--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/31 (Sun) #私を構成するニコマス9作品

 お久しぶりです猫助です(今回は直球

 さてさて、今回の更新は「番外編」でして、アイマス好きな方ニコマス(ニコニコ動画アイドルマスター動画)好き以外には何言ってんだこいつ?日本語でおk?おーらい?みたいな文章ですので特に気にせず流してしまっても良いと思います。思います。晴れた日に突然降って来てすぐ止む雨のようなものだと思って下さい。

 でで、今回のタイトルなのですが、「#私を構成するニコマス9作品」というのがツイッターで開催されてまして、発起人でもある某北海道のPに「おら、はやく書けよー選べよー」と無言のプレッシャーをかけられたのでガタガタしながら只今キーボードを打っております。アイマスPって怖いね☆

 そんなこんなで「じゃぁ考えてみようか?」と思ったのですが、さてさて「私を構成する」となると以外に難しい話。「好き」という意味合いでは無く「今の自分の土台にある物」となってしまうので、これは本当に難しい。

 そこで意味合いをちょっと変えて「僕がアイマスで同人やってる今現在、これ見たからやってる、もしくは作業中とかやたら見てる気がする、あるいはコレ見るとモチベーション上がるわ―」みたいな感じでサクッと選んでみました。サクッと。クッキーみたいに(何

 今、ふと考えて出てきた動画、なので明日には気持変わるかもしれない不安定な厳選なので深く追求は無しでお願いします。あとアイマス知らない人もアイマス知ってるけどニコマス知らない人も何らかの窓口になれば幸いです。


・狡猾全裸富竹P「シュレディンガイガーのこねこ」

 愛ちゃんがかわいいです。それが全てです。腐るくらい見てます。同人作業中作業用BGMで3時間くらいループしてたこともあります。



・ナンカンP「ζ*'ヮ')ζやよいぱんさぁ」

 やよいの動画はイッパイありますが、この動画を見た時開いた口がふさがらない衝撃だったのを覚えています。未だに定期的に見ては「うん、いいね!」っていってほっこりしてます。可愛いだけでは無い、セクシーさもあって「あー、こいつやっぱアイドルだわー」って思います。そう再確認させられた動画です。ラストの方のG4Uとの組み合わせとか卑怯すぎて笑う。



・弓削P「千早妄想録(帰宅編)」

 こちらは続きの「メシ・フロ編」も同時に見てください。とにかくフォントの出し方とか笑いのテンポとかピチカートファイブの音楽とか最高です。このテンポ、凄い。何度見ても笑える。




・aaa「Brand New Day (80kidz vox remix)」

 トリエさんの動画でも特にお気に入りで多分一番引き込まれる動画です。なんか昔ニコマス動画20選にもあげたような気がします。途中の音に合わせたカットの連続からのカラ―画面でのスロー演出、未だに鳥肌ものです。特にここの雪歩が大好きです。そしてラストの春香さんの表情はなんか良く分からないけど「凄い、、」とうねりました。そんな思い出。




・TPTP「765seconds minimix in 765GOLD」

 いやぁ、、アイマスって本当に素晴らしいですヨネ。

 くらいしかコメント出てこないわい




・gammさん「いつまでも、どこまでも【実写版】」

 たまに見ては泣いてます。アイマスの歴史を感じますね。こんなの見ちゃうからライブとか行っちゃうんですかね?




・機能美P「No,No,works.【アイドルマスタ-/テクノでコント】」

 機能美Pさんの動画はとにかくオシャレで面白くて音とフォントの見せ方、ネタの作り込み、オチ、どれをとっても凄いです。こんな感じの同人描きたいっていつも思っています。このテンポね。このテンポ。いつも勉強させていただいています、と心でいつも思いながら見てる動画です。多分僕の同人にも繋がってる気がします。足元にも及びませんががが




・バートレットP「【嘘字幕】IDOL M@STER 2 -それでもおっぱいを愛する全てのPに捧ぐ-【AC6】」

 いやぁ!酷いタイトルだな!ああ本当に酷いタイトルだ!
 とはいえこの動画は僕がアイマスで同人をするきっかけになった要素の1つになります。これこそ「私を構成する」に相応しいのかもしれません。でもタイトル酷ぇな!(白目

 アイマスPなら知ってる9・18事件、そのちょっと前にアイマスの世界に戻って来た僕に待ち受けていたのはその事件でした。そんな中この動画の「みんなまとめて、天使とダンスだ!」の字幕にひたすら泣いた思い出があります。ああ、やってやろうじゃないか、ダンスだ、踊ってやろう、踊らせてやろう、踊らされてやろうじゃないか。僕は動画は作れない、だけどちょっとなら漫画が描ける。これが俺のニコマスだ!踊ろうぜ!ダンスだ!ダーンス!!!っていうのが未だに僕の根底のアイマスで同人描く時のテーマになってます。それくらいこの言葉が魂に響きました。それくらい影響受けている動画です。でもタイトル酷ぇな!!!




・dbdbP「【Harukarnival'12】彼女の明日を信じる理由はたくさんある。【CM】」

 彼女の明日を信じる理由はたくさんある。

 そういうことです。


-----------------------------------------------------------------------

 そんな感じにざっくり9個選んでみました。言葉足らずで上手く説明出来ませんでしたがまぎれも無く何十回も見てる動画なことは確かです。

 








 (=゚ω゚)これでいいかゆーいちP





色んな話 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

