--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/13 (Sun) 【当社比】絶賛低迷中

 ブラックの缶コーヒー、特にボトルタイプと呼ばれるやつにはキャップの所に「振らずに開けて下さい」と書いてありますよね。「中身が噴き出す事があります」てな感じで。ですが何の因果かはたまた先代からの遺伝子による情報なのか本能なのか、おもわず振ってしまい「あ!」と思う時があります。ま、ただの癖なんですけどね!コンニチハ猫助です。あとどれくらい大人になればこの「缶コーヒーは振るもの」という固定概念の呪縛から逃れられますか?僕がドジっ子なだけですか?それともただ学習能力が著しく残念な為ですか?

トーンの山

 はてさて、先週ゴールデンウィークでの出来事をつらつらと、そしてダラダラと書きなぐった上に2本ブログをアップしてしまう事態に今更ながら「ああ今週に話題を回せばブログのネタとか手抜き出来んじゃん」などとヤラシイ事を思いつつも、そもそもキチンと1本にまとめられない文章下手な猫助さんのヘタレっぷりが露呈してしまう素敵。読むのしんどかった方には申しわけ無い次第で。

 でもって現在トーン貼りに夢中かつ俄然絶賛超微速にて原稿用紙とにらめっこのリクレーションの真っ最中です。いつもなのですがトーンを貼るのはどうしても時間がかかってしまいます。そしてこれもいつも思う事なのですが、「デジタルでやったら早くなるんじゃね?」という囁きが聞こえてくる甘い誘惑。しかし今回は本当にそろそろデジタル移行も視野にいれないといけないなぁ、と切実に感じております。線画に関してはアナログでも良いと思うのですがトーン処理に関しては流石にアナログは厳しく感じます。問題はトーン処理だけでは無いのですがそろそろフォトショップやらコミスタなどにも触れていきたい所でこれで作業性がアップするならば嬉しい所で。


 もしかしたら今回製作しているが完全アナログでは最後になるのかもしれません。、、とは言うものの、さてデジタル、PCでの作業に移行と言っても必要なインプットツールとしてのタブレットやら投稿用原稿用紙でもスキャン出来るスキャナやらそもそものソフトやら、ああそうだ地デジ対応テレビ購入するんだったらいっそのことPCを新しくした方が良くね?とかお金以上に「なんか面倒くさい」気持ちがネックになってしまい、考えるたびに面倒くさいです。そんな面倒くさい猫助さんです。

 その話は追々で。

 でで、先日「名刺用」として描いたイラストなのですが、その後単純に背景をペインタツールで塗ってみたら妙な味がでてしまい素敵なので公開などなど。

迢呎茶繧・h縺Юconvert_20120513074624


 レイヤーとか使えば綺麗に抜くことは出来るのでしょうが、まぁ、なんかこんな感じもいい感じ。



 でででで、毎度ながらのアイマス話ですが、パチスロ化決定しましたね。
 以前から話題は上がっていてアイマスファンの中でもあまりこのパチスロ化は歓迎しないムードはあったのですが、「いつかは来ちゃうのかなぁ・・」とドキドキしている中「バンナム×サミー アイマスproject」なるカウントダウン告知が流れ始め「いやいや!もおソレ絶対パチンコかパチスロだよね!?ばれてるよね!?」という事前ネタばれの様な身構える準備は出来ていたのでいざ「パチスロ化!!」と出てきた時も「お、おう、、せやな」と意外に割と冷静に受け止められました。



 開発、権利等々が結構前からの計画だった為かアイマス2の様な「響」「貴音」のいる状態では無いのは残念ですが、まぁ、割と良いんじゃない?コレ。新曲やらイベントやら。とは思いますが僕はワザワザホールまで行ってプレイするかはまだ不明です。そもそもスロット打ち方知りませんし。そこに下手なプレイで何万円も落とすよりはゲームセンターに来るのを待っておくかコンシューマー移植を待っていた方が賢明かとも。

 一番困るのは「パチスロ限定アイマス景品」ですが。
 絶対作るよね、これ。ちょっとした景品ならまだしもこの新曲、景品で来ちゃう感じですよね。ああ困った。

 ちなみに僕は今回のパチスロ化は賛成でも反対でもありません。少なくともコンテンツとして話題を出し維持することは大切ですので。方向性は人それぞれ思う所があるでしょうし多少荒れる気もしますが。そもそもアイマスで2次創作をやってる自分は原理主義でもありませんしね。願う事は「あまり荒れるな」とだけ。

 あと余談ですがコノ曲ってやたら早く聞こえるんですよね。なんか。アイマスにしては早すぎる。と思ったら速度調節した動画もあったのでこちらも紹介。



 聞き比べるとコッチの方がアイマスらしいんですよねw僕は、ですが。



 ででででで、
 6月のアイマスライヴなのですが先行・プレ先行共々落ちた中、先日一般販売もされましたが瞬殺だったらしいです。もはや諦めていたし、仕事になる確率などもあり「もおいいか」と思っていたのですがここで朗報が。

 映画館でライヴ・ビューイングするらしいんですってよ奥様。(ライヴを中継)

 アイマスがですよ?僕としては「はぁ!?」と嬉しさの中にも「ゲームの声優さんライヴやで?これ」と思ってしまうのも現状。いや、凄い嬉しいんですよ、昔アケマスでプレイしていた頃からちょっと離れていた時もありますが、あのアイマスがここまで来ちゃうコンテンツになったことに感慨深い気持ちでちょっと本気で泣きましたし。俄然予約決定ですし。映画館ならもし行けなくなっても交通費やらチケット代の無駄にも傷は浅くなりますしね。

 ただこれ配給が「ティ・ジョイ」さんと言う所でして、東北に映画館、、無いんですよね、、。

 実際の映画館の発表は16日なのですが、ああ東北来ないかなぁ!来てほしいなぁ!

 そんな事をヤキモキしながら今回も動画の紹介などで終わります。



 ほんわか和みます。



 ちょっと前の作品になりますが見事な作品です。カメラワークやら見せ方カッコいいし可愛い。



 詳しく説明すると長くなるので面倒な話は抜きとして、同時期にデヴューした動画製作者さん達が合作動画を作るという企画です。6月上旬公開予定で期待です。



 上手く説明は出来ないのですが、グッと見入ってしまう音楽と緩急のあるシンクロ。同じ舞台に近づいてくるDS組の3人にちょっと胸が熱くなりました。


 ζ*’ヮ’)ζ<猫助さんは本当に説明下手ですね



 (´・ω・`)





 せやな。




スポンサーサイト

同人 | trackback(0) | comment(4) |


<<片手に薔薇を、片手にキャンディを | TOP | ζ*'ヮ')ζ<MBF その後の足取り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ひさびさに猫助さんのメカがみれてぼくはもうね!

2012/05/18 21:05 | 緑茶王 [ 編集 ]


アナログ→デジタル 

もしかしたら、今回製作してるのが、完全アナログでは最後になるのかもしれませんですって?
(まぁ、トーン作業は辛いよね~。描く作業とは言えませんし…)

私は完全アナログ作品を見るのが好きなので、それは寂しくなりますね。
まぁ、モノクロページの場合は、言われないと、アナログなのかデジタルなのか見分けがつきませんが…

好きだった完全アナログ漫画家も次々デジタル移行してるしなぁ…
中にはカラーはデジタルだけど、モノクロページはアナログじゃなきゃ無理という漫画家もいたなぁ。

デジタルは、よく使うトーンの品番が、絶版で二度と使えなくなるという心配がなさそう?
ベタ塗り作業では、アナログは生原稿が塗りムラで汚く見える場合があるけど、
デジタルでは塗りムラがなくて綺麗に見えそう。
(デジタルは使ったことがないから、詳しくは知らないのですけれども…)

その、もしかしたら最後になるかもしれない完全アナログ作品、期待してます。


2012/05/19 16:17 | 匿名希望 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> ひさびさに猫助さんのメカがみれてぼくはもうね!

wwwありがとうございます。そう言えば最近メカ物描いてませんでしたね。
メカはスマートでスタイリッシュな物よりごちゃっとした感じが好きなので
作画すると時間がかかるのがネックなのですが描いていて楽しいですねぇ。

 銃は以前コミティアの出張編集にて「定規を使え」って言われた事がありますw

2012/05/19 17:11 | 猫助 [ 編集 ]


Re: アナログ→デジタル 

> もしかしたら、今回製作してるのが、完全アナログでは最後になるのかもしれませんですって?
> (まぁ、トーン作業は辛いよね~。描く作業とは言えませんし…)

 そうですねぇ、面倒くさい、というより着実にトーンやら表紙原稿用紙の入手が
難しくなってきていて若干「アナログ」を突き通すのが難しくなってきているのが現状も
あります。あと単純にトーンって使わないと劣化するんですよね。

> 私は完全アナログ作品を見るのが好きなので、それは寂しくなりますね。
> まぁ、モノクロページの場合は、言われないと、アナログなのかデジタルなのか見分けがつきませんが…

 アナログが好きと言う方は意外に多いんですよね。実際僕もアナログにはアナログの良い所があり
自分の作品もそのアナログ感が好きという方もおられますし。

 もしかしたら自分がデジタルにすると特徴・味の部分が薄まってしまう危機感もあります。

> デジタルは、よく使うトーンの品番が、絶版で二度と使えなくなるという心配がなさそう?
> ベタ塗り作業では、アナログは生原稿が塗りムラで汚く見える場合があるけど、
> デジタルでは塗りムラがなくて綺麗に見えそう。

 ですねぇ。単純に作業性が向上する事を視野に入れて考えています。
 出来ればトーン作業や重ねるセリフなどデジタルでやりたい気持ちです。作画に関しては
アナログのままでスキャンする方向で。

2012/05/19 17:27 | 猫助 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/166-14371a42

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

