2014/01/02 (Thu) コミケ85終了 (`・ω・´)ゞ

IMG.jpeg

 明けましておめでとうございます!何がめでたいのか分かりませんが明けましておめでとうございます!!個人的にはやよいを愛でたいです(何

 昨年は色々お世話になりました。結局新刊は先日の冬コミの1冊となってしまいましたがなんとか出せてよかったなぁ、今年も頑張らなきゃなぁ、とぼんやり思いながら出だしのイラスト、「im@s新年会」というニコニコ静画に投稿した使いまわしとか手を抜く辺りに今年の動向が早速うかがい知れますね☆コンニチハ猫助です。

 さてさて、新年の挨拶もそこそこですが、コミックマーケット85、無事終了いたしました。皆様のおかげで大きなトラブルも無く無事終了出来ました。一般参加者様、サークル参加者様、運営様、本当にお疲れ様でした。そして僕のサークルスペースまで遊びに来て頂けた方々、本当に有難うございました!

 今回一年ぶりの新刊となりましたが、購入された方々、並びに既刊本を購入された方々が少しでも楽しんで頂ける物になっていたのでしたらとても嬉しいです。もっとアイマスが好きになって頂ければ幸いです。してやったりです(何

 とかなんとか、いつものイベントレポートなどフニャッと書いていきたい所存で、今回初めて僕のサークルを知ってこのブログを見てみたら「思いのほか病人だったね☆この人」的な擦り込みをしていきたいとも思います。コミケ前後も含めてのレポートをぼなぺてぃ。(略=召し上がれ)     もしくは引き返しても可


----------------------------------------------------------------------------

●12・30

DSC_0265.jpg

 仕事もお正月休みに入り急いで制作していたイベント会場で使用する「看板イラスト」を徹夜で昼寝しながら制作していたものが程良く区切りの良い所まで完成したら寝落ちしてしまい「( ゚д゚ )うわーん!全部完成もして無ーい!って言うかコミケ行く準備も持っていく在庫の把握もして無ーい!!ひゃっほーい!!」と朝方バタバタしながら準備。出発が朝6時にしてましたが遅れて7時過ぎに出発。猫助さん的にはよくある事、問題は無い。多分無い。計画性も無い。

DSC_0267.jpg

 コーヒーは万全だ。最近は本当に便利だ、美味い珈琲が手軽に飲める、幸せだ、トイレが近くなる、困ったものだ。さぁ、遠足の始まりだ。

DSC_0268.jpg

 福島辺りのSAで購入した「マヨネーズの入れ物っぽい物に入ったプリン」と「地域製造桃ジュース」です。プリンはたしか前にテレビか何かで見た気がします。北海道の方のものだと思いましたが東北地方でも作られているのかしら?福島の震災復興!とか名目で「面白そうだから」って感じで購入したものの製造が仙台とか宮城このやろぉ。地元ぢゃないかっ。あと桃のジュース、マジうめぇ、これ冗談抜きで美味かったです。本当に桃の果汁を搾った感じが出ててサラッとしながらもがっつり桃の味。これ美味い。

DSC_0269.jpg

 (=゚ω゚)ノ「ここをキャンプ地にする!」と言った毎度の台詞ながらホテルへのチャックインは午後1時に連絡してましたが遅れそうなので再度連絡しながらもホテルに到着。いつもの安いホテルに2泊となります。この時期は開いてるものだと勘ぐってましたが中々空きが無く色んなホテルを予約しては予約取り消しして大変でしたがなんとかいつものホテルに落ち着いて、さらに連泊出来て良かったです。何故僕は以前ギリギリでホテル取れなかった教訓を生かせないのか。学習できないのか。ドジっ子アピールしようとするのか(何

 さてさて、コミケでの僕のスペースは31日。しかし30日に来たのは理由があります。勿論前乗りして1泊した方が安全ですししんどくない、というのもありますが。

DSC_0270.jpg DSC_0281.jpg

 最大の理由はこちら、中野にあるナムコのゲームセンターに行く為です。ここ半年で3回目ですな。コチラで開催されていました「アイドルマスターミュージアム」が2013年いっぱいで終了、との事で是非最後に感謝を伝えねばと思い来ました。感謝の方法は主に「ノートへの落書き」です。これも毎度ですね。

DSC_0272.jpg

 以前「やよい」「春香さん」と描きましたので今回は「雪歩」です。新刊も雪歩でしたからやたら雪歩描いていて最近一番描きやすかったからとか内緒だよ?

DSC_0282.jpg DSC_0275.jpg

 むむ、皆何かポストイットで感謝の言葉を描いてるぢゃありませんか。よし、僕も書こう!と思って書いたコメントが後半愚痴になってますがツンデレなんです。猫助さんって、いやこの場ではニコマス民の狙撃隊員という名前なので別人という方向でいかがでしょう。当日はやっぱりミュージアム終了が明日、って事もあって色んなPさんが居りました。3回しか行けなかったけど有難うミュージアム。来年はオフィシャルショップが全国で4店舗出来るらしいので仙台に出来ないかなぁ、、。

 プラボ中野店では透過光Pさんと再会した為そのままご飯など。場所?やよい軒以外に選択があるとでも?ζ*’ヮ’)ζ

 その後お別れして31日お手伝いして頂けるお手伝いさんと合流。

DSC_0283.jpg

 ( ゚д゚ )「ピザうまーい!」「ベーコン美味ーい!!」「梅酒美味しいー!!」「明日のイベント怖ーーーーい!!!!」胃に美味しい物が積み込まれていくと同時にお隣の心に不安が山積みになっていくコラボ。そんな前日の夜でした。ちなみに帰り際「明日の朝食べるように」と購入したパスタに箸もフォークも入っていなくてホテルで泣きました。ツイッターで「どうしよう」と尋ねたら「店に苦情」と答えが返ってきましたが猫助さんチキンなのでそーゆーの出来ないんですよね、って言うかその答え求めていたものと違う。

●12・31

 おはよう!おはよう朝ごはん!!食べられないパスタおはよう!いいもん、おにぎりも買ってたもん!チーズもあるもん!さぁ、イベント当日です!頑張っていきましょう!!寝落ちしていて何か疲れがとれていない気もしますが頑張っていきましょう!!(原因=梅酒

 DSC_0286.jpg DSC_0287.jpg

 (=゚ω゚)ノシ 久しぶりー!一年ぶり―!!夏コミは仕事の所為でこれなかったので1年ぶり―!会社爆発しろー!液キャベ飲むの忘れてたー!ドキドキして胃が痛い―! イベント前は本当にドキドキします。怖いです、いつまでたっても慣れませんこの雰囲気。

DSC_0293.jpg

 スペース位置はシャッターの目の前。良い場所なのですがチョット寒い。緊張して体は暑くなってますがどーなる事やら。ちなみにスペースお隣は川村さん(杜都P)です。超有名人です。僕もファンの方です。分かるだろ?僕が胃が痛くなるのも。運営ぇ、、、。実は杜都さんには先日の仙台でのイベント「杜の奇跡」でお会いしてご挨拶もしていましたが「えへ、コミケで隣なんですぅ」とか言って無かったので気づいて貰えなかっただろうなぁ。

 DSC_0292.jpg DSC_0291.jpg

 スペース設営完了!新しい値段POPも設置完了!僕の折れそうな心以外は準備万端ですねっ!いつもの事ですね!

 イベント開始。隣の杜都さんに凄い行列にふわぁぁぁぁとかなりながら「僕も並びたい、、」とか思ってみたり。欲しいもん、新刊。イベント中にはニコニコ動画でお馴染みのプロデューサーさんだったり顔なじみの方だったり、新規に見ていただける方など、沢山の方に来て頂き本当に嬉しかったです。新刊、どうだったかなぁ、、楽しんでもらえれば嬉しいんですが、、。う、胃が。

 お手伝いさんも居ますので「買いに行ったり挨拶とかいいの?」とか聞かれますが、新刊がある時など特にサークルスペースから離れるのは怖いです。折角来て頂いて本人が居ないのもなぁ、とかいや、猫助さん居なくても困りはしない,処か来てくれた方と談笑してたらお手伝いさんに「猫助、邪魔、避けろ」と外に出されましたが(´・ω・`)そんなサークル代表です。

 そんなおり、お隣の杜都さんのサークルでは新刊完売。

 膝から崩れ落ちる。

 ( ゚д゚ )「杜都さんっ!僕新刊買えてません!あとアホの子劇場【アイマス同人シリーズ】続き待ってます!あと今更ですが僕の新刊どうぞ!」と今の心境と懇願と挨拶を同時に行った結果、取っておいた新刊の方を譲っていただきました。ありがとうございます!なんかもぅ何か スイマセン!!!嬉しい!!

DSC_0316.jpg

 杜都さんの「艦コレ本描いている時、、、艦コレ、、触れ(プレイでき)なかったんだよねぇ、、忙しくて」と言った切実なコメントがが印象的です☆

 午後2時、人の流れもかなり落ち着いた感じだったので僕も本を買いに行ったり。しかし今回のコミケでは原稿やら仕事やらでコミケカタログは購入出来ず、あげくにWEBカタログでもキチンとサークルチェック出来ていない始末。知っているサークルさんのみスペース番号を控えていたのでピンポイントな購入のみに。本当はダラダラ見て回って一期一会な出会いも楽しいしイベントの醍醐味なのでしょうが今回は仕方が無い。本当に今回は準備が出来て無かったなぁ。コチラからご挨拶に行かねば、と思いつつも僕が行く前に挨拶に来て頂いた方もいてナニやら申し訳無いやらです。

 DSC_0315.jpg

 結局は(僕が一方的に)知っている方々に突貫で行って名刺交換やらさせていただいたりで、相手としては「誰やねん、、」と思われた事でしょうね、、申し訳無い、、。節操無いな、猫助さんは。時間も時間だったのでもう完売処か帰られた方々もいて残念。やっぱり遅すぎた。

DSC_0313.jpg

 時間が時間なのでどうしようか悩みましたが西館に移動して音楽サークル「HUMMING LIFE」日向そらさんにご挨拶に。同人音楽系はさっぱりだったりするのですがこのサークルさんは是非購入したくなるサークルさんでして。ジャケットの今野隼史さんのイラストも流石だなぁ、、絶対欲しくなるだろ、、これ。一緒に頂いたリーフレットもセンスええなぁ、こーいった落ち着いた感じ、、猫助さんのスキルには無いな!(どん

 日向さん的にはアイマスはさっぱりだったでしょうが僕の新刊もねじ込む様に渡しておきました。ほんのり嫌がらせですな、コレ、、もはや、、。

 西館から戻り知っている方々と談笑などしたり。

DSC_0294.jpg

 ( ゚д゚ )天使だ!天使がおるぞ!
 ってな感じで雪歩ドールを抱えた天使Pさんにもお会いしたり。うーむ、、雪歩ドール、マジマジと見せてもらいましたが美人さんだなぁ。あと天使Pさんは洋服選びのセンスが良いな、流石雪歩の事が分かってる、といったチョイスだ。

 4時、イベント終了。

DSC_0284.jpg DSC_0296.jpg



 遠くの方では「アイマス最高!」のライブではお馴染みのコールと手拍子が起こってましたが自分がいた場所ではちょっとタイムラグ的なものもあって参加は出来ず。これアイマス島全体でやったら壮観だろうなぁ。ああ、実は今回シザーバック持って来たのですが中に前のライブで使用して無かったサイリュームが入ったままでして、折角だったので会場にも持ってきてたのですが折れ無かったなぁ。別に折る必要はないけどさ

 差し入れも沢山の方々から頂き本当に有難うございます。ここ最近の忙しさで5キロは体重が減っていたのですが絶対戻るよね、コレ。なにこの差し入れリバウンド。うーむ、こんなに頂いては今後も頑張らねばなぁ、と思いつつ。

 会場を後にし、一度ホテル付近の駐車場に車を止めてから秋葉原に移動。ビールが僕を待っている。

DSC_0297.jpg DSC_0298.jpg

 なんだかちょっとお洒落な居酒屋さんで打ち上げなどなど。しかし食べるものはピザとか厚切りベーコンとか。あれ?昨日も食って無いか俺?ここでも梅酒をロックで飲むのだ―。美味ーい。まろやかー。あとチーズリゾットマジぱねっすー。うめぇうめぇとオシャレ皆無の猫助さんがっつきますが良いですよね?

 ホテルに戻り、コンビニで貰ったで昨日のパスタを食べる。イタリアン年越しそば猫助さん。パスタをモグモグしつつ年越ししつつ今回の新刊の反省しつつ。楽しんでもらえるかなぁ、、。イベントが終わっても不安は消えない物です。


●1・1

 (=゚ω゚)おはよう朝ごはん、そしてあけおめ。元旦、やっぱり寝落ちからスタートしましたが何か?


 元旦、後は帰るのみ。シャワーを浴びてスッキリしチェックアウト。元旦、今年初めにしておかねばならない事があるので足早に向かう。神社?いいえ

DSC_0300.jpg

 (=゚ω゚)

 (=゚ω゚)

 (=゚ω゚)




 (=゚ω゚)何か?

 正月、やよい軒で朝ごはんでスタート。これは今回のスケジュールに入っていました。ええ、もう朝定食のソーセージエッグ定食でもかっくらってやよい始めですよ。宮城に無いからね!食べておかないとね!(理由なき使命感


 ま、やよい軒お正月休みでしたけどね!なんだこのオチ

DSC_0303.jpg DSC_0302.jpg

 (=゚ω゚)、、、良い天気だな―、、まさに正月晴れだねー、、、スカイツリーも見えるネー、、、、、なんでやよい軒やってないのかなー、、、(´・ω・`)

 帰りましょう。宮城に。東京は涼しいなぁ、、チョット寒いなぁ、、程度ですが多分、、地元は、、雪さ、、。

DSC_0305.jpg

 途中から寒くなってきて温度みたら2℃ですってよ奥さま。東京は15℃ですってよ奥さま。寒い、、あと初詣帰りなのかどうか、人が多い、、玉こんにゃく売ってねぇ、、。

 仙台に到着。後は地元まで戻るのみ。


 いえ、まだです。行く所があります。

 DSC_0306.jpg

 ロッテリアです。元日早々からアイマスとコラボして福袋だしやがったロッテリアに突貫です。(`・ω・´)ゞ

 嬉々揚々と店内に入ると、「あ、あれ、、アイマスの福袋、、処かポスターも何も無いぞ、、?もしかして今日からじゃなかったか??もしくは地方は発売日が別からだったか、、??」恐る恐る店員さんに聞いてみた所「早々に完売しました」と。地元アイマスPぇ、、、、、

 まぁ、、いいんです。特に絶対欲しい物でもありませんでしたから。ええ、泣いてません。むしろ地元にも完売させるほどPがいたんだね。場所的に有るだろ、と思ってきた場所でしたがキチンとP達が来てたんだね、良かったよかった。

 諦めて帰りましty無いとなると欲しくなる子供mind猫助さんのカーナビが自宅と真逆の方向に1件ロッテリアを感知いたしました行きましょう(何

DSC_0314.jpg

 (=゚ω゚)ふふふ、、、全く知らない場所にショッピングモールがあってカーナビに頼ってきたらスーパーの中のフードコートでお正月からお買い物してる親子連れなどに見られながら購入。楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 ナニコノプレイびくんびくん。


------------------------------------------------------------------------------------


 と言った感じで今回のコミケレポート、「びくんびくん」で締めるとかどーなのよ、とか新年早々今年の動向に不安で阿鼻叫喚しそうですが、今年も頑張っていきます。

 ちなみに今回の新刊ですが、とらのあなさんで専売の委託が決定いたしましたので宜しければヨロシクお願いいたします。

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg IMG_0004.jpg IMG_0003.jpg


 では改めまして、今回コミケ85、皆様お疲れ様でした!今年も頑張りますのでよろしくお願い致します!





 夏コミ、、?知らない子ですね(´・ω・`)




スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<2013年下半期ニコマス20選 | TOP | 【コミックマーケット85】新刊情報>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

冬コミお疲れ様でした
あの後、半田屋行ったら
こちらもお休みってオチでした(笑

2014/01/04 22:45 | お手伝いT [ 編集 ]


新刊買わせていただきました 

はじめまして。
池袋のとらで新刊買わせていただきましたのでご報告。表紙買いでした。絵がうまいー。楽しー。既刊も読みたいなあ。
がんばってください。

2014/01/18 21:53 | ほあし [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

遅ればせながら明けましておめでとうございます。お手伝いの程有難うございました。ロッテリア行ってアイマス福袋は購入しましたがハンバーガーの類は何も食べなかった事案

2014/01/19 14:34 | 猫助 [ 編集 ]


Re: 新刊買わせていただきました 

(=゚ω゚)ノはじめまして!ご購入ありがとうございます。少しでも楽しんで頂けたら僕がはしゃぎます(何
 既刊に関しては在庫ある物はイベント等に持ち込みをしていく予定です。ブログにて情報をだしていきますのでその際はよろしくお願い致します~

2014/01/19 14:36 | 猫助 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/224-9a685354

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ