2013/01/02 (Wed) ζ*'ヮ')ζ コミックマーケット83終了っ!

 皆様、新年明けましておめでとう御座います。
 本年も昨年同様頑張っていきたい所存ですのでよろしければお付き合い下されれば
 幸いです。よろしくお願いいたします。(=゚ω゚)


 ってな事で無事コミケ83も終了いたしました。今回は企業物販やら徹夜組問題やらで色々と問題もあり、今後の課題が出来た、もっと考えないといけない項目が出来た、そんなコミケだったかと思います。ともあれ、サークル参加者・一般参加者・準備会様・スタッフ様本当にお疲れ様でした!そして、僕のサークルに遊びに来ていただけた方々本当にありがとうございます!少しでも楽しんでいただける、「ああ、面白かったなぁ」と思うイベントに支援出来ていたなら僕としても嬉しい限りです。新刊に関してもチョットでも読んでいる時間楽しい気分になっている物になっていたのなら嬉しいです。



 といった程良く堅苦しい挨拶を無駄にする様なイベントレポートなどをこれからもっちゃりと書いていきたい衝動に駆られているコンニチハ猫助です。今回長くなるよー!程良くウザいよー!注意はしたよー!

----------------------------------------------------------

・30日

 僕の参加する日時はアイマス枠の為31日、ですが、お手伝い下さるTさんが30日サークル参加の為30日には東京に向かう事になりました。作業が一日削られる恐怖しかありません。おかげで29日からお仕事はお休みに入ったのですが徹夜での作業をしていて寝ずに東京ドライブです。ええ、今回も車で行きますよ?猫助さん電車とか選択肢はありませんよ?電車とか絶対迷子になる自信ありますよ?

 東京、雨。
 ビックサイトに到着し、Tさんをそぉい!と応援と共に送り出し猫助さん速攻でホテルに向かいます。カーナビさんの言う事をよく聞き向かいます。まだ早朝なので車もまばら。このくらいだと東京の下道も走りやすいのだよなぁ、、とぼーっとした頭でホテルに向かいます。

 ホテルに到着!AM9時!チェックインはPM1時!僕はどげんしたらええですか!?とりあえず駐車場に車をパイルダーオンし、駅前をぶらぶらしながらネットカフェを探しそこで仮眠でも取ろうという大作戦。、、、で、、ネットカフェは何処にあるのデスカ!?小雨の降りしきる駅前フラフラと漂うボッチ猫助さんはもはや「初めてのおつかい」ならちょっとしたオモシロナレーションが入りそうな状態です。いかん、なんだろお?切ない。あと笑える(何

 切ないので近くのファミレスに逃げ込みコーヒーとベーコンエッグサンドを堪能しつつ携帯で地図検索。

 近くにネットカフェはある。だが地理感覚が無い猫助さんはどっちに向かえばたどり着けるのかが検討が付かない大爆笑。結局4杯コーヒーをおかわりしたのち意を決して再びフラフラ散策開始でネットカフェ発見。3時間パックで仮眠開始。BGMとして「ルパン三世」のアニメ流しつつ仮眠。

 おもわず見ちゃって仮眠出来ず(=゚ω゚)わかるわ

 フラフラとホテルに向かいチェックイン。ネットカフェさんは犠牲になったのだ、、。

 仮眠をとっていたらイベントから帰ってきたTさんが来てくれたので食事に。居酒屋に。寝て起きてビールとか昨日までの忙しさが嘘のようですな!焼き鳥美味しいですな!あ!ピザ頼んでいいっすか?

 ホテルに戻り結局出来ていなかったサークルチェックを開始。冊子版を持って行ったので付属の地図にグリグリ書きこんでいきます。フヒヒ、一杯行く所あるなー楽しみだなー! 就寝。


・31日

 来ました。決戦の時。胃が痛い。酒のせいなのか緊張なのか、どっちもなのか、コラボか?酒と緊張のコラボか?液キャベは飲んでおいたほうがいい?

 ビックサイトにTさんをそぉい!と荷物を依頼し僕は新木場の駐車場に移動。今回駐車場券取れなかったのです。っていうか気が付いた時は締め切り過ぎてました。

c83朝・駐車場

 なんとか晴れたなぁ、、一日もってくれるかなぁ、、。
 そんな事を考えながら駅に向かい、実は昨日購入していたsuicaにて電車で移動。

c83ビッグサイト c83向かうぜー

 向かうぜ―会場に向かうぜ―!あ、ゴメンナサイ、あの、ブログのですね、資料用にですね、あ、立ち止まってゴメンナサイ。ζ('ヮ' *=*'ヮ')ζ いつもながら凄い人だなー。圧倒されるなぁー。液キャベ買うの忘れてきたなー。胃がキュンキュン☆するなー。

c83会場 (=゚ω゚)あー、、僕の東京の風景はいつもコレだなー

 サークルスペースに到着。早速準備開始。

c83サークルスペース

 今回は新刊を含めアイマス本が4種類になったのでアイマス関係以外は持ってきてませんでした。わぁ、、いつもながら地味かもー。シックな雰囲気、と言う事にしようそおしよお。

c83看板イラスト

 今回の看板イラスト。春香さん枠で取った席なのにやよいです。書き終わってから気が付きましたちかたない。やよいは可愛いからちかたない。ちなみに看板の半分はオレンジの画用紙を切って、サークル名を切りぬいて作りました。フラットな単色が欲しかったので、コピック塗りだとムラがでるので苦肉の作戦です。(=゚ω゚)しかしなんで僕「ホットケーキを焼くやよい」描いたんだろ?可愛いんだからちかたない。

c83お値段POP

 新刊の値段POPも作成してましただから春香さん枠だっていってるだろぉ!猫助さんはやよいが描きたかった。わかるわ。自重しろ。

 さぁて、イベント開始まで時間あるなぁ。音楽でも聞いてテンション上げるかなぁ。と思っていたらサークル「蒼色万年筆」さんの優等生さんが挨拶におわっふぅ!!不意打ち過ぎてテンションが上がる処かキョドる始末。自分の目の前に配置されていた方で、絶対買いに行きたいサークルさんだったので一気にキョドる。本を交換しつつご挨拶。もお何話したか覚えてません。緊張で覚えてません。ただ「わーい♡優等生さんの新刊ゲットだおー」と心バラ色になっていた事は記憶しています。本当にありがとうございます。

 ニコマスでは有名なねんどPさんも来てくださりました。ねんどPは捏ねてて!これテンプレな。

 イベント開始。忙しいかどうかはさておき猫助さんのアワアワっぷりが素敵。あと学習しろ。ここでは書ききれませんが沢山の方々、アイマスP・ニコマスPさんとお会いさせて頂き、名刺交換などもさせて頂き嬉しかったです。ここでは書ききれませんが沢山のありがとう覚えてろ(何

c83頂き物!

 差し入れなども頂き、本当にありがとうございまsなんだこのアイマス成分は。

 ニコマスPさんでもある「マルチP」さんの差し入れの中にこんなのも入ってました。

c83頂き物の中に

 以前行われていたナンジャタウンでのアイマスフェアでのフードメニューですね。「ふふ、、コレ食べにいったんやでぇ」という意味だと察します推測されます自慢かと思われます今度お会いした時説教したいと思います。

c83サークルチェックががが

 さて、頃よい時に猫助さんも買い物に行きたいと思います。(=゚ω゚)ふんふふ~ん♪昨日チェックした地図から周って~あとはよさげなサークルさんも購入しよおそおしよお♪地図をだしt地図を忘れてきた事ココで判明。よし、泣こう。ガチで泣こう。

c83頂き物購入物

 結局おぼろげな記憶と共にサークルを周りお買い物に猫助のバカ。結局後から沢山の買い逃しがあって愕然となったりしました猫助のバカ。だけどちょっと「ブログネタ出来たねわっほい♪」とか美味しい状況だなぁ、とか思っtうっさいバカ(´・ω・`)


 さて、ここからが問題です。アイマス関係はなんとか自分の周辺を周れば買う事が出来ました。が、それ以外にチェックした大好きな作家さん今野隼史さんがイラストを描かれたサークル「Circles'Square」さん「HUMMING Life」さんの場所がほとんど分かりません。諦めるか!?いや、まて、おぼろげな記憶に賭けて探しに行ってみよう!なんかフラグっぽいとか言わない。

 ウロウロ探します。まずは「Circles'Square」さん。ウロウロ、ウロウロ。遠くの方に今野さんのイラストのポスターが!「あ!あそこだ!!」スキップしながら向かいたい気分を抑えつつスキップで向かいます(何

 げっとー!ζ*'ヮ')ζ嬉しい嬉しい!大きいPOPアリガトウ。あってよかったおっきいポスター。

 次は「HUMMING Life」さん。こちらは音楽サークル様で西館でして、実は猫助さんコミケで西館に移動ってしたこと無いのですよね。ううむ、、ここは、、委託もあるだろうし、、、今回は諦めるかなぁ、、と思いつつ、「帰り車で聴いていきたいよね!」という理由の元、西館移動決行。こちらもおぼろげ。くぬぅ、、地図、、地図さえあれば、、、(原因・猫助のバカ)

 西館に移動。気分は「もののけ姫」のアシタカがサンを探す場面の様。「サーン!サン、どこだー!」。つまりキョロキョロオロオロ。

 発見!美味しそうな男の子じゅるるん!(何)顔色は変えずに「ああ、ありましたね」なクールな感じで近づきますが心の中は絶賛カーニバル中

c83購入物

 CDを購入しつつ代表さんの「日向そら」さんにご挨拶。名刺と今回の新刊を渡しつつご挨拶。その後東館に戻りながら「音楽サークルさんなのに新刊渡しちゃったけどよかったのかしら?っていうか僕の事知らんと思うんだけど、、、しかもアイマス本やで、、あれ?出過ぎた真似しちゃった?」と踏み出す一歩一歩が重く感じながら自分のスペースに戻ります。

 ちなみに「Circles'Square」さんの本はHow'to本なのですがレイアウトとか見せ方が「はい?コレで同人誌ですか?」とビックリする完成度に驚きます。やべぇ、今後チェックしそう。「HUMMING Life」さんは元々今野隼史さんのジャケットが大好きで購入したサークルさんながら音楽・歌も本当に良いサークルさんでお気に入りになったサークルさんです。良い釣りである。見事に釣られた人がココにいます。その釣られた人が今、このブログを通じて釣り糸を垂らします。みんなも騙されたと思って聴いてみたらいいと思うよ!しかし今回のジャケットも凄い、、すっごいホッコリ・まったり。でも猫助さんジャケット見ながら今楽曲流しながら心カーニバル継続中

 さて、自分のスペースに戻りイベント終了。拍手~。

 と、思ったら目の前の大通りにスタッフさんが集まり「アイマス最高!」コールと手拍子。

 はははww全く、やるしかねぇだろこの状況。(>д<)「アイマス最高!」

 これコミケでもテンプレになるのかな?ちょっといいかもですねw

 今回はちょっと新刊多めに搬入したので残ってしまいましたが完売して「どーしよお、、」と茫然とする事も無く良かったです。いや、前回までがおかしかったんです。僕のサークルが完売とか都市伝説。

 荷物をまとめ、Tさんに会場に残ってもらい僕はまた駐車場に戻ります。疲れていますが「ああ楽しかったなぁ」と感慨深い気分です。みなさんのおかげです。

c83戦いは終わった

c83終わったのだ

 帰りにパチリ。戦いは終わったのだ!!全員!お疲れさまでsあ、ゴメンナサイ、あの、ブログのですね、資料用にですね。あ、いや、立ち止まってゴメンナサイ。ζ('ヮ' =*'ヮ')ζ

 ホテルに戻りまずお風呂に。あふぅ。
 その後打ち上げ、というか食事に。ビールと焼き鳥と唐揚げが僕を呼んでいる。そんな気がする。そんな気がしたのだ。昨日は「金の蔵」本日「魚民」居酒屋以外の選択肢は無い。

c83打ち上げじゃー!

 くはぁ~(=゚ω゚)アスパラベーコンうめぇ!サイコロステーキうめぇ!唐揚げハフハフ!ハフハフ!お分かりいただけるだろうか?この熱々の唐揚げをビールで流し込む素敵状況。今回夏コミでの反省点を生かしゆっくりまったり。ナニやら後半小難しい話になったりで酔いが一気に覚めましたがまぁ良し。終始「読んでくれた人が楽しんでもらえるか不安です」「もっと面白い物描きたいです」「アイマス最高!」「夏コミ頑張ります」「アイマス最高!」「次はどんなの描kアイマス最高!」と呟いていましたが今回のコミケも無事終了。

 ホテルでカップ蕎麦で年越し。おごそかな気分で年越し。ホテルに持ち込んだPCの回線が重くニコ生見れず半泣きしつつ年越し

・1月1日

 「特に用は無いので9時にはチェックアウトして帰りましょう!」と昨日言っていた猫助さん。9時に部屋をノックするTさん。「あ、、すんません、、寝てました、、あと30分待って下さい、、ごふっ」最後まで迷惑かけっぱなしダネ!猫助さん!☆

c83帰宅に向かう c83帰宅途中

 天気いいなぁ~。あーそういえば今日元旦でした明けましておめでとうございます。

 帰り首都高から富士山も見えました。「こいつぁ縁起がいいや!ね!Tさん!!」 「は?」 「あ、はい」




 サークルチェックした地図はカタログと一緒に車にありました。

------------------------------------------------------------

 と、いう事で今回のコミケレポートでしたが書けば書くほど僕のオロオロっぷりが露呈されてどおしよお?特別脚色もせずにこの状況とか素敵すぎて若干凹みますがまぁ良し。

 最後に重複してしまいますが、サークル様・一般参加者様・準備会様・スタッフ様本当にお疲れ様でした。今回も特別問題も無く楽しくイベントを過ごせました。皆様のおかげだと思います。そして遊びに来ていただけた方々、本当にありがとうございました!ほんの少しでも楽しんでもらえる本になっていたのなら嬉しいです。アイマスが好きになって頂ければ嬉しいです。

 有難う御座いました!!!(`・ω・´)ゞ












 次の新刊?え?何?日本語でおk?






スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<2012年下半期ニコマス20選 | TOP | 届くのも特急だった>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

猫助様
C83お疲れ様でした。
今回、初めてコミケに参加しました。カタログは買っていません。
会場がとても広く、人もとても多かったので、好きなアイマスのサークルをとにかく探して、作品を記念に買って帰ろうと思って歩き回っていたところ、猫助様のサークルに出会いました。

作品の表紙のアイドル達が、とても可愛らしく描かれていたので、作品を試し読みさせていただいたところ、とても話のテンポが良く、また、ネタの入れ具合も自分好みでしたので、新刊他2冊購入させていただきました。御陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ています。

何かしらお礼を伝えらればと思い、コメントに記入させていただきます。面白い作品をありがとうございます。

また、新刊を出される時は購入したいとおもいます。

2013/01/04 20:26 | P成りたて [ 編集 ]


ありがとうございます 

 コミケお疲れ様でした。そして有難うございます!
 初めてのコミケですかぁ。僕は未だに人の多さには圧倒されますがw
 アイマス系のサークルとしてアイマスが好きな方に楽しんで頂けるのはとても嬉しいです。よかった!怒られなくてw

 コメント有難うございます。楽しかった、と言って頂けるのは今後のモチベーションに繋がりますので本当に嬉しいです。今後もよろしければ僕のサークルの作品、またはほかのアイマス同人などを好きになって頂ければ幸いです。そしてよろしければまた遊びに来て下さいね。新刊あるかどうかは約束出来ませんが。が。w

2013/01/07 20:47 | 猫助 [ 編集 ]


寒中見舞い申し上げます 

おはようございます。
ご挨拶が遅くなりました。m(_ _)m

冬コミ、お疲れ様でした。
また、前日にバタバタのblogコメント。失礼しました;;;

当日、猫助殿と直接お話できたのは嬉しかったです。
>イラストカードやお名刺までも頂けて~
 私の方が、本職名刺を出してしまいして、後々恥ずかしさがMAXでこみ上げてきました><(恥ずかしいので、ポィしてもらって構いませんのでー 

同人冊子は、ほんわか読ませてもらってます^^

こうして出会えたのも何かの縁。今後も、お付き合いのほど。よろしくして頂けると嬉しく思います。

URL欄に私のE-mailを明記しておきます。
お手隙の際に、ご連絡をして頂けると嬉しく思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m


猫助殿の描かれたPOPのやよいも可愛いですが、首から下げてるべろちょろも可愛かった(笑

2013/01/22 11:28 | 柾木リョウ [ 編集 ]


ζ*'ヮ')ζお疲れ様でしたー 

 (=゚ω゚)というには時間が空き過ぎてしまった気がしますがw
 コミケお疲れ様でした。遊びに来ていただき本当にありがとうございました。

 名刺ありがとうございました。アイマスPとしての名刺は何枚か頂いておりましたが
本職、となると僕の方が驚いてしまいましたwおお!色んな方面にアイマスPっているんやな!って
感じでしたw

 こちらこそ宜しくお願いいたします!これからも楽しんで頂ける物が描けていける様
頑張らせていただきます!

 POPはどうしてもやよいが描きたかったんだ、、、ちかたない。可愛いからちかたない(キリッ

2013/01/23 22:32 | 猫助 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/198-866c1e7a

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ