--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/17 (Sat) 俺達の(僕の)コミケはこれからだっ(=゚ω゚)ノ その1

 _(:3 」∠)_



 ヾ(:3ノシヾ)ノシ



 _(:3 」∠)_




 つまんない。

 つまらなかった。コミケは終了、自分のサークルも他人任せ、13日も休日出勤、僕のお盆休みは予定が全くなくなった。最近は外出の機会が減っている事もあるが「遠出」というと「イベントの為に東京へ」な事ばかりだった僕にとって今回行けなかった事は中々のショック、というか心から「つまらない」が溢れそうになっていた。僕に残された選択肢は「コミケ4日目、5日目」と言われる、いわゆる同人ショップなのでコミケ委託の新刊などを買う事しかなかった。それしかやりたい事はなかった。


 まぁ、仕方が無い。同人ショップでコミケの新刊でも購入しよう。秋葉原に行って(何


DSC_0052A.jpg DSC_0050.jpg

 船舶での旅行に然り、電車での旅行に然り、旅には「効率性」などでは計り知れない「時間を贅沢に使う」ことが、楽しむ事が大切なのだ。と言った「なんだかそれっぽい説得力がある様な無い様な理由と言い訳」を考えながら14日、明朝より宮城から東京へ車を走らせる。同人ショップだって通販だってあるでしょう、地元のお店でも一杯買えるでしょう。でもそれぢゃぁ面白くないんです。コンニチハ猫助です。風が呼んでいたんです。ゴーストが囁いていたのです。そーゆー事にしておいて頂けると幸いです。


 今回の旅(?)は2泊3日の予定。日曜日にホテルの予約も取れていた。やっぱりコミケ後だとホテルも取りやすいのかもしれませんね。ちなみに3日間東京行きますが基本ノープランで予定としてあるのは本当に「秋葉原で同人誌買いましょう」それだけだった。

DSC_0049.jpg

 コーヒーを買っていざ。まだ朝なので車通りの少ない道路をスイスイ走りながら車内にはピチカート・ファイヴの音楽、美味しいコーヒー。なにか素敵な旅になりそうなドキドキ感。これで良い、コレがよい。

 高速に入る手前忘れ物をした事に気が付いていったん帰宅大爆笑


DSC_0051.jpg


 コーヒーとホットドックを買っていざ。まだ朝なので車通りの少ない道路をスイスイ走りながら車内にはピチカート・ファイヴの音楽、美味しいコーヒー。なにか素敵な旅になりそうなドキドキ感。これで良い、コレがよい。今回も何かありそうな不安と期待が出だしから何かしら感じ取る事は出来た。素敵だ。素敵以外の言葉が見つからない、見付けたく無い。ごめん、ちょっと泣きそう。


 DSC_0059.jpg DSC_0054.jpg

 お盆休み中なので車が多い。あと暑い。恐ろしく暑い。カーナビをテレビに変えて見たら「熱中症対策」やらの特集をやっていた。「こまめに水分は取りましょう」大丈夫。コーヒーだけは切らさずホルダーに入っている。

DSC_0057.jpg

 「とちおとめソフトクリーム」だとぅ?食べねばなるまい。 あまあま、うまうま、あやや、垂れる垂れる。

DSC_0053.jpg DSC_0058.jpg

 しかし天気が良い。今回はイベントで急ぎで行く訳ではないので心に余裕がある。そりゃぁソフトクリームも食べるというもの。夏の旅にソフトクリーム。これ絶対な(普段引きこもり)

1376436524998.jpg

Σ(=゚ω゚)「イカ蒲鉾」だとぉ!?こい!相手になってやる!

 高速SAでスナックフード。コレ絶対な。もぐもぐー


 東京に入りそのままホテルへ。予定ではもっと早く着く予定だったけどチェックイン出来る時間になってしまっていた。ホテルはいつもの格安ホテル。3畳少しの狭い部屋。人によっては意見は様々でしょうが別に原稿の作業をするわけではないし「特に寝るだけしかない場所」ソレが良い。エアコンもあるし。エアコンって素敵。

DSC_0074.jpg (=゚ω゚)ここをキャンプ地とする!(藤村D口調

 さて、どうしようか。

 エアコンが涼しい。もおここから出たくないあれ?僕何しにココに来たんだっけ

 アイマス・ニコマス民でもある「kaneko」さんより「グッ鉄の整理券取ったから猫助君もおいでおいで」と誘いを受けていた。只今モバゲーの「アイドルマスター シンデレラ・ガールズ」でキャンペーンをやっているのだ。以前も765プロでやっていたけど秋葉原で整理券を待つ列にめげて諦めた経験があります。勿論行かないという選択肢は見付からない。あったってそこにカーソルは持って行かない

 願ったり叶ったりの提案に申し訳ないやら嬉しいやら、どんなお礼をすればよいのか分からないのでとりあえず真(まこと)好きなkanekoさんの為に名刺の裏に真を描いてみた。これでチャラにしようというのだから猫助さんあざとい、猫助さん卑怯。

DSC_0061.jpg

 待ち合わせの時間までまだ余裕はあるが、このままホテルにいるのもどうかと思い早めに移動して秋葉原。相変わらず学園祭の様な街だなぁ。

 来てみたのは良いがする事が無い。同人誌を買っても良いけど急ぐ必要はない。明日ジックリ周ればよいのだ。なのでする事が無い。

 折角なので「下調べ」という事でメロンブックスさんに入り散策。「おお、、このサークルさん新刊ある」「お、これ面白そうですね」「あ、ちょっと通ります」「蒸す」


 一通り散策を終える。片手にはビニール袋と詰まった同人sあれ!!?( ゚д゚ )お財布さんから8千円が飛んでいた。不思議だ。X-fileである、もしくはMMR。コミケ後の秋葉原には魔物が潜んでいる。だが良い買い物をした。確信する。笑顔である。猫助さん満面の笑顔である。あと猫助ちょっと落ち着け。落ち着く為にコーヒーショップに入りクールダウン。目の前の席の人がアイマス同人誌の談義をしてて新刊の出せなかった僕にはコーヒーが苦く感じた。エアコンが効いているのにジットリと汗をかいた。冬、、冬見てろ、、というか宜しかったら見てクダサイ。届かぬ思いを向ける。


 待ち合わせの時間になったのでグッ鉄カフェに。考えてみると今回お会いするkanekoさんとお話した事が無い。特に問題は無い。他の方とも初対面だ。何も問題は無い。アイマスが好き。それだけでいい。

 


DSC_0067.jpg DSC_0063.jpg

 席のある空間の周りに原画だったりグッズだったりが展示されていた。飲み物は「エナドリ(キュート)」

DSC_0068.jpg DSC_0069.jpg

DSC_0070.jpg DSC_0072.jpg

 この最近観る「ミニッチュ」というキャラクターデフォルメの描き方が可愛いと思う。そしてもしかしたらこの描き方が今後同人やらで主力になる描き方ではないかと思ってしまう。絵の描き方、輪郭や目、漫譜にしても時代により違いがあり流れがある。ミニッチュ絵を見ながら考えてしまう。こんな可愛い絵、描けないけど☆難しい事はさておき可愛い、それだけは間違いない。 

 グッ鉄カフェは時間制限があるらしく程なく時間が来てしまった。kanekoさん達はこれから焼き肉との事で折角のお誘いを受けるも断ってしまい離脱。良い経験だった。初めての方とお話も出来たし。


 と、別れた後、実はする事が無い。なんとなく居酒屋さんで一人で飲みながらマッタリしようか、と考えていた。ブログ用にポメラも持参してた。

 ツイッターで補足されマルチP・統警さん(ニコマス民)とご飯にする事に。なんだか申しわけない話で。僕只のニコマス見る専なのに。

 こちらでもご飯を食べながらアイマスの話。ずっとアイマスの話ばかりの1日だなぁ。普段は全然なので新鮮です。「おう!動画もこもこ作れよぅ!」「漫画描けよぅ!」「あ、すんません」

 談義しつつ閉店間際まで。お二人と分かれてホテルに着艦即シャワー、それからの流れる様な動きでコンビニで購入した氷結(お酒)のプルタブ解放。バカンスである。実にバカンスである。



-----------------------------------

15日

 震えながら起きる。時計は朝の4時過ぎ。まただ、、またエアコンの設定が間違っていた。作業場にそんなハイテク涼しい風送り機械など無いのでいつも失敗する。まだ早いのでもう一度寝ようとするが寝つけず起きている事に。

 ボーっとした頭で「ああ、かさばるからなぁ、、」と思い同人誌を梱包しているビニール袋を1つ1つ開けていく。早朝から何をやっているのか自分でも分からない。

 廊下にでたら既に暑かった。ああ、今日も素敵な1日になりそうだ。



 _(:3 」∠)_ でもエアコン効いた部屋から出たくない。素敵である。

 駄目人間が狭い部屋で寝そべっていた。



 【その2に続く】



スポンサーサイト

色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


<<俺達の(僕の)コミケはこれからだっ(=゚ω゚)ノ その2 | TOP | _(:3 」∠)_ コミックマーケット84終了>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/216-40e57cd2

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

