるMIXでした。



・えびP
「【アイドルマスター】“MirrorDance”PV【あずさ】」

 えびPさんというと何故か「えぐられる様な重さ」がイメージが付いてしまったのは以前の「BORDERLINE」の動画が大好きだからだと思うのですがコチラは尖った感じがした動画でした。元々のPVのある再現なのですがうーむ、、スタイリッシュや、、えびPさんはやっぱり凄い人なんだ、、知ってるはずでしたが改めて確信した様な気分になりました。



・四月P
「【春香誕生祭】マル秘☆恋愛法則【PV】」

 四月Pさんの春香さんは「ほら、春香さんって可愛いでしょ?好きになっちゃうでしょ?」と訴えかけてくるような感覚を受けます。ちょっと感慨深い気持ちにもなります。ああ、やっぱり春香さんは可愛いな。あと没コメに関しては次回お会いした時説教したいと思います。



・mobiusP
「「GO MY WAY!!」 LIVE EDITION 7th風【アイドルマスター】」

 俺らがウルサイ。アイマスPのモーションキャプチャーのパターンまで作った結果見事な俺らが出来上がりました本当にありがとうございますwしかしライブ感がダントツだった動画ではないでしょうか。いぇーい!



・泥水
「せっかくだから、俺はこの双子を選ぶぜ」

 お洒落でコンパクトな時間の中にギュッとストーリーが小気味良い音楽と共に詰まった動画。これもKineticTypographyというカテゴリーに入るのでしょうか?フォントが多めなので違うのかな、、?テンポが素晴らしかったです。見せ方がまた素晴らしい動画でした。



・SerikaP
「進撃の巨人シンデレラガールズ」

 やりやがった。始めの印象はその1点でした。誰かやるとは思っていた。だがここまで再現しろと誰が言ったww完全にきらりぢゃないか!見事です!最後のBGM最高でした。wζ*'ω')ζにょわー☆



・aaa
「Brand New Day (80kidz vox remix)」

 序盤の動きをカットしながら進む動画。うん、気持ちいい。音楽にも合ってる。段々上がるボルテージ。その瞬間僕の時間がぎゅっと止まった感覚を受けた。時間が、空気が止まった。だけど世界がガッと一気に広がる。リアルに「うわっ」っと叫んでしまいました。そしてラストカットの春香さん、何故か目が離せない、そんな力強さと可愛さと儚さのある春香さんでした。




・ カジキマグロP
「【環境音m@ster】 戦場の七彩ボタン」

 (=゚ω゚)、、、訳が分からないよ。でも20選の選考から抜く気は無かったよ


--------------------------------------------------------------------

 えと、そんな感じで20選でした。動画についてのコメントは突発的に書いている為多少どころか「もはや失礼に当たる」書き方の様な気がして只今バックスペースキーを長押しして消しておこうか、、という考えもあったりしますが、、、まぁ、、いいか!(=゚ω゚)ノ


 よくない気もします。


 あの、、コメントは無視して下さい、、その方が良いと思います、、、ええ、、はい、、最後に言うなよ、って話ですが!




IMG_convert_20130707034053_convert_20130707034424.jpg
 



 (=゚ω゚)ノシ



 

色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ