--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/14 (Tue) ∩(>ヮ<) コミックマーケット82終了っ!

 2012年夏コミ・コミックマーケット82終了いたしましたっ!一般参加の方々、サークル参加の方々、夏の暑い中でしたがお疲れ様でした。そして僕のサークルに遊びに来ていただけた方々、本当に有難うございました!


C82会場


 と、言う事で、もしかしたら今回夏コミにて初めてこのブログを見た、っていう方もおられるかもしれませんので簡単に自己紹介をすれば、ワタクシ「サークル・HAMU-studio」の絵描き 猫助と申します。将来の夢は「マイノリティーレポート」かなんかのDVDをダラダラ流しつつソファーでシカゴピザとポテトチップスとポップコーンを鷲掴みで頬張りコークで流し込む所業ですっ☆

 と、言った感じで初見さんをなにやら篩(ふる)いにかけたような不安もありつつも今回のコミケレポートなどを振り返っていきたいひぐらしの鳴く頃の夏の日和だったりします。もはや今から書くレポートが「マイノリティーレポート」になるんぢゃね?とか思いつつですが。


------------------------------------------------------------------
・8月11日

 DVC00060_20120814175114.jpg



 一週間くらい前から描き始めた今回のサークルスペース看板イラスト。イベント前日にまで迫ってギリギリで作画に忙しい状態。ココの所仕事が忙しかったので前日まで作業がおしてしまいました。ですが、なんとか完成。

 C82看板

 全体的なバランスだったり各キャラクターの大きさがもうね、なんかね、ひゃっほ~い!って位にバラバラになってしまって若干心も折れていましたがなんとか完成。「無いよりはまし!」という呪文を唱えます。

 いつもながら猫助さんは車での東京ドライブなので仮眠はとっておきたい所。金曜日仕事から戻って来てからイラストに取り掛かっていたのでほとんど寝てないので流石にやばいです!寝ましょう!俄然寝ましょう!無理をしてでも、羊を数えてもきっちり寝なくてはいけません!イベントでフラフラするなんて論外!来て下さる方々に失礼です!

 ζ*'ヮ')ζ<ニコニコ動画見ちゃった☆

 、、、ニコニコしながら深夜出発。不安な表情しかしてませんが。

・8月12日

 今回お手伝いしてくださるTさんを途中でヒッチハイクしつつ高速で東京へ。実は今回コミケ駐車券に当選していまして、会場近くに車を駐車することが出来たのです。まさに幸運です。ああ、この幸運がイベントで差し引かれなければいいなぁ!とか思うあたり猫助さんネガティブすぎる。そして有明で降りる予定が間違って豊洲の方向に行っちゃう辺り今回もドジっ子を遺憾なく発揮しながらいつ通りのオロオロモード突入。結果として豊洲の方が指定された駐車場に都合がよかったらしく、災い転じてなんとやら。「ああ、この幸運がイベントで、、」まだ言うか。

 きたよー!ビッグなサイトにきたよー

 いつもはアノ「今にも変形して悪かなんかそこらへんの物と戦いそう」な逆三角形を真っ正面にしつつ階段を「ぱねぇ、、夏にコノ階段ぱねぇ、、」とか言って昇る事は無く、会場横のサークル入場からスムースイン。とはいっても凄い人。頑張れ並んでる人!僕も頑張る!!寝てないから既にフワフワしてて先行きが不安率アニマス前期OP矢印ヨロシク急上昇だけどねっ!

 広いにゃぁ~

 会場内は若干の暑さ、いや実際は暑い。汗もにじむ程ですが去年の「何もしてないのに汗がボロボロ落ちる」程ではないのでまだ安心です。早速スペース準備に取り掛かります。

C82サークルスペース2 C82値段POP

 今回も値段表にはPOPを作りましたが、位置的に見えにくい気もしますね。あと周りを見るとデーンっと大きいポスターやらPOPやら目立ってオヤオヤ猫助さんたら性格と同じで地味な感じですね☆といった感じのスペース完成。会場前ですけど時間あるんでちょっとお時間頂いてトイレに籠って泣いて来てヨカデスカ?

C82サークルスペース

 そんな事もしつつ会場拍手。一斉に一般参加者の方々が並びます。隣に。いや、分かってました、隣も、そのお隣も凄いサークル様だった事は。っていうか新刊欲しかったサークルさんですし。「ああう、完全に噛ませ犬だコレ」と思いつつも相乗効果わっほい、僕のサークルを覗き見たり遠くからチラ見してくれる方々もいまして結果として僕のスペースに来てくれる方々も沢山にやったね猫助さん!お隣のサークル様が参加者の方々を呼んでくれたよっ☆他力本願ってこーゆー事なんだね!僕覚えたっ

 今回もスケッチブックの方は5冊くらい、、でしょうか、描かせていただきました。本当にクラクラしてましてキチンと描けていたかなんか、なんか覚えていません。携帯で写真撮るのも忘れる次第で。結局僕がスケッチブック描いていたのでお手伝いさんのTさんは一人で対応という時間が多くなり横で聞いていても次第に不思議なテンションになっていく様に「ああ、、コミケって怖いわぁ♡」とか思ってみたり。

 C82差し入れもぐもぐ

 今回も差し入れを下さった方々有難うございました。駄菓子もぐもぐー、ハッピーターンは本当に久しぶりに食べた気がします。うまうまです。

 来て下さった方に頂いて今回一番驚いたのは多分こちら

Private Films 「Private Films」

 サークル「HUMMING LIFE」さんのコミケ82新譜です。以前から大好きな作家さんでもある今野隼史さんのイラストもあって気になっていた音楽サークルさんだったのですが、2日目参加らしく「委託で購入かなぁ」と思っていたのにまさか、何故か、頂いてしまう状況に。え、?、、何で?なして?、、、どっきり?どっきりなの?何処かにカメラあるの?「大・成・功☆」とか言ってカメラに向かってピースした方がいいのん?オロオロもここまで来ると階級があったら黒帯くらいではなかろうかと思う程見事なオロオロマエストロです。おかげで下さった方がサークル様だったのかどうかすら思い出せません。なんか色々スイマセン!下さった方本当に、本当に有難うございます!ちなみにCD裏ジャケには神無宇宙さんだったり、「むきりょくかん。」さんの吉村麻之さんが名前のっていたり、メインの歌は「茶太さん」「日向そらさんああ!もおワカンネ!なんだコノラインナップ凄ぇなCDです。俄然お勧めしよう。したい。

 さて、今回の夏コミ。僕自身がニコニコ動画内の「ニコマス」が大好きな事もあって沢山の動画Pさんやらニコマス広告民さん生放送主さんにお会いしました。猫助さんオロオロの休む暇無しです。

 説明すると長くなるので詳細は動画を見ていただければ、となりますが、「HaRuKarnival'12 」というニコマスイベントがありまして



 そちらの実行・運営さんにもご挨拶させていただきました。
 と、いうかスペースに来て下さって驚きました。僕、、別にニコマスPではないんですけどね、、なんか申し訳ない次第で。

 余談にはなりますがコチラのイベントに僕もイラストをホンノリとちゃっかり寄贈させていただきましたので宣伝宣伝☆「ハルカニ12」ヨロシクぅ。楽しいよ!

 ハルカニ2012

 話は戻って来ていただいたニコマス関係者各位。なんだか気がつくと凄い状態になってました。流石に猫助さん浮いてしまうのも仕方がない仕様で。いや、なるだろ、、僕、只の見る専なんだし、目の前に知ってる名前の方々がいたら。そんな中まさかの頂き物が。

缶バッチなうー マウスパッド

 先日13日まで秋葉原の「GOODSMILE×カラオケの鉄人」期間限定アイマスカフェにて販売していた「缶バッチ」と「マウスパッド」です。

 か、缶バッチ多い、多いよっ!いったいお幾ら分の缶バッチデスカ!?そしてマウスパッド、、。やよいおり可愛いデスね!!でも不満があります!!こんな可愛いアイドルにマウスなど置けるか!てな話です!そもそもマウスおいたらいおりんもやよいも見えなくなっちゃうでしょ!・・・でしょう? なので観賞用決定です。マウスなど置いてたまるか(キリッ

 いや、本当に有難うございました。そのほかにも来ていただいたニコマスPの方々にも感謝です。動画と同人ではまた違った表現方法にもなる所もありますので少しでも楽しんで頂ければ幸いです。勿論ニコマスは知らないという方も多大な感謝です。いつも反応が怖くてドキドキしているチキンな猫助さんなので少しでも楽しんで頂けるものになっていれば・・・。

 さて、気がつくと1時。会場から3時間折り返しデスね!頑張りましょう!ってな気合いを入れた所で「完売」






 ζ*'ヮ')ζ< はう?


 、、、、侮っていました、、、。アニマス効果、、7thライブ効果、、依然として衰える兆しなしの夏コミ。まさかの完売。周りからは「おめでとー(棒」と賛辞されながらも「おおう、、これからの時間どげんしたら、」と僕の胃の中は惨事なのです。電波ソングヨロシク「キュンキュン☆」とコンスタントに愉快で不快な合いの手を入れてくるのですががが。とても喜ばしい事なのですが、後から来られた方には本当に失礼いたしました。折角立ち寄っていただいたのに申し訳ありません、、、。あの、、こんな日もアルンダネ☆(ゲッソリしながら

 そんな事もありつつ、自分も色々なサークル様に本を買いに行ったりしてました。今回はカタログは購入していたもののほとんどチェックしていなかった事もありましたが、色々な本を買わせていただきました。完売サークルさんもあったりして、けしからん!ココに欲しいと言う人がいるのに無いだと!たしかに余ったら持って帰るのは大変だ!んがしかしっ余ってもいいくらい持って来たっていいぢゃないkオマエが言うなごめんなさい!(´・ω・`)


 と、そんなこんなしていたら4時閉会拍手。今回も色々と反省点の多かった気もします。疲れ切った感じで対応になってしまったのは反省です。きちんと対応していたでしょうか?変な事言ってはいなかったでしょうか?もし不快に思われる事を僕が口走っていましたら本当に申し訳ありません。「疲れていたから」というのは言い訳でしかなく、自己管理が出来ていなかった為です。案外「いつもの猫助さんらしかった。虚ろな目がいつも通りだった」という事もあるかもしれませんが。




 ちなみに今回の新刊「April Pie」なのですが、とらの穴様、メロンブックス様に今回も委託させていただける事になりましたので、もし「買い逃した」「あ、今になって欲しいかも」「買ったのは駅に捨ててしまったからもう一冊捨てたい」「ノリで」「今日のめざましテレビの運勢的に」な方はご購入して頂ければ幸いです。とらの穴様の方では去年の夏コミでの「iDOLM@STER ON-AIR」冬コミ「Happy colorful water」の方も若干ですが追加委託させていただく事になりましたのでよろしければよろしければ、、。メロンさんの方はまだ若干以前の東方本も残ってるみたいです。

(`・ω・´)ゞよろしければ

 最後に重複してしまいますが、一般参加者の方々、サークル参加者の方々、本当にお疲れ様でした!そして、今回僕のサークルの本を読んで下さった方々、ありがとうございます!少しでも、ほんの少しでも楽しい時間になってくれれば嬉しいです。アイマスがもっと好きになってもらえれば嬉しいです。心から感謝を込めて!


--------------------------------------------------------------------------

 ぐっばい夏コミ、強敵でした

 さて、、帰省いたしましょう。



 ζ*'ヮ')ζ<いえ、今回も帰りません一泊なのれう!


 次回・【打ち上げビールは冷えているか!?翌日秋葉原で猫助は言った!「もう、、ヨドバシに住みたい、、」】

 ナンダコレ(´・ω・`)





スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<コミケ後の足取りは千鳥足 | TOP | ζ*'ヮ')ζ<コミックマーケット82新刊情報>>

comment











管理人のみ閲覧OK


夏コミお疲れ様でした。 

どうも、新刊は弟に任せていたので、余裕綽々で終わり際に伺った慈猿です。(何

なにはともあれ、夏コミお疲れ様でした。
新刊は・・・ハハハ コヤツメ(何

そういえば・・・
>ζ*'ヮ')ζ<ニコニコ動画見ちゃった☆
・・・ハッハッハ・・・当日ビンタしておけばよかったですかね。(何

そんでは、次作を楽しみにしてますので、頑張って下さい。
それでは、又~

2012/08/15 23:10 | 慈猿 [ 編集 ]


Re: 夏コミお疲れ様でした。 

ζ*'ヮ')ζ<ははこやつめ策士よのう。

 夏コミお疲れ様でしたー。新刊は空からネタが降ってきたので神様の所為です。僕の意図とはかんけいがありません。多分。多分。

> >ζ*'ヮ')ζ<ニコニコ動画見ちゃった☆
> ・・・ハッハッハ・・・当日ビンタしておけばよかったですかね。(何

 あぶない、、僕危ない所だったのか、、、助かったです、、。

 今後・次回もよろしければ呼んで頂ければ嬉しいですー。

2012/08/16 00:24 | 猫助 [ 編集 ]


 

コミケおつかれさまでした。
10年くらい?前に郵便ものの本買ってから、何度か寄らせてもらってましたが、
はじめてスケブ頼めてヒャッホーでした。
また参加される際に寄らせてもらいますね。

2012/08/22 18:09 | [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

コミケお疲れ様でしたー!
 おお、、郵便屋さんものというと「ポストオフィス」ですね。懐かしいです。気に入って頂けて嬉しい限りです。
 スケッチブックの方は僕がへろへろな状態が多い為いつもきちんとした絵が描けていない感じもして申しわけないとも思いますw全員均等にヘロヘロだから問題は無い気もします(何

 また遊びに来ていただけたら嬉しいです!よろしくおねがいいたしますーζ*'ヮ')ζノシ

2012/09/01 20:28 | 猫助 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/185-f84dda53

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

