--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/20 (Tue) もはや恒例行事

 宮城の方は雪も降り、路面は凍り、朝窓を開け屋根に積もった白い雪を見て「ああ❤会社、、行きたくねぇなぁ☆」と言いたくなる昨今ではありますが、「会社行きたくないお病」はオールタイムでのことなので特に支障はありませんでしたコンニチハ猫助で御座います。コタツで丸くなってもいいぢゃない。

 さてさて、冬コミの原稿も上がり、その間にあった色々なゴタゴタした問題やらも、とりあえず着地に向かい今チョットだけのんびりとニコニコ動画のマイリストにアイマス動画がモリモリ増えている次第ではありますが、


香港看板綺麗 香港だおー

 ちょっくら香港とマカオに行って参りました。(何

 いわゆる「社員旅行」というやつです。本来は6月あたり行く予定でしたが、今年3月のアノ震災があった為中止になっていたものが何故か10月あたりに再浮上。会社のトップが「行くおー!」と言い出したからさぁ大変。12月に旅行とか、、、猫助さん絶対冬コミの原稿でキャキャウフフ☠してる頃ぢゃないですか。なもんで点呼を取る際「今年は行きません!!(キリッ」と言うつもりでしたが、喉まで出かかった数秒前に上司より「会社行事に休むとかいうんじゃねーぞ❤」的な圧力をかけられ「いきM@S」と言ってしまう辺りビバ日本人

 なもんでほんのりとレポートを。もしも皆様が香港に行かれる際などには全く役に立たない程度のレポートなどでも。


---------------------------------------------------------------------

 国内線 プロペラ機

 仙台から国内線で成田だか羽田まで。
 その後乗り換えて香港まで数時間。

ベン・トーと一緒に

 今年は旅のお供に「ベン・トー」を。実際家にいると全く読む暇がないのでちょうど良かったかもしれません。結局一巻の半分くらいしか読めませんでしたが。

 ビルがにょっきり 香港 昼間

 そんなこんなで香港へ。香港は地震が無い所らしく、ビルがニョッキリニョッキリ立っています。あと車の運転が粗いです。僕この国で運転免許は取りたくありません。

 なんかお寺2

 なにせツアー旅行ですので、色々な観光名所と免税ショップやらヒスイのお店やら連れまわされます。困ったことに猫助さん興味がゼロすぎて苦笑いです。とりあえずご飯はうまうま。現地のビール「チンタオビール」も美味しいです。美味しいのでイッパイ飲みました。数時間後便座に向かって涙を流しながら現地の食材をリバースしてました。見事なキャッチ&リリースです。忘れろ、この記憶。

100万ドルとはなんだったのか すいか、、だ、と?

 「100万ドルの夜景」が見える展望台から。綺麗です。あと寒いです。あと眠いです。展望台近くのレストランの名前が「すいかレストラン」と書いてあり「それ、スカイぢゃねーのw」と突っ込みたい気分になりましたが、なんかワザと間違って話題にしてもらう魂胆が見え隠れしてホド良く腹が立ちます。猫助さんヤサグレ過ぎです。

のっぽビルさん達 澳門由来のお寺さん2

 高速船に乗ってマカオへ。船、揺れます。あやうく朝食べたブレックファーストの美味しいサクサククロワッサンすら撒き餌になりかけました。

 澳門1 澳門2

 ああ、、うん、、特に感想無くてどおしよお。レポート書く予定で携帯で写真をバシャバシャ撮ってはきたもののいざ今書いてみて思う事は「本当に行く人はココのレポートは忘れてキチンとしたガイドブック読んでください」とだけ。

 香港 夜はにぎやか

 さて、夜です。少ない自由行動の時です。各自散策やらお酒飲みに繰り出していきます。となれば、猫助さんやることは一つです。

 「ドキッ❤海外で漫画本やらアニメ情報の散策しちゃおーぜ☆」のコーナー、はっじまるよー(台湾・韓国に続き第3弾

 もはや使命かと。

 これが試練かと。

 たぶん気のせいかと。

 あまり今回は情報収集に時間が無かったのですが一つピックアップしていた場所をプリントアウトしてある紙を片手に颯爽とタクシーに乗り込み運転手さんに押しつけながらでぃす・おーけぃ?です。

 香港看板綺麗 夜の看板2

 ああ、看板が綺麗。「攻殻機動隊」みたい❤素子ー!素子ー!(バトーの声で)と叫びたくなってもソレは自然な事かと。思いのほか、このジャパニーズ、アホです。

 信和中心2 信和中心

 着きましたるコチラは「信和中心(シノセンター、Sino Centre)」香港、旺角にあるショッピングセンタービルです。コチラはなにやら香港では有名なサブカル系オタクビルとのことで。地下1階から地上4階までのビルの中に小さなテナントショップがゴッチャリ入り混じってのリトル秋葉。実際秋葉原は3回しか行った事がないのですが、たしかにラジオ館みたいな場所です。

 信和中心内部4 信和中心内部2

 一応各フロアによってザックリと「漫画本」「アイドル」「ゲーム」「フィギュア」と分かれた感じになっています。アダルト系もあったりレンタルボックスショップがあったりの素敵なカオス感。この国に来て一番和んでいますが何か?

信和中心内部3 信和中心内部1

 2000年頃までは「バッタ物」偽物やらが横行していたらしいですが規制が厳しくなって今はほとんど無いとの事でたしかに日本の商品や翻訳版の漫画が多いです。

アニメイト、、だと? !!?

 「あ、あにめいと、、だと?」

 はて、香港に店舗があったかしら?多分名前がかぶっただけですね☆ええ。シカタナイデスヨネ。てなことで入店。

 日本の商品ばかりです。お値段を見るとCDアルバムとかがH$280(香港ドル)とかH$340とか。1H$が約10円ですので値段は日本よりチョットだけ高いくらいの良心的お値段で。でも僕がここで購入する必要性0な訳で。ビル内をウロウロしながら香港オリジナルの漫画も探した結果、薄い感じの本で劇画調な漫画を発見。単行本サイズの本も見付けましたがそちらも劇画調で。

 うむ、、こちらは劇画が支流なのか。今回の旅では購入せず。

香港でお買いもの

 でも折角ですので二つほど購入。一つは翻訳版「けいおん!」です。(H$45)普通の日本の単行本買って無いのにコチラを購入するあたりいかがなものか。もうひとつは漫画の描き方のHOW TO本です。内容はパースのとり方やキャラ配置の仕方、お花の描き方とかキャラのデフォルメのしかた、などなど。CD-ROM付きでH$62。絵柄は「萌え」というジャンル的よりチョット昔の「リボン」や「なかよし」みたいな感じで。なにやら小・中学生用の漫画の描き方っぽい作りです。なんでコレ、買っちゃったんだろお?

 再びビル内をウロウロ。時間が時間だった為閉店してるお店もあり残念です。

 アニメのDVD屋さんもあったので入店。

 「ほう、まどマギがある」「あ、なのはの劇場版」「ひだまりスケッチのSPだ、コレ最近だよね」「お、先月発売だったっけ?初音ミクのライブのやつ」コチラに入ってくるラグは少ない感じで。凄いなぁ。

 えっと、初音ミク「みくぱ」が、、H$100 ?
 え?1000円? あれ?「まどマギ」も「ひだまり」も「なのは劇場版」もH$40? H$40!?  

 400円!!?


 あきらかに 値段が オカシイ ♡

 これ、コピーだ、海賊版とかいうヤツだ。もしくは店主が広く皆さんに日本のアニメを知ってもらいたいが為に採算度外視の破格で売っている、かのどちらか かと。

 あー流石にこれはなんだ、お巡りさんとかに怒られるフラグだ。日本に連れて帰れないフラグだ。

 まぁ、こればっかりは仕方が無いですよね。でももし「アニマス」があったらゲフンゲフン。(本気で違法になりますので駄目ですからね)

 そんな感じで堪能しつつホテルに帰りましょう。


 ヘイ!タクシー! でぃす・おーけぃ? 

-----------------------------------------------------------------------

 そんな感じの旅でした。(猫助さん的後半がメイン)ちなみにこの「信和中心」に行った次の日、夜観光で近くの屋台というか露店マーケットを社員全員で散策する時間があったのですが、猫助さん「あ❤近くぢゃん」って事でまたココに向かったのは秘密な。

 台湾では現地の同人誌を、韓国では漫画専門店で日本人の店長にリサーチを、そして香港では香港版ラジオ館です。改めて、僕はいったい何をやっているのやら。

 そんなレポートでした。ね、役に立たなかったでしょ?









 旅の最後、会社の偉い人が言いました。



 「来年はグァムだな!」








 やめてくれ!ソコに漫画は無さそうだ。


スポンサーサイト

色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


<<コミックマーケット81 新刊情報 | TOP | 「コレはボロ雑巾デスカ?」「いいえ、これは猫助さんです」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/140-1e1a6366

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

