--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/02 (Sat) COMICMARKET89終了いたしました。年も明けました

DSC_1307.jpg

 2016年、明けましておめでとうございます。アケマスでおめでとうございます

 と、新年のお祝いを毎年書きながら、年賀状にも書きながら「(=゚ω゚)何が、、めでたいのか、、分からない、、、。」となっておりますコンニチハ猫助です。きっとめでたいのでしょう。猫助さんは年がら年中「めでたいやつ」って言われる事もしばしばですよ?あと「(=゚ω゚)みりあちゃん愛でたい」(何

 そんなこんなでコミケ89も無事終了いたしました。コミケ参加者、サークル参加の方々、一般参加の方々、運営さん、それに付随した各方々、本当にお疲れ様でした!皆様のおかげで僕のサークルも無事楽しく参加出来ました。そして僕のサークルに遊びに来て頂いた方々、本を購入して下さった方々、本当にありがとうございました!少しでも楽しんで頂ける物になっていたのでしたら幸いです。


 と言う事で今回もコミケレポートという名目のなんかそれっぽい旅日記の様な、もう何だかわからないとっちらかった文章の羅列を新春よりお届けするという嫌がらせを敢行して行きたい所存であります。



・30日

 今回のコミケ参加は前日入りで夜中から車を走らせて東京に向かう。前日までお仕事だったのでギリギリまで準備に手間取ってしまい仮眠が10~20分くらしか出来なかったけどまぁ良し。コミケ参加日でもなかったし。おもに寝れなかったのは29日の夜ニコ生でやってた「ゆくM@S くるM@S」みてて時間がビュンビュン無くなってしまった事は内緒にしてあげような。

 DSC_1304.jpg

 無事東京についてとりあえずやよい軒でご飯食べたりそこからゲーセン回りしたりで1日を過ごす事に。もはや毎回のデフォルトになりつつある気もしてブログに書ける内容も少ないのが若干辛い。秋葉原にも毎回行くが、あの場所は「特に買う物が無いと何をしていいのか分からない場所」になってしまうので僕の中でのベースキャンプは「秋葉原Hey」さんというゲーセンになってしまった。下手くそですがシューティングをペソペソやったりして堪能する。あと同人ショップさんにも足を運んでみたり。

DSC_1339.jpg DSC_1306.jpg

 Heyさんにはアケマス筺体とかコミュノートがあるのでプレイしつつ今回も落書き。決まり事ではありませんが、数か月に一回しか来ない場所なので「折角だから」と言う感じの落書きで、申し訳無い感じでもありますが。

 その後中野のナムコさんにも足を運ぶ事に。

 途中電車で寝落ちして荻窪まで来ていたので折角なので荻窪のナムコさんにも行ってアケマスにご挨拶しつつクレーンゲームにお金を吸いとられてみたり。クレーンゲームは本当に下手だなぁ、、と再確認してみたり。

 そこから中野のナムコさんに行ったらアケマスの筺体は稼働してませんでした。それが今回最初に出てる画像です。ちなみにここでもクレーンゲームにお金を吸われました。もはや泣くしかない。もしくは笑うしかない。

 また秋葉原に戻りダラダラしてたら眠くなって来たので早めにホテルに向かう。その前に晩御飯を秋葉原の飲み屋さんで済ませてから向かう。やっぱり疲れていたのか、2杯くらい飲んだらクラクラしてきたので早々にホテルに。シュークリームとかお菓子とか買ってホテルに。僕の精一杯の贅沢。思いつく僕の贅沢。(安上がりな性格

DSC_1309.jpg

 (=゚ω゚)「ここを キャンプ地に する !」毎回恒例。そして毎回恒例の安ホテル。お風呂の時間が決まっていたので早々に入りほっこりしながら色々残っていた作業をPCで進める。ショップさんへの委託登録とか、サークルチェックなどなど。


・31日

 AM3時に寒さで目が覚める。寝落ちしてた。そういえばお風呂は行ってほっこりしてて暑いから冷房にしてたんだった。デフォルトです。仕様です。仕様なら仕方ない。困った事にサークルチェックまだしていない。あと頭が痛い。夏の時の反省はなんだったのか。(白目

 とはいえ夏の時に比べて比較的軽度なのでまぁ良しとする。ブドウ糖(ラムネ菓子)を摂取しながらサークルチェックをして朝に。もう一回寝ておきたかったけど寝過ごすのも怖いのでそのまま出発に。いざビックサイトに。
 
 DSC_1324.jpg DSC_1326.jpg

 今回は駐車場券が当選しなかった事もあり、ビックサイトでお手伝いさんに既刊本などを受け渡し先に入場して貰いながら僕は近場の駐車場に。りんかい線からコミケは始まっていた。朝日に光るビックサイト、今から戦いに向かう戦士が階段を上って行くのを喫煙所で煙草を吸いながら眺める。

DSC_1329.jpg

 昨日に引き続き本日も天気が良い。肌寒さはあるもののまだ暖かい気もする。毎回そうであるように緊張する。これは何回参加しても慣れないなぁ、、と思いつつ自分のサークルスペースに向かう。お手伝いさんがほぼほぼ設営準備を終わらせていたので残りをやって周りへの挨拶に向かう。考えてみると会場前に挨拶に向かうのは初めてかもしれない。時間に余裕あるって素敵。

DSC_1327.jpg kb.jpg DSC_1301.jpg

 今回は既刊本にも売り切れが出てきたためあまりキツキツな置き方では無く、割と余裕が出来た気がします。これくらいが良い様な気もします。そして出発前日までかかって作成した「看板用イラスト」と「お値段用POP」。看板用イラストは今回の新刊の表紙の線画に色を塗った物ではありますが、それ以外のデザインを試行錯誤した挙句最終的に「やたらシンプルでフォントも完全に手描き」がしっくりした物になってしまいました。おかしい、、、凄い時間かけて試行錯誤したのに、、、。






DSC_1328.jpg








 (=゚ω゚)何かシザーバックに入ってる気がするが 見なかった事にしよう。


DSC_1342.jpg

 今回の新刊もなんとか出す事が出来て良かったです。しかし本当に毎回デザイン変化に乏しいな!まぁ学生の時美術5段階で3だったしな!当然の結果かな!


 さてさて、今回、今回に限りなのですがこんなのを用意してたんです。用意、というか出発前に思いついただけなのですが

DSC_1303.jpg DSC_1302.jpg


 「謎のSR封筒。だが普通の封筒」

 中身は以前描いた「sweet smile station」の没原稿(下書き)でした。(各1枚づつ封入)。まぁ、、色々用意してた時出て来たので、、、。基本投稿用に描くので封筒もB4サイズと大きくなってしまって貰った方が程よく困るといったSRではありましたががががが。あくまで今回限定で、というかもう無いし。

 閉会の時までいるのが僕のサークル。まぁ急いで帰る必要も無いので。でも以外に最後の方に来て頂く方もいてそれもまた嬉しい限り。そして閉会の拍手。

 この拍手ってどうでもいいと言う人は多いかもしれませんが僕にとっては「やっとコミケ終わった。ここまで新刊完成させるのしんどかった事も多かったけど、やっと終わった。」と言う気分になります。なんかね。「自分に御苦労さま」って感じでちょっと毎回感慨深い気分なんですよね。新刊出せて良かった。

 荷物はまたお手伝いさんに預けて僕は駐車場に。

DSC_1332.jpg DSC_1333.jpg

 その後一度ホテルに向かい駐車場に車を停め、打ち上げに、というか今回はお手伝いさんと2人で飲むくらいでしたが。毎回そうですが「決断力無い2人」なのであちこち歩いて「ここは?」「うーん、、もちょっと見よう」「ここは?」「うーん、、」「もうここでいいんじゃね?」みたいなやりとりをして結局普通の居酒屋に。

DSC_1335.jpg

 (=゚ω゚)ビールが染みますな。

 飲み会から帰って来てTVでのムビマスを見る。ひゃっはーアイマス見ながら年越しだー!そういえば年越し蕎麦買ってくるの忘れた―!シュークリームうめぇ!(また買って来てた)

・16年1日(元旦)












  (:3っ)3
















 寝落ちからの年越し。いや、もう越してた、、、うん、、今年もこんな感じなのね?♡

 ダラダラしながら2度寝して7時に起床。以外に早く起きれた気もする。

DSC_1336.jpg

 朝グラタン。なんでこんなの写真撮ってたんだろ?ワイ。あとこのグラタン、フォーク貰うの忘れてて箸で食べました。こんな元日初飯になりますご確認ください。

DSC_1340.jpg


 さて、あとは帰るだけなのですがとくに用事もないのでチェックアウトギリギリまで過ごして最後に秋葉原でコミケ4日目をちょっと堪能しつつ帰ります。コミケ4日目凄かったです。もうね、、凄かったです。

DSC_1341.jpg DSC_1337.jpg

 日向そらさんのサークルのCD(コミケ3日目東で購入)を聴きながら帰路に立つ。そういえば今回、いや、毎回なのですが行くのが遅いので今野隼史先生と神無宇宙先生の所はもう撤収した後だったのはしまった、と思いました。ううむ残念だったけど日向さんは居てCDもあって良かった、、。助かった、、w

 なんか帰りの道中は「ピザ食べたい」とか「お寿司も良いな、、」とか「いや、そいえば蕎麦食べて無い」とか行ってた様な気がしますが結局元旦の晩御飯は宮城に着いてスーパー閉店15分前に買った「チラシ寿司」と「かんぴょう巻き」でした。美味かったよ!美味かったよ!!(泣きながら

 そんなコミケ道中でした、、、よ?(最後が売れ残りの寿司食べて美味しかったで締めるのはどうか


 さてさて、今回の新刊に関しては今回も「とらのあな」さんの専売にて販売させていただきます。させていただけるみたいです!やったぜ!と、いっても登録したのが大晦日で1日に決定した事なので、まだとらさんのページはありませんのでキチンと報告出来る時が来たら狡猾に宣伝して行きます。狡猾に。前のめりで。早くて5日には販売開始に、、なるのかな?

 折角なのでサンプルなどを。新刊「CINDERELLA GIRLS ON-AIR」

IMG_sp.jpg SP1.jpg SP2.jpg SP3.jpg

 (=゚ω゚)宜しかったら、宜しくお願い致します!前回の夏コミ本もまだ若干あるようなので、そちらも宜しかったら!


 そんなこんなで、今回のコミケも無事過ごす事が出来ました。本当にお疲れ様でした!少しでも、少しでも楽しんで頂ける物になっていれば毎回嬉しいです。自分の好き勝手に描いた本ながら「楽しんで頂ければ」、というのもなんかズルイ気もしますが、今後も頑張りたいと思いますのでまた宜しければ今年も宜しくお願い致します!







 (=゚ω゚)さぁ、、買ってきた本、、読もう、、。





 
 

スポンサーサイト

同人 | trackback(0) | comment(0) |


<<C89新刊の委託に関して | TOP | コミケ89に関してのご報告>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/263-323f3ccc

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

