2013/10/14 (Mon) だらだら作業してるのでは無い、ジックリ作業しているんだ。そんな大人の魔法

 Σ(=゚ω゚) はたと気がつけばもう10月ですってよ奥様!(そしてもはや中旬

 最近朝晩の寒暖の差も激しくなり、しっかりと、そして着実に秋の足音が聞こえてくる、そんな昨今ではありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?「馬肥ゆる秋」と言いますように秋は収穫の秋、美味しい物が沢山な季節で食べ過ぎには注意ですよねコンニチハ猫助です。もはや「秋」とか関係なく馬が肥ゆるどころか猫助さんは豚みたいな風貌なのですがソレはソレといたしまして、こんな事書きながらも「さぁて、ブログ更新しようとページ立ち上げた所で何書くかね?」とか考えながら只今更新中だったりします。内緒だよ?

130613_235657.jpg DSC_0187.jpg

 さてさて、冬のコミケに向けて作業はジンワリ進めています。

 元々は突貫で夏のコミケに間に合わせようとしていた物なので早く終わるかと思いましたがまだまだ前途多難な状況でもあります。まだお仕事の方も日々残業ばかりで中々作業時間が取れないのがネックになってもいます。秋アニメの「キルラキル」「コッぺリオン」および再放送の「アイマス」「ラブライブ」をみてて作業できないのはノ―カンとさせていただきます(=゚ω゚)(何

 どちらにせよコミケは受からなければ今回の原稿も次回持ち越しにはなるのでしょうが、まだまだ描きたい話は尽きないので早めに終わらしたいなぁ、、とか思いつつ、今回の原稿はあまりにも短い話なのであと数ページ増やしたいなぁ、とか思いつつ。冬に頒布出来ればコレ幸いかと。

 ちなみに11月仙台での開催イベント「杜の奇跡」に関しましては今回サークル参加はしない方向で決めました。参加は考えてはいたのですが、やはり前回の冬から新刊が無いという状態でサークル参加するのはなんだか心苦しい、というか猫助さんどんな顔でスペースに座ってりゃいいんだろう大作戦。怖いので逃げます。韋駄天の如く。あとたまには「一般参加者」としていってみたいなぁー、とか思ってたりもしまして、、。サークル参加だとどうしても自分のサークルが気になってしまうたちなもので。

 そういえば僕は生粋のアナログ原稿派な訳で、上記添付の写真の様な道具を使用しています。今は「Gペン1本、カブラペン1本、丸ペン4本、ポスカ各太さ」でペン入れを行っています。昔はメインにGペンを使っていましたが最近は丸ペンばかり使用しながらの作業です。丸ペンが多数あるのは線の描き心地だったり線の太さとかによって使い分けているのです。ポスカは枠線や太文字なんかに使用。インクもすぐに乾くものを使用だったりします。なんか無駄が多い感じではありますが気にしないで置いてあげるのが優しさですよ?

 折角なので僕の描き方の一つを紹介。書く事尽きたから

DSC_0188.jpg

 たとえばこんな太文字での描き文字をポスカで書いたとします。すると端が「丸く」なってしまいます。なのでポスカで書いた後Gペンなどで周りを鋭角に縁どってたりします

DSC_0189.jpg

 (=゚ω゚)ノ わーいわーい なんか「ソレっぽく」みえるおー♪とひととおり喜んで置きます。これ大事な。自己暗示って大事な。

 でで、ちょっと激しい感じにしたいなー、とかいう場面に対してはその縁どりの周りにザッカザッカと無作為に丸ペンで線を入れてやるのです。なのです!

DSC_0190.jpg

 どうでしょうかコノ無駄な努力な技術。素敵、無駄な努力って素敵。


 こんな事ばかりしてるから作業が中々進まない原因だったりもします。内緒だよ?







スポンサーサイト

色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


<<冬がはじまるよ | TOP | 遠足はまだ終わらない>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/221-506b6df3

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ