2011/05/01 (Sun) ステンバーイ、ステンバーイ、、

 気が付くとパソコンを購入してから一年経とうとしています。このブログを開始してから一年です。
初めは自分のサークルの宣伝やらイベント告知に使用する予定でのっぺり始めたブログでしたがコノ一年のブログを振り返ってみると「全力疾走であらぬ方向に猛ダッシュするブログ」へとポケモン進化をとげている気もします。 まあ良し。「まあ良し」と自分に言い聞かせておきます。おこうと思います。

 さてGW突入です。本来なら「ご機嫌ワンコ」ことGWは毎年東京にて創作オンリー即売会「コミティア」に参加していましたがスイマセン今年は不参加になります。例大祭が8日に延期したことも理由の一つなのですがオリジナルの新刊が無いのが本当の理由なのはココだけの秘密にしておきましょう。内緒内緒。

 そんなコンなで来週に迫った「博麗神社例大祭」なわけなのですが、今回は何回も告知させていただいていますが、サークル「ハル・チューニング」様のスペースにてコバンザメの如くチャッカリ委託なので、いつもの様にイベント近くになって起きる「不安でたまらなくなる症候群」もいくらか軽減、、、と思いきや今回もしっかりと胃が痛いです。うわぁ怖い。
 でも今回はメインにハルチューのカキヌマさんが居るので僕はその横で「ママンの横で親戚のおじさんに挨拶をする子供」バリにモジモジしながら対応させていただきたい所存で。カキヌマさんに迷惑をかける事が大前提なあたりいかがなものか。


 ってな事で今回はハルチューさんに依頼のありました「看板イラスト」の工程などを紹介して狡猾に文字を埋めていきたい年頃です。

例大祭の看板予定だったイラスト

 本来はコチラの妖夢メインのイラストを考えていましたが、なんというか、、コレ、面白くない。
看板としてのキャッチーさもないですしバランスもオカシイ。

何処かで使いたい看板ラフ

 キャッチーさ、でいったらコッチの方が「まだマシ」なのでこちらに決定。
「今回ハルチューさんが妖夢枠でスペースをとっている」のに対して妖夢、、いません、、ゴメンナサイ、さっき気が付きました。まあ良し。良くない気もしますが。

すごく、、大きいです、、

 まずはいつもの様にコンビニに爽やかにかけ込んで軽やかにB4サイズにコピー。心苦しいので缶コーヒーなども購入。おっきく成長したイラストに若干の吐き気をコーヒーで流し込むのです。

ざっくりトレス

 ザックリと位置決め程度のトレスをしていきます。すでに泣きそうです。

下書き完了

 下書きが完了。
 本来は鉛筆書きのまま今度はA3サイズにコピーして彩色していたのが今までの看板イラストのスタンダードスタイルでしたが、今回はペン入れもしようと思います。ディフォルメキャラの場合は線が太いほうが引き立ちます。そんな気がします。理由はあまり分かりませんが、僕の中で線が太いとポップになるよね☆という法則があります。間違っているきもします。はいココでも泣きそうです。

線画完成

 線画完成!、、、、、ちゃんとハルチューさんのスペース№とサークル名も入れたお。誉めて誉めて~ナデナデして~自分の書き文字の酷さは五月に吹き込む爽やかな風の如くスルーしてぇ

でかすぎる

 再びコンビニに乗り込んで颯爽とスマートかつスタイリッシュにおどおどしながらA3サイズにコピー。はは、店員さんコッチミンナ。あ、缶コーヒー下さい。え?さっきの人かって?それは双子の弟の方ぢゃないですか?ええ別人ですヨ。大きく成長のとげたイラストに感慨深い気持ちと甘酸っぱい「何か」がこみ上げてきました。コーヒーで押し流しましょう。さぁココからが勝負だ。気合いをいれるぞ!遊んでる暇などないぞ!このリズムと気合いのまま怒涛の様に一気に完成まで突っ走るのだ!行け!猫助!

ニコニコ中 「ニーコニコ動画♪」

 春香さんは今日も可愛くてなによりですね。(2時間)









色設定中なのです

 、、、、、2時間ほど記憶がありませんがきっと瞑想でもしていたのでしょう。時を駆けたのでしょう。タイムリープですね、わかります。
 彩色設定。うん、いい色だ。コレを見たら皆なんて思うかなぁ❤
「今時コピックでアナログ、、無いわぁ~」とか?

 ふふ❤  泣けてきた❤

 いや、今だからこそ「手書き」「アナログ」の方が目立つ気もする!ソウダソウナンダ。挫けるな、一気にスパートまで駆け抜けるぞ!

ニコニコ中 ニーコニコ動g(略)

 うむ!やよいと伊織でやよいおり、鉄板だな!(1時間)










これで完成と言い切る勇気

完成なのです
 完成、という事にしておきましょう。幾分なにやら所々記憶のない時間もありましたが一気に完成までいきました。これを看板イラストとして置いてもらいハルチューさんに来ていただいた方々にコンスタントに説教されましょう。チョップを頂きましょう。イベント会場のトイレの個室を占領してガタガタ震えましょうなんかゴメンナサイ。


 最後にもっちゃり宣伝させて下さい。

ON.AIR2表

 今回の新刊なのですが「メロンブックス」さんと「とらのあな」さんにて委託販売決定いたしました。例大祭と同じ日、8日より委託開始となりますので、なんか、なんか宜しければ何かのついでにでも。


 さぁ来週本番ですね!行かれる方々楽しんでいきましょう!マナーを守って楽しいイベントにしていきましょう!僕は勿論オロオロしていますが!(何





スポンサーサイト

同人 | trackback(0) | comment(2) |


<<いろんな意味でアウト | TOP | 例大祭まぢか☆マジか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


GW=GravitationWave? 

どうもご無沙汰しております、あんみつです。
気がつけば例大祭まで1週間きりましたね、
いやはや、今から当日がとても楽しみです。

今回もまた、性懲りもなくご挨拶に伺うかと思いますが、どうかお手柔らかにお願いいたします。


・・・何やら世間では「GWだGWだ」と騒いでるようなので、物理科の友達に聞いてみたところ、
「先日の地震の影響で重力波に異常が観測された」みたいですね、恐いですね。

それでは、週末に逆三角形で。

2011/05/02 17:58 | あんみつ [ 編集 ]


Re: GW=GravitationWave? 

お疲れ様です。猫助です。
例大祭は延期になるとは思っていなかったので正直驚きと嬉しさがあります。
何にせよ皆様に会いに行けるのは嬉しい限りです。

 僕の方がオロオロしてご迷惑かけるかもしれませんがお手柔らかにお願いしますね。

GWには何か物理の言葉としての意味もあるのですね。はは、なるほど分からんてw

2011/05/07 17:36 | 猫助 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/102-aed4c5c7

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ