--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/02/25 (Tue) StandBY Stand UP IDOLM@STER

さぁ 遠足に行こう。輝きの向こう側に。吹雪いているけど

DSC_0374.jpg


 2月22日、あ、ニャンニャンニャンで「猫の日ぢゃね?」とかなんとか仕事から帰宅したのがまさかの0時過ぎで仮眠を1時間ちょいしか取れなかったおぼろげな頭で思いつつ午前4時、ガレージを開け、支度をし、CDをカーステに挿入したらいざ出発。ここでユーミンの「サーフ天国 スキー天国」でも流れようものなら多分これから数時間後には「私をスキーに連れてって」とかいう女性との恋の予感も急上昇しようものですが残念、程よく大きな音で車に鳴り響く音楽はアイマスなので恋の予感は無理かと予知できますが僕のテンションは確実に急上昇ですわっほいコンニチハ猫助です。

DSC_0399.jpg

 さてさて今回の遠足の行先は埼玉。22日23日にさいたまスーパーアリーナ(SSA)で開催された「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014」に行ってまいりました。簡単に言うとアイマスライブ、冬ライブというやつなんですが、今回幸運にも22日がCD先行抽選とやらで当選いたしまして嬉々として行きます。ただ今回は普通に土・日の2日間しか休日が無い為に23日公演に関しては始めからチケット応募して無い仕様で1日だけ参加で行って来ました。

 そんなこんなでそのレポートでも書いていこうかなぁ、という感じなのですが基本的にライブ感想少なめ、猫助さんが苦手な泣ける文章は皆無な方向でブログ更新の舵を切っていこうと思いますのでなんらかの感動エピソードなど期待されても僕は目を伏せますのでご了承くださいませ。 


 今回SSAライブ参加という事で、前回の8thライブから現地での参加は2回目、ライブという物自体2回目なのでまだまだ不安な事は多いのですが正直言うと同人イベントとかと違って胃が痛くなる事は無いので楽しいな!新刊とか関係無いし!などと思いつつ車で埼玉に向かって行ったわけですが、この2週間前ラブライブのライブでは大雪、先週の田村ゆかりさんのライブでは記録的大雪で高速道路も通行止め、という事もあり、出発時吹雪いていたので高速乗るまでずっとドキドキしていました。下の道で検索したらカーナビさんったら「12時間」とか素敵予定時間叩きだすんだもの。こやつめ。シャレにならんがな。

 心配していた高速も安定した走行で快適なドライブ、SSA用に出演者でセットリスト組んでCDを焼いておいた曲を聞きながら煙草をサイリューム代わりにコールの練習。「(=゚ω゚)ノシハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ふっふー!!」コンニチハ、只今馬鹿が埼玉に向かっております。高速上を南下しております。

DSC_0396.jpg


 お昼前にSSA手前の大宮に到着。ここに本日のホテル(カプセル)がある為ベースキャンプ地とします。ここをキャンプ地とする! これお約束な。

 実は途中で流石に睡眠が足りて無かった為眠たくなってしまい仮眠を30分ほど取ってしまった為予定していた時間より遅れてしまいましたが概ね想定内、早速ライブ会場に向かうのです。輝きの向こう側に行くのです。アイマス物販は売り切れが早いので早く行かないとイケナインデス!早速、早急に、一目散に、1点だけを目指して歩いていきます!道草なんかしてる場合では無いんです!!











DSC_0375.jpg (=゚ω゚)<あっ






DSC_0376.jpg




 あるんだから仕方ない(何

 さぁ!お腹も一杯になって栄養は取った!これでライブは乗り切れる!さぁ行くぞ!SSAに!早速、早急に!一目散にあ、このクダリもぉいいっすか?

DSC_0384.jpg DSC_0378.jpg DSC_0381.jpg

 さいたまスーパーアリーナに到着。おっきーなぁ、人いっぱいだなー、これ全部アイマスPなんですか?とかなんとか思いながらも物販の方に移動。混雑の時間は過ぎていた様で簡単にパンフと限定CDは購入出来ましたが、出来れば欲しかったキーホルダーとか3Dポートレートとかは売り切れでした。まぁちかたない。

 開場までの間ニコマスPさん達に紛れ込んで談笑などしながら待ちます。名刺交換などさせてもらったりしながら「ああ!名前は知ってる!この人だったのか!!」な驚きの連続です。ニコマス見る専としてはニコマスPさんは有名人同様ですので嬉しくてやたらオロオロしてました。するだろそりゃ。

DSC_0382.jpg

 (=゚ω゚)なんかゴミ箱の上が凄い事になってたでゴザル。ちなみにこれは22日。23日はもっと増えていたらしいですよ?

 開場時間になり、外も寒いので頃合いを見て会場に移動。猫助さん今回はアリーナ席なのです。8thの時は後ろの方でほとんどモニターでしか演者さん達を見る事が出来ませんでしたが今回アリーナなんです。ワクワクです。

 開場。広い!!のかどうなのかよく分からない!!(何
 会場というとコミケなどのビックサイトでまだ入場前のだだっ広い倉庫の様な会場を見る機会が多いのでこの様なライブ会場となると基準が良く分かりません。とりあえず今回のステージ構成などを見つつ自分の席に向かいます。

 (=゚ω゚)、、、、お、、おおおお!?

 自分の場所は正面ステージの横。ステージ近い!うわ!近い!近い!!でも中央ステージ遠い!!これ絶対見えない!アリーナはステージと同じ高さなので逆に見にくい! ちょっと残念な所もありますが前回と比べると雲泥の差です。席に着き隣の人と「楽しみですね―」とか「ここだとちょっと見にくいですかねー」とかなんとか談笑しながらサイリュームの準備をしましょう。あードキドキしてきた―。ソワソワするー。

DSC_0372.jpg


 会場が暗くなりライブ開幕。さぁ!楽しいアイマスライブの始まりだ。

 (=゚ω゚)という事でここからは猫助さん視点の感想ダイジェストでお送りいたします。

 ・始まりは「THE IDOLM@STER」最初から全開でコール。そして立て続けに「READY!!」「CHANGE!!!」と喉に負担をかけながらもテンションはMAXになっていきます。それはそうと僕の席はブロックとブロックの間の通路に面しており、しかも一番後ろだったので僕の隣にスーツを着た警備の人が立っているのです。黙って立っているのです。なんだ、、なんだこの温度差、、何プレイだよ、、

 ・始めの挨拶の時の中村繪里子さんの「後ろの人もちゃーんと見えてるからね―!」の言葉にボロリと涙が落ちる。コレ以上涙がこぼれない様にギュッと目を閉じながら「くそぅ、、言いやがった、、言って欲しい言葉、言いやがったよ、、」と思う。この言葉聞きたかった、、!

 ・「ラムネ色 青春」では浅葱色のサイリュームを振った。この曲が来たら使おうと思ってケミカルサイリュームも用意しておいたので使う。ラムネだもん、浅葱だよね、って行く前から決めていた。

 ・たかはし智秋さん(あずささん)の「Mythmaker」カッコイイあずささん!っていうか全部キングだコレ

 ・「乙女を大志を抱け!!」の中村先生がダンサーを従え、旗を持って花道を移動する時なんだか分からないけど僕には春香さんと一番ダブって見えた。「あ、春香さんだ」って自然に思った。理由は不明

 ・「アタシポンコツアンドロイド」実は出だしの音がダサい、と思っていたがそこからメロディーに入った時の可愛さとワクワク感は半端無い大好き曲。聞けて良かった。ただ中央ステージだったので全然見えなかった、、、

 ・「ましゅまろ☆キッス」とても甘ったるい曲でコールも入れにくくライブ向きでは無いよなぁ、、と思っていたが、台詞や煽りがとても秀逸で会場中を巻き込んでいくのが凄かった。

 ・「自転車」平田さんお帰りなさーい!!!!!!! 大声で叫んだ

 ・「自分REST@RT」からの「キラメキラリ」 UOを使うぜ!って感じでガシガシ使っていたら立て続けにキラメが来て「( ゚д゚ )!!?」ってなった。お、おお、、おおおおおおおおお!まだだ!まだ戦いは終わって無かった!

 ・「いっぱいいっぱい」今回若林さんはライブお休みでしたがこの曲はきっちりやりましたねぇ。勿論大閃光の緑、用意してましたよ?ライブ2回目の新参者ですがよいしょよいしょの準備は万端ですよ?

 ・「お願いシンデレラ」「Orange Sapphire」は本当に大好きな曲。可愛い、とにかく可愛い。

 ・「アフタースクールパーリータイム」はラップ曲なのでどんな感じになる?と思いましたがキッチリ歌い切りましたねぇ。カッコ良かった!

 ・「my song」 シンデレラ組から歌のバトンを貰った釘宮さんがゆっくりと中央ステージに移動して階段状になった舞台に上るまでの間のあの静けさ、あのラスボス感、これが、これが765勢のオーラだ。その姿を見守るだけで涙が滲んできた。ああ凄い、、、この一歩一歩の重み。新規Pの方、見てくれ、これが    765プロだ。

 ・ここからのバラードオンパレードですでにライブ始まってから4時間近く経つ上に今回トークパートほとんど無しでずっと立ちっぱなしだった事を思い出して急に足にクル。あとクラクラしてくる。やっぱりちゃんと寝ておけば良かったか、、体力が、、持つか、、?

 ・「M@STER PIECE」

 腕を上げ、サイリュームを1本だけ親指とひとさし指の間に挟んでずっとハンドクラップしてた。サイリュームはUOを選んだ。夕日をイメージしてこれを選んだ。追い焚きはしない。「ピース」の部分で会場中がピースサイン。そうだよな、これ、やりたかったよな。思いっきり腕を上げてピースした。最高の舞台を見せてくれたガールズに対して感謝を込めて、ありがとうを込めてピースした。ありがとう、ありがとう。伝えたかった。

 ・ラストの挨拶で「アイドルマスター・シンデレラガールズでした!」「アイドルマスター・ミリオンライブでした!」と舞台から出て行く演者。最後中村さんが「アイドルマスターでした!」の言葉に僕は涙がこぼれた。全ての大元、全ての原点、それがこの一言の「アイドルマスター」だ。ここから始まったんだ、そして今この舞台に、SSAの舞台に、この人達は立っているんだ。やっぱすげぇな、この人達。

 ライブ終了。アンコールは無かった。でも十二分満足した。隣の人と「お疲れ様でした!本当に疲れたね!」「疲れましたね!w」と会話しながら別れ会場を後にした。結局フラワースタンドは何処にあったのか分からなかった。

 (=゚ω゚)といった感じのダイジェストでお送りいたしましたが、実際はもう、何の曲歌ったのかおぼろげの所も多く、セットリスト見て思い出しながら書きましたががが。


 さてさてライブも終了してそそくさと大宮まで戻ります。今度はオフ会に参加なのです。実は今回のオフ会の会場が僕の泊るホテルの隣、と言う事もあって「ひゃっほーい!好きなだけ飲めるぜー、終電とか怖くないぜー」とかなんとか言いつつオフ会に入って早速ビールを流しこんだり唐揚げと共に流しこんだりしていました。

DSC_0385.jpg

 こちらでもドールの展示などなど。一角がドール民で支配されていました。一番落ち着いた場所がこの一角だったかもしれません。オフ会で飲んでいる最中も名刺交換などさせていただき、いつもは尻込みしてしまう様な方にもお酒の勢いでお声をかけさせていただいたり、思い返してみると(=゚ω゚)ゞ「あ☆どもっすー!ちーっす!」とかなんとか言ってた様な気がして次の日の帰りの車の中で自分の礼節の無さ加減に真顔になったりしましたが今となっては良い思い出。にもならず、只今絶賛両手で顔を伏せながら各Pさんに「すんませんっ!」とコンスタントに詫びのテレパシーを送ってみたりで届けこの思い。この謝罪。

 オフ会では最後「ライブ今日だけの人―」「明日も参加の人―」と挙手したのですが、9割(参加者250名)が後者だった事につくづく僕はとんでもねぇ場所に潜り込んでしまったな!と思ってみたりでやっぱりアイマスPはオカシイと実感。

 オフ会終了後はそのままホテルにチェックインして風呂も入らずベッドにスムースインして就寝。っていうかカプセル入って「さーって、、お風呂どうしよーかなー」とか考えていたら寝てました。


 AM9時過ぎ頃起床。本日は帰るのみなのでゆったりとしながらぼんやりと喫煙室に行き煙草を吹かしていると明らかなアイマスPさんがいたので「本日も参加ですか、、、お疲れ様ですプロデューサー。ああ、3Dポートレートはもし購入していなかったら気を付けてください、以外にでかくてかさばります、、」とかなんとかお話してみたり。


 さて特に用も無いので岐路に立ちます。さようなら埼玉、さようならSAA、良いライブでした。色んな思い出を反芻する様に、噛みしめながら帰路に立ちます。今回は時間も無いのでネタの様なオマケもありません。帰るだけです。



























DSC_0395.jpg


 さーて!今回ご紹介するお店は埼玉にあります「オートパーラー上尾」さnえ?何?帰るだけって言って無かったかって?残念だったなトリックだよ(何

DSC_0386.jpg DSC_0387.jpg

 前回行きました「鉄剣タロー」さんでは売り切れだった「かきあげ蕎麦」があります!美味い!安っぽくて素敵!素敵!最初は見えないけど下の方にはワカメとナルトも隠れている素敵サプライズ!これでいい、これがいい。

DSC_0388.jpg

 続きましてコチラ。これもあります「トースト自販機」!このお店では「ハムチーズトースト」以外にも「コンビーフトースト」も販売中!何その魅力的な響き。('ω')三('ω')三( 'ω')

DSC_0389.jpg DSC_0393.jpg

 懐かしの瓶コーラもありましたのでトーストをコーラで流し込む所業。どんな味かな!?コンビーフトーストってどんな味かな!!?いや、味は勿論コンビーフの味がしましたが

DSC_0391.jpg DSC_0394.jpg

 他にもカップラーメンをこんな感じに購入出来たり、おつまみも購入出来たりで素敵満載。ひたすらループし続ける周りのアーケードゲームの音楽をBGMにこのレトロフューチャー空間を堪能しました。見事でした!各機械のメンテナンスも綺麗でした。


 いやぁ、、、、、、、(=゚ω゚)、、何やってんだ、、、、俺



 後は、おとなしく、帰りました。はい。

DSC_0397.jpg

 帰宅してプチシュー食べました。もぐもぐと。ヌルヌルと。


 と、言う事で今回の遠足は終了です。今回はライブレポートって事でお送りさせて頂きましたがやっぱり感想っぽい事は書けませんでしたとさ。ライブ2日目はサプライズもありかなり盛りあがったみたいです。ツイッターのTL見てて悔しかったですが、1日目は1日目の「次何来るか分からないドキドキ感」もあったり、今回実際にはライブ参加2回目という事でのドキドキ感もあったりでとても楽しかったです。全ての演者さんにピース、全てのプロデューサーさん達にピース、

love&M@STERPIECE 

さぁ、今を輝け、新しい幕を上げよう。






























 (=゚ω゚)とかなんとか無理やり程よく良い感じにまとめてみましたがいかがでしょう?(最後で台無し












スポンサーサイト

色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


<<コンビニに行って来た | TOP | iDOLM@STER MOVIE 【ネタばれ含む気もする】その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/231-0458117f

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

