--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/03/30 (Sun) コンビニに行って来た

 気が付くと3月もお終い、もうすぐ新しい季節が始まろうとする中「さて、、僕は新年が始まってからいったい何をしていたのだろう、、、」とコーラのグミを食べたりプチシューを食べながら思いを馳せたりしている訳ですが思いを馳せる暇があったら手を動かしなさいとりあえずお菓子食べる手をペンに持ち替えなさいコンニチハ猫助です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

DSC_0329.jpg DSC_0356.jpg

 1月の下旬から上映が始まったアイドルマスター劇場版も仙台では上映を終了、その間色んな事があった様に思えます。
最速上映と公開初日に関しては以前のブログにも書きましたが初めて見た時の不安感は何処へやら「平成稀に見る程の巧みな手のひら返しによる老舗手焼きおせんべいの熟年の技の如く高速回転でべた褒め」から始まり毎週の様に続いた「来場者特典」を目当てに行く「という言い訳」で毎週の様に映画館に足を運んでいました。

 時には大雪で上映時間に間に合わず恐ろしく暇になり珈琲ショップで時間を潰していたらいざ上映の時トイレに行きたくなって悶えた日もありました。時には「ロッテリア」でのアイマスコラボ目当てにロッテリア行ったらもう終了してて、またスーパーのフードコートに店舗のある所に足を運んだ事もありました。親子連れの視線が素敵。時には盛岡の方から来たPさんと上映終了後ファミレスで歓談していてさぁ帰ろう、と思ったら駐車場が閉鎖されていて寒空の街灯も無い深夜に30分以上かけてネットカフェまでビバークしに歩いて行った時もありました。時には何故か仙台の映画館なのに名古屋から飛行機で来た方がいたり新潟から車で来た方がいたり、その方達とオフ会させ頂いたりもしました。色々今考えると「いや、おかしいだろ、、それ、、」と真顔になってしまいがちですが良い感じにフィルターをかけて良い思い出だった、という方面で心のアルバムにそっと差し込んでおこうと思います。

 とかなんとか書きましたが実際映画館に行く事が一つのイベント、上映中はなんだかお祭りだったなぁ、、という感想が一番適切のような気もします。楽しかった。本当に毎週楽しかった。

DSC_0408.jpg

 結局上映中の毎週の様に変わる「来場者特典」6週+上映館拡大による特典追加2週の内、SSAでのアイマスライブの際行けずにいた週を除けば8回見た事になります。同じ映画を。昔「スゥイング・ガールズ」を5回見た記録を更新しました。多分僕の人生でもコレ以上を超えるのはもう無いかもしれません。その8回、どの回も泣いていた気もします。何回見ても泣ける映画、劇場版でした。本当に良い作品だったと思います。(あくまでもアイマス大好き人間の頭なので人それぞれですが

 DSC_0409.jpg

 始めは「ミリオン・ライブ」のキャラは「(=゚ω゚)まぁ、どうでもいいです。可愛いですね」くらいだった僕ですが今となってはこのイラストを見ただけで「(*=゚ω゚*)皆良い笑顔だ、、掛け値なしにな、、!」とほっこりするくらい洗脳が完了いたしました。インストール完了いたしました。ソシャゲのミリオン始めちゃいました。

 そんな感じで仙台の上映は無事終了いたしましてまた平凡な日々が戻ってきました。いままでほとんど進んでいなかった作業も再開できるというもの。

 それから2週間、「もう一回くらい見ておきたかったな―」とかなんとか思っていたら山形ではまだ上映しているとの情報が。


(=゚ω゚)


(=゚ω゚)


(=゚ω゚)「いやいや、流石に遠征までして映画見に行くとか、どうだろ」

 アイマス界隈では40回見たとか遠征して見に行った、という話は聞きますが猫助さんはなかなか出来るものではありません。そもそも割と引き籠りな人間ですし。それに「8回見たのすらオカシイだろ、、」と、このブログを御覧の方々は軽く引かれている可能性もあるかと思われます。ここでいくら「ネタ」になるとは行っても山形まで遠征して見てきました、な文章を書けばドン引きもあるかもしれません。それに作業も進めなくてはいけないのです。


 コンビニにでも行くか。












DSC_0424.jpg

 コンビニ行くついでに山形までアイマス劇場版でも見に行くか

 まさに策士。猫助さん策士。
 普通に遠征でもしようならドン引きされる事も視野に入れつつ震えながらブログ更新もやむなしのこの状況を「コンビニに行くついでに」とすればきっと読んでいる方も「ああ、コンビニついでに山形まで8回も見た映画をまた見に行く事、、あるある、よくある」と何も疑問にも思わずとても自然な流れで話が進められる。読んで頂ける。策士だ、、我ながら恐ろしいくらい策士だな、、!(=゚ω゚)

 実はお隣の県ながら車で、単独で山形に行くのは初めてでちょっとドキドキです。折角なので行きは高速、帰りは一般道を走って行きたいと思います。片道100キロ超えるくらいです。近い近い(白目


DSC_0430.jpg

 着いた。恐ろしく早く着いてしまった。5時間くらい上映まで暇になった。な、何をしたら、、、。

 そうだ、名物だ、名物でも食べよう。「芋煮」か?芋煮が有名か?牛、牛を食らうか?「米沢牛」は有名だもんな!




DSC_0429.jpg




DSC_0428.jpg

 いいえ、「どんどん焼き」です。僕の中で山形名物は「どんどん焼き」です。これが食べたかった。
 これは昔お祭りの屋台などでも食べた事があり、その時は「お好み焼き棒」とか、なんかそんな名前で売られていた記憶があります。どんどん焼きって言うんですね。もしかしたら地方によっても色々名前があるのかもしれません。

 折角なので醤油ベース・ソースベース、一本ずつ頂きましょう。
 ふむ、思ってたよりフワトロだな。あと以外にボリュ―ミ―。お昼食べて無かったけどお腹が一杯になる。

 ちなみにコチラのお店、「おやつ屋さん」と言って山形駅程近くにあり、おばちゃんが経営してる「なんだか昔の駄菓子屋」の様なアットホームなお店でした。ご馳走様でした。美味しかった!







(=゚ω゚)





DSC_0427.jpg DSC_0426.jpg

 する事が、、、無いのだが、、、、。


 あちこちウロウロしたり山形のアニメイトを覗いたりもしましたが流石に時間が余る。車で1時間くらい仮眠を取っても時間が余る。


DSC_0432.jpg

 結局地元のお知り合いの方に電話をかけてファミレスで談笑などを。いきなり呼び出してしまい申し訳なかった、、。



DSC_0431.jpg

 日も暮れて上映時間も近づいてきたので映画館に移動。「山形ソラリス」さん、フォーラム系の映画館です。席は少なめ、画面も小さめですがゆったりとした感じ。よいよい。

 以外に人がいたと思います。3分の2くらいは埋まっていました。僕の隣に座った女性二人の会話が「アイマスって何?」「AKBみたいなもの?」と映画初見処かアイマスを知らない方でなんか新鮮でした。あと猫助さんアイマス好き過ぎて仙台で8回見たのに山形までまた見に来ましたと顔を覆いたくなりました。

 劇場版の感想についてはイッパイあり過ぎて書き切れない気もします。いずれ、時間があれば、BDなど発売された時は一気に「劇場版のここが好きやねんブログ更新」でもしたいとも思っています。止めておいた方が良いかもしれません。

DSC_0433.jpg

 まさかラストの来場者特典がここでも手に入るとは思いませんでした。ほくほく。

 
 PM11時。肌寒い空気を感じつつ、横を通ったカップルの女性の方が「ああ~!伊織プロデュースしたいー!」という台詞を聞きながらさて帰宅に。

 一般道だと3時間くらい。まぁ、、近い方だね!(白目




 そういえば蕎麦、食べて無かったなぁ、、、。山形と言ったら蕎麦も名物だったよなぁ、、。






















DSC_0436.jpg







DSC_0437.jpg



DSC_0438.jpg

 蕎麦ですが何か?(=゚ω゚)

 こちら「ドライブイン・アメヤ」さんと言いまして、近くには本店、手打ちそば、手作り蕎麦屋さんがあり、その蕎麦が補充しているらしい以外に本格派なお蕎麦が食べられる蕎麦の自動販売機コーナーになります。道路沿いにポツンとあって、深夜だと異様に目立ちます。お店の中も「田舎のバスの待合室」の様な感じで1台だけ置かれていて椅子とテーブルが風情を感じる風貌。素敵。この自動販売機はなにやら珍しい機種らしいです。たしかに初めて見ました。味に関しては味音痴の僕にはそれが手作りなのかどうかは分かりませんが美味しかった。ご馳走様です!まさか山形にもあるとはな!調べておいて良かった!!あれ僕何しに山形来たんだっけ!?


 あとは帰るだけです。


 車の中、カーステから流れる曲。ぼんやりと今までの事を考えながらのドライブ。

 ああ、楽しかったな。この1カ月、アイマスの劇場版見まくった。仙台で最後かな、と思ってましたが自分でもサプライズな山形での視聴。堪能した。堪能した気がする。楽しかった。


 でもこれが最後かな、と思うとちょっと切なくなった。


 まだ、何か、何かやることがあった気がする。忘れ物をしている、そんな気分だ。



 それはなんだろう、、、、。


























DSC_0441.jpg


 ああ、コンビニ行ってねぇや




スポンサーサイト

色んな話 | trackback(0) | comment(0) |


<<MBF7情報っぽい何か | TOP | StandBY Stand UP IDOLM@STER>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/232-e86d463c

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

