2015/01/01 (Thu) (=゚ω゚)Happy new year【2015】

 皆様、明けましておめでとうございます。

 初春のお慶びを申し上げます。今年もサークルHAMU-studioは頑張って行きたいと思いますので昨年同様お付き合いくださると幸いです。程よく呆れる事も多々あるかと思いますが飽きずに気にとめて頂ければ嬉しい限りです。


2015IMG.jpg

と、言う事で新春始めのご挨拶に以前別件で描いたイラストをちょっと修正した程度で済まそうとする駄目なサークル代表コンニチハ猫助です。羊はラムよりマトンが好みです。多分今年もこんな感じにゆったりと、そしてマッタリとしていきたいと力強く思っております。ご迷惑をお掛けする事もあるかもしれませんが宜しくお願い致します。


 さて、新春一発目のブログは毎回コミケのレポートなどを書いていた訳ですが、昨年の冬コミ(C87)に関しては僕のサークルはサークル参加していなかったのでサークルとしてのレポートは書けませんが、一般参加として参加させて頂きましたのでそちらの感想、というか思い出話など思い出せる事をつらつらと、そして時にダラダラと書いていきたいと思いますのでお時間のある方などボンヤリ読んで頂ければ幸いかと。


----------------------------------------------------------------------------------------

DSC_0837.jpg

 さあ、遠足に出かけよう。

 今回は一般参加、という事で入場の時間は気にしなくて良い。そして以前からサークル参加する際の一般参加者の行列を見て「あれに並ぶのはしんどそうだ、、」と思い、なるべくお昼頃入場を目指して東京に向けて車を走らせて行く。今まではサークル参加しかした事が無かったので一般参加は初めて。実際何処から入るものかすらよく知らなかった。何気にドキドキなのです。サークル参加とはまた違ったドキドキなのです。ビクビクしてるのは毎回一緒です。そこはテンプレです。

DSC_0838.jpg

 いつも止めている駐車場に着くと満車。皆コミケの為に止めているので全然空きません。どうしようか考えたのですが根気強く待ってみて3~40分後には何とか駐車出来る事に。待ってて良かった。しかし外が暖かい。空気が冷えて無い。持って行った薄手のジャケットは置いていく事にした。

 DSC_0839.jpg

 りんかい線で会場に。人の流れがスムーズでちょっと驚く。人は沢山いるが、立ち止まる事がほとんど無くそのままスイスイと会場内に入る事が出来た。そうか、時間によってはこんなに楽に入れるものなのか。サークル入場より楽じゃないか、、。

 アイマス関係は西館なのでそちらを目指し歩いていく。上からホールを見た時の人の多さに「祭りなんだなぁ、、」と実感する。同時に今回やっぱりサークル参加出来なかった事をちょっと後悔する。まぁ、、自分の所為が多々あるのでなんとも言えないのですが、、、。

DSC_0875.jpg

 購入したもの。イッパイ購入したと思ったけど意外に少ないかもしれない。基本僕が一方的に知っている方々やニコニコで知っている方々、ツイッターで確認したサークル様を周らさせていただいた感じで。購入した本に関しての感想は長くなってしまうので割愛させていただきますが、どれも素晴らしいし、楽しいし、可愛らしい絵柄です。正直コミケ内を周っていて色々なサークル様の本だったりディスプレイを見て自分のダメさ加減に少々凹んでみたり。センス、、センスかぁ、、(遠い目

DSC_0876.jpg

 ひとつだけ。「東京武戯夜(トウキョウブギ―ナイト)」さんで購入したコミケセットに入っていたカレンダーが、なんというかイラストを前面に押し出すデザインでは無く季節感のある写真にちょっとだけキャラが紛れ込んでる作りがとても良かったです。あとカレンダーの項目に「765・シンデレラ・ミリオン・中の人・なんか色々」の誕生日など記載されていてとても便利だなぁ、と思いました(ざっくりした感想ですな

DSC_0843.jpg

 ひと通り見て回ったので一旦西館から出て東館へ。ああ、良い天気です。ぽかぽかです。

DSC_0841.jpg

 通路を歩いていたらシャッターの開いた所から東館の中が見えた。

 (=゚ω゚)

 みなかった事にする(ガタガタ

 数分後僕は人に揉まれていた。キュウリだったらちょっとした浅漬けくらいの揉まれっぷりだった。あと流された。身動きが取れなかった。数年前の東方の例大祭でこんなことあったなぁ、、と考えながら流れに身を任せて止まるまで流されてみた。本当に凄いな、、、東館、、、。

DSC_0877.jpg

 東館で購入したもの。サークル「ばんそうこう。」さん、神無宇宙さんの本はイラストで無く、ちゃんと漫画だったりお話で読んでみたかったサークルさんなので購入出来て幸せでした。余白、というか「白い部分」の使い方が上手なサークルさんだなぁ、、と以前から思っていたサークルさんです。絵も可愛くて本の作りも凝っていて唸ります。ううむ、、凄いな、、。やっぱり購入して良かった。揉まれた甲斐があった。

 東館には喫煙所があるはず、と思いトラックヤードに出て探したが見つからず泣きながら西館に揉まれながら戻る。キュウリだったら多分もう食べごろ。

 西館に戻りトラックヤードの食べ物屋さんの匂いにお腹を減らせていると喫煙所を発見。HPギリギリの所で回復場所を見付けた喜び。吸わない方にはすまない、意外に喫煙場所は大事なんだ、、。

 西館の買い逃しや、混雑の無くなったサークルさんを見て回り購入。いちいち挨拶する際自分の名刺を見せて「どうも、猫助と言います、、、」というのが恐ろしく恥かしい。今度からやっぱり名刺とか名札とかぶら下げるもの持って来ようかなぁ、、それも恥かしいんだよなぁ、、。「え?しらね」とか言われそうだもんなぁ、、、_:(´ཀ`」 ∠):_


 3時過ぎに会場から抜けて駐車場に戻りホテルに向けて走らせる。

DSC_0844.jpg DSC_0845.jpg

 いつものホテル、とはちょっと違う所だが系列は同じで同じ3畳のベースキャンプ地。持ってきたPCが置けて、あと寝れたらこれくらいでちょうど良い。(=゚ω゚)「ここを キャンプ地と する」(儀式

 DSC_0854.jpg

 一休みして外に向けて歩き出す。しかし良い天気だ。この後予定があるがまだ時間があるのでそれまで中野のナムコにでも行こう。そしてご飯も食べよう。

DSC_0847.jpg DSC_0851.jpg

 なんか毎回同じルートばかりでブログとしての面白みに欠けますが、今回もアケマスをプレイ。間隔が開くのでさっぱりプロデュースが進まないけどまぁよし。あとこれも恒例かもしれない「コミュニケーションノートへの落書き」

DSC_0848.jpg

 中野でちょっとご飯。何も調べて無かったので歩いていて席が座れそうな場所、一人でも入りやすそうなお店に入って一人焼き鳥とビール。美味い。評判などはサッパリ分からないけど今の僕にとっては美味い。ひとり飲みなので何も考えずダラっとしたスタイルで飲む。美味い、梅酒ロック美味い、ポテトサラダ美味い。気分は「孤独のグルメ」ではなく「ワカコ酒」。(=゚ω゚)ぷしゅー

DSC_0853.jpg

 「エリア51」に向かう。去年の夏にもお邪魔させて頂いたアイマス好きが集まる飲み屋さん。今日は先日発売されたミリオンライブの1thライブのBDを鑑賞すると言う事で見せてもらいに行く。一年ぶりくらいになりますが相変わらず怪しい佇まいだ。ああ中も怪しさ満載です。

 ビールを飲みながらライブBDを見る。僕はこのライブ1日目を仙台のLVで見ただけなので2日目を見れたのは良かった。前の日(29日)のニコニコ生放送で「2thライブ」も決定したので今後も楽しみです。行くか行かないかはさておき、チケット取れる取れないはさておき、発表のあったスグに近場のホテルは予約しておきましたが何か?()

 観賞会も終了。ホテルに向けて歩き出す。

 去年ココに来た時は終電ギリギリで電車に乗って、それで電車で寝てしまって終点まで行ってしまったんだよなぁ、、と1年前を懐かしく思う。あの時は隙っ腹にお酒飲んでしまったのが失敗だった。意外に酔ってしまったのが敗因だろう。今回もちょっと終電ギリギリではあるがまぁ余裕は少しあるしフラフラもしていない。

 そんなことを考えながら電車に揺られていく。

 (=゚ω゚)

 (=゚ω゚)


 (=゚ω゚)



 (=゚ω゚)




 Σ(=゚ω゚)おっとちょっと寝落ちしそうになったぞ?危ない危ない

 『次は葛西、葛西~』


 (=゚ω゚)









 え?  何処ソレ・・・・・


 つづく




色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ