2013/05/06 (Mon) (のヮの) MBF6 

 「ワインと豆腐に旅をさせてはいけない」

 そんな言葉が東西新聞社のグータラ社員こと味の分かる社員こと究極のメニューの担当ことつまりは山岡さんが漫画の中で第一話から言っていた気がします、というか最近コミック読んでいないからサッパリですが。結婚したあたりから。あえてこの言葉に付け足すとするのならば「ワインと豆腐と猫助には旅をさせてはいけない」


 5月3日、都産貿にて開催されたアイマスオンリー同人即売会「マイベストフレンズ6(MBF6)」参加された方々、一般・サークル様、運営の皆様お疲れ様でした。そして僕のサークルに遊びに来ていただけた方々本当にありがとうございました!口ぐちに「あれ?今回新刊は?」と言われて泣きそうでしたコンニチハ猫助ですわっほい。無事イベントも終え、今回もいつもの如くイベントレポートをダラダラと、そしてダラダラと、時にダラダラと書いていきたい衝動だったり無かったりどっちやねん。そんな感じで閉じるなら今のうちかと。


------------------------------------------------------------

・5月2日
 仕事から帰宅後、速攻でイベント準備を進める。今回は早く、そして迅速に、なんとしても「仮眠」を取らなければいけないと固く心に誓っていた。仕事終わりで東京ドライブ、そしてイベント、その後オフ会、コレは流石に厳しい、寝なければ。心に固い意志を持ち準備を終えPS3にストパンのBDを指し込みベットに横になって、ぐっと目を閉じ、起き上がって、ソファーに座って、煙草を吸って、モニターを見て、「やれやれ、リーネはかわええな!」とかあれ!?僕何しようとしてたんだっけ!?結局1時間ほど浅い睡眠は取れたものの多少の不安を残してパンツァーフォー!(色んな意味でのフラグ車)

・5月3日
 今回のイベント、コミケと違いそんなに早く到着しなくてもよいのだ。それに新刊も無いので忙しくは無いだろう、という事で今回はお手伝いさん無しのボッチ参加。考えてみると一人、っていうのは久しぶり、いや初めてかもしれません。期待と不安と駄目な大人を載せた車が東京に向かっていきます。車の中で大音量でアイマスメドレーにコール入れていたとか内緒な。

 東京に入り首都高川口PAに到着。上り車線が1に対して下りが90ぐらいでした。ここまで反対車線が渋滞していたのを見るのは初めてかもしれません。ともかくPAで休憩。カーナビさんによれば30分くらいで着く感じ。首都高の渋滞にハマっても1時間とみてもまだまだ早い時間。ありゃりゃ、、早すぎたか、、。そんな事を思いながらもサンドイッチを購入しつつ交通情報に目をやると

(=゚ω゚)・・・・あれ?この「通行止め」辺りが開催場所じゃなかったけ??

 猫助さん極度な方向音痴です。トップランナーです。ですがなんかヤバイ感じなのは察しました。これはイケマセン。たとえ早く着いたとしてもまぁ仕方ない、すぐに出発しましょうパンツァーフォー!(色んな意味でフラグ車)

 走り出してしばらくして気がつきました。
 (=゚ω゚)「あれ?この順路以前通った道と違うくね?」

 何故でしょう?何故僕は池袋にいるのでしょう??

 しっかりと渋滞にハマりながらも「まだ慌てる様な時間じゃない」のです。猫助さん大人なのでこんな事では慌てません。買っていたサンドイッチをつまみながらこの状況を分析します。・・・ははん、、そうか、いつもなら会場を到着目標に設定しているカーナビさん、今回はその近くの駐車場を設定している為車線の都合上違う道を案内しているのだな。まぁ、仕方が無いゆっくりいきましょう。

 途中から車が少なくなりホッと一息。そのまま何故か一般車道に降りて行きます。そしてまた首都高に載りまsあれ!?これおかしくね!?やばい、間違って乗り込んでしまったしまったみたいだ!現に今カーナビさんが「到着しました♪」とか言って今横通り過ぎたもん!!いやいや、、「まだ慌てる様な時間じゃない」。次の出口で降りて引き返せば良いだけの事です。即座な対応、流石猫助さんさっき乗り間違えたのは無かった事にしよう。

(=゚ω゚)

(=゚ω゚)・・・・・


 気が付いたら目の前に築地がありましたがコレは、、?

 いやいや、、「まだ慌てる様な時間じゃn慌てても申し分ない時間になって参りました。サークル参加の入場が9:30分から。既に過ぎています。やばい、やばい!コレはヤバイ!今回のネタは「サークル参加に間に合わなかった事ですっ♪」いや駄目だ、これネタになんねぇ。急げ俺!そしてもっと的確にカーナビさんの言う事を聞け俺!サークル入場10:45分まで、あと15分、ようやく到着。バタバタと駐車場に車を入れバタバタと準備して会場に内心焦りながら、テンパリながらも「あ、俺、ギリギリでも超余裕だし」な感じヨロシク素振りで向かいます消えろコンナ無駄なプライド。

DVC00234.jpg


 5分前に到着。危なかった。深いため息と共に急いでスペースの準備に取り掛かりながらも「ああ、これはブログで文字稼げるだろおなぁ、、」とかなんとか現にこのブログ上まだイベント始まってませんナンダコレ

 急いで準備していると以前お会いしたニコマスPさんの「四月P」さんがご挨拶に。もおなんかスイマセンコンナ醜態ですいません。

DVC00233.jpg

 開幕の拍手。なんとか、なんとか間に合った。入口で販売していた今回のカタログは急いでいたので購入していなかったケド、あとで購入しよう。まず、まず落ち着こう。始まったばかりですでにぐったりモードの「一戦終えて来ました状態」とかなんでしょうこの素敵。

 今回は新刊も無いしのんびり出来るだろう、と思っていましたが今回人が多い!あれ!?すげぇ人来てる!?僕のサークルに来てくれる方もやたら多いのでかなりの驚きと戸惑いです。以前から知っている方々は「新刊は?」と聞いて猫助さんを泣かしにかかって来ます覚えてろゴメンナサイ。その上今回は「モバマス」や「グリマス」からアイマスに興味を持った方々が多いのでしょうか?やたら全部購入して下さる方が多く1時間が経過する頃には在庫がヤバイ事になって来ました。いや、チガウンデス。そもそも持ってくる数がやはり一人な為抑えて来たのは確かですがそれにしても早い。最近のアイマスは本当に読めない、何が起きるか分からないと痛感しました。

 そんな事をしみじみ考えていると「カタログ完売しました」と放送がいや早いだろソレいくらなんでも!( ゚д゚ )

 結局カタログは買えず。

 今回の会場内BGMはあの「syu-kaP」さんがメドレーを作っていた筈ですが中々聞こえず。そして以前テンパる猫助さん。なんだかバタバタしてしまって来て下さった方々にキチンと対応出来ていたでしょうか?不手際があったかもしれません、本当に申し訳ない次第で何で学習できないのカナ僕も?その他にもニコマス関係者さんと名刺交換などさせて頂き有難うございました、ね、ワタワタしてたでしょ?

DVC00254.jpg ・頂き物やらなにやら

 ニコマス広告民「統合警備保障(統警)」さんには以前別のイベントで販売されていた「アイマスコール本」を購入して頂いていたのでコチラを受け取ったり、ツイッターでお世話になっている方々から色々頂いたり、隣のサークル様からは「どう考えても僕の本の方が安過ぎて釣り合わないけどいいんですか??あの、いくらか払いましょうか?」と言いたくなるほどの大切な本の交換などなど、嬉しさ大爆発で逆に申しわけ無くなって来てどおしよう

DVC00256.jpg DVC00255.jpg

 そしてありがとうございます駄菓子の差し入れです。今回頂いて袋を開けると「モバマスガム」が入っていて「( ゚д゚ )おおおお!モバガムだぁ!初めてみたぁ!」と歓喜してましたが家に帰宅後開けたら「コリス・フエラムネ(おまけ付き)」にがっちりハートを鷲掴み。モバマスガムは何処へやら。キッチュな物って弱い。

 そしてお隣「うまい棒(30本)」はニコマスPのキノPさんより。以前動画用にイラストを一枚描かせて頂いた時「報酬はうまい棒30本な!サラミ味な!」と言っていたのを律義に守って持ってきていただいたみたいで申しわけない事をしてしまいました。色んな意味で口は災いのもとだな!と感じましたが!

 そんな折こちらもニコマスPさんでもある「かぼすけP」さんが来てご挨拶。ようやくご挨拶出来て光栄です。去年大規模オフの際に自分の自己紹介の時勝手に後ろのモニターにかぼすけPさんの動画を使用したので頭が上がりませんな!!と、いう事でこちらの2人には売り子を手伝って頂きました。良い経験ですね☆両名即売会とか初めて、とか言ってましたが猫助さん2人に任せてトイレ・煙草タイムとか今思い出して何ニコマスPにやらせてんだ、、俺(´・ω・`) すまぬ。

 煙草を吸いに玄関まで出るとそこにもアイマス・ニコマスクラスタの方々が。色々おしゃべりをしたり何故かアイマスウエハースもぐもぐしたり。改めてこの界隈オカシナ人ばっかりだな!と思ってみたり。いや、実際口から「それオカシイです」って言ってましたが。オカシイのは猫助さんもデスガ

 自分のサークルスペースに戻ると持ってきた分は完売してて嬉しい悲鳴とまだ時間はたっぷりある事への嗚咽やらで微妙な顔になりましたが今回は本当に読めなかったのです。こんな事態になるだなんて。

 さて、今回、というか前回のMBFでもですがアフターイベント用の色紙、また事前に描いて持って行く卑怯な技を使いました(ノ=゚ω゚)ノわーい♪。やっぱり会場内描くのは苦手なので、、、

DVC00220.jpg DVC00219.jpg

 大きい画像の方は上下が切れてしまっていますがピクシブさんにもアップしておりますのでよろしければ。結局アフターイベントには参加しなかったので誰が当選したのでしょうか、、がっかりされてなければ良いのですが。

 そして無事閉会拍手。イベント自体満員御礼だった様にも思えます。僕サークル全然周れなくて若干泣きそうなんですがそれは・・自業自得ですかそうですか。ですがてんやわんやありましたが楽しいイベントを過ごす事が出来ました。来て下さった方々や、手伝ってくださった方、皆様本当にありがとうございました。アイマスはまだまだこれからもっと盛り上がるコンテンツになって欲しいです。そしてそうしていきたいです。あと次のイベントまでは新刊なんとかしたいです(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------

 さて、夜のオフ会の為に一度ホテルに行きます。朝があんな状態だったので時間に余裕を持って行きたいと思います。流石時間には厳しい大人っぽいね!猫助さん!

 その前に煙草吸って行くかな、、、あ、ニコマスクラスタ。

 案の定雑談


・次回「道はそれで合っているのか!?【MBFその後】」になります。っていうか長くなったので一旦ここで切って今からかきはじめますがががが。



スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<(=゚ω゚)一人で出来るもん【MBFその後の足取り】 | TOP | MBF6>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/208-a2dfd19b

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ