2016/05/07 (Sat) MBF9終了いたしました

MBF9.jpeg 

 MBF9、無事終了いたしました。参加された一般・サークル・運営様本当にお疲れ様でした。そして僕のサークルへ遊びに来ていただけた方々、本をご購入された方々本当にありがとうございました。少しでも楽しんでいただける物になっていれば幸いです。

 そんなこんなで今回もイベントリポートなどを粛々と電子の落書き帳ことブログに書いていこうかと頭の中でプロットを積んでいる訳ですがイベントに関しては毎回通りなので「それほど書くことが無い」という壁にぶち当たってしまい最初の書き出しで手が止まり「くまみこ」を見て最速コーヒーブレイクを挟みつつ今再開している次第コンニチハ猫助です。いつもの通り特に箸にも棒にもかからない文章を埋めて行くスタイルでスタートします。

・0503

DSC_1492.jpg

 今年のGW(ゴールデンウィーク、またはガンダムウイング)はカレンダー通りの絵に描いたような飛び石連休になってしまい、MBF開催が5日な事もあってイベント終了後は速攻で帰宅せねばならない悔しさがあったので、本来4日に東京に向かい一泊してイベントに備える予定をもう一日増やし、3日から上京して程よく楽しんで来よう大作戦を慣行。進めている原稿?何の事だかわからない。

 今回は先に述べた様に急いで帰るリミットがあったので新幹線の利用も考えていたのですが、猫助さん今年に入って新車を購入し、ちょっと新車を転がしたい気分もあったので今回も車で宮城から東京へ。2日に仕事から帰宅して準備を進め、仮眠はせずに出発。

 途中で仮眠でも取りながら行こうと企てていたのですが眠気が来なかったのであっさり目的地に着いてしまう事が判明。「いや、早いよ?早すぎてお店もやってないよ?どうすんの?」と今回の旅の出だし数時間で予定は狂い始めた素敵。結果として

 DSC_1498.jpg DSC_1495 (1)

 途中で高速を降りて「お久しぶりオートパーラー上尾店」で優雅にトーストを食べる事に。時間は朝の7時。ジャストモーニングタイム。朝も早かった事もあってか周りのゲーム筐体は電源が入っておらず、静かな店内でトーストを食う俺、スマホで撮る写真のシャッター音が鳴り響く店内。ちょうど朝のお掃除に入ってくるオーナーと朝のご挨拶、なと貴重な体験をしつつ

DSC_1493.jpg DSC_1497.jpg

 全世界の懐かし自販機マニアご要望と堪えきれなかった僕の欲望に応え蕎麦も食べました(前者は心の声)。考えてみるとこの店3回目だな。

 お腹を程よく膨らませ、体から程よく焼いたパンと和だしの風味を漂わせながら出発。

DSC_1499.jpg

 それでもあっさりホテル付近に着いてしまい仕方なく駐車場に車を止めトコトコと歩き出す。ああいい天気だ。ああやることが無い。ドトールで珈琲と煙草を堪能しつつも中々込み合っていてまったり出来ない。

DSC_1501.jpg

 程よい時間になったので秋葉原のいつものゲーセン「Hey」さんに向かってアケマス筐体に付随するコミュノートに落書きを。Heyさんに設置してあるアケマス筐体も以前の4サテ(4台)から2サテに減少してしまいちょっとションボリしつつも、最近アケマス筐体設置店では次々にPカードが品薄になっていて独自の印字カードで対応している昨今。こーなる事もいつかは来る事態ながらやはりちょっと寂しいです。でもまだ対応して頂けるだけでもアイマスは幸せ者なのかもしれません。

他にもシューティングをペソペソと、毎回ながら脳筋レベルの攻略無視プレイをしつつ「あれ?俺、何しに東京来たんだ?」という思いにもなってきたので移動。

 DSC_1502.jpg

 池袋にある「ラクレ」さんでランチ。ラクレさんは他にも店舗があるのですがココ池袋に来なきゃいけない理由があったんです。迷子になりながらも(迷子になった)。
 分かる人は分かるのでしょうがココは僕が今2次創作させていただいている「アイドルマスター・シンデレラガールズ」のアニメ一期のエンディングで「杏」と「きらり」が晩御飯を食べている場所なのではないか?という特定は出来ないものの杏が食べているオムライスの形状が写真と同じオムライスと同じだったので行ってみた訳です。「聖地巡礼」?いえ、どっちかというと「ロケハン」に近いです。使うかどうかは分かりませんが「どんな雰囲気なのかなー」とか「きらりだったらこの店確かに選ぶかもなー」とか考えながらロケハンです。ちょっと落ち着いた雰囲気ながら店員さんのチェックのドレスの制服、なるほどきらりならこの店選びそうだな。とりあえずオッサン一人で行くには中々勇気のいるお店でした。
 
DSC_1505.jpg DSC_1507.jpg

 お店の内観とか外観は周りの目が怖くて写真撮れなかったのが悔やまれますが雰囲気は堪能。そして移動。

DSC_1509.jpg

 去年も訪れた「ヴァニラ画廊」さんで今年も「人造乙女美術館」が開催との事でやってきました。こーゆーのは見れる機会が無いので面白いですね。去年にも何やかんや書いた記憶があるので割愛しますがなかなか面白いです。今回も触れる機会があったので触れてみて「うーん、、凄い」と堪能。

 今回は「日本画とラブドールのコラボ」らしいですが、何か「面白い」部分と「釈然としない」部分を感じる展示でした。いや、これはあくまで個人の感想ですけどね。何か甘ったるいフィルター掛けられてる感覚、というかこのラブドールの「陽」の部分だけ見せられた感覚、というのでしょうか、僕としてはもっと「背徳感」とか「罪悪感」すら刺激するくらい「陰」の部分も見てみたい気もします。たぶんドールの中でもそれを表現できるのがこのラブドールなんじゃないかなぁ、、と。まあよし。

DSC_1511.jpg

 外に出て駅に向かって歩いていると銀座でも歩行者天国が。ツイッターで呟くと「いや、いつもやってるよ」との事で。田舎者にはこんな事も新鮮なのです。

DSC_1512.jpg

 ホテル近場の居酒屋さんで晩御飯。まだ早い時間だったのでお客さんんも少なく、だらーっとまったりお酒を飲みつつ。とても良いお店でした。今後使っていきたい。肉料理が少ないのが難点ですが。

DSC_1516.jpg

 ( ゚д゚ )ここを、キャンプ地に するー

 と毎回の儀式を済ませつつ、さっそくお風呂入ってさっそく寝落ちして1日目終了。シュークリームは食べたのは覚えてる。

・0504

 _(:3 」∠)_  頭が  痛い

 もはやディフォルトなんじゃないかと言う流れで頭痛。どうしたんだ「ウコンの力」お前の力はそんなものか?貴様の実力を過信していたのか?あと何故学習できない俺。数時間にわたりウネウネしながら冷えたジュースのペットボトルを頭に当てながら「ああ、何故こんな事に、、、神様、あなたは万人に不公平です。」とスンスンと泣くホテルの一室。呑み過ぎですが。

 こんなことで折角の時間を消費するのも勿体ないし一日を過ごすには狭すぎる部屋なので外に出てまた秋葉原に。昨日やるべき事はやってしまったので本当にもう予定が無くて呆然としながらまたもやHeyさんでシューティング。いやいや、、こんな事ではいかんだろう、と移動。

DSC_1518.jpg

 高田馬場にある「ゲーセン・ミカド」さんでピンボールに興じr俺、ゲームばっかりしてるな、、!(今更)

 ピンボールは玉をフリップで弾くだけのゲームかと以前は思っていたのですが、「とよ田みのる」さんの「フリップ・フラップ」というピンボール漫画で台を揺らして玉の軌道を変えたりするのも「アリ」と言う事を知ってからグンと面白さが倍増しました。もちろんやり過ぎはいけませんしやり過ぎるとTILTという反則になりますが。

DSC_1520.jpg

 ホテルに戻る途中5日MBF会場の「都立産業貿易センター・台東館」を下見。下見、というかココは浅草寺に本当に近いので駐車場が確保できるのか不安だったので周りの駐車場を散策。いくつかピックアップしながらホテルに帰還。

・0505  

 _(:3 」∠)_  頭が  痛くないって素敵!

 さてMBFのサークル入場は9時30分からだったのですが上記で書いたように観光地が近場な為、なるべく早く駐車場を確保しておこう、と言う事で早めに出発。車で10分いくらなんでも早過ぎた。

 珈琲でも飲んで時間を潰そうか、と荷物は持たずにふらふらと喫茶店を探して歩き出し、

DSC_1522.jpg DSC_1523.jpg

 気が付いたら浅草寺を観光してた。

DSC_1527.jpg

 考えてみると何度もイベントで東京来ているけど「観光らしい観光って初めてだなぁ、、」と思いつつ、なんかテレビで見た事のある風景を歩いてみる。なんか煙とか浴びてみる。悪い所が治る煙。「、、、性格を、、直すには何処に煙を浴びれば、、」

 折角なのでおみくじも引きつつ結果は「吉」。なかなか凡人らしい引きの強さだ。ネタにもならないじゃないか!しかし朝早くとはいえ、もう観光客は多い、昼間になったらもっと多くなるんだろうなぁ、、あと全然日本語が聞こえてこないのは何でですか、、?ここは日本ですか?あれ?もしかして俺実は韓国か台湾にいる?

 そんなこんなしつつ結局セブンで珈琲飲みつつサークル入場。

DSC_1532.jpg

 結局残っていたのはこの4種だけだった。新刊は勿論無いのです。開幕から来る方来る方に「新刊は?」「あれぇ?新刊は?」と心のスキンシップをされながら笑顔で頭を下げるなんらかの装置の様な猫助さんがそこに。笑顔には自信があります。新刊無いのにはもっと自信があります。

DSC_1533.jpg

 今回もアフターイベント景品用に色紙を描いてきましたが、、これ、、当たった方、、大丈夫?(何

 そしてあっさりイベント終了。本当に今回は書くことが無くて申し訳無いです。でもまだ全種類ご購入される方がいたりで、新しく僕のサークルに触れて頂けたみたいで嬉しい限りです。夏コミまでは何とかしたい、、何とかなれば、何とかします、、。

 その後速攻帰りました。今回の遠征で気が付いたことは「そうか、、普通に観光するのも悪くない」です。いや、折角遠征してきてゲーセン入り浸る事がおかしいのですががが。


 今度参加するのは今月宮城で開催される「杜の奇跡」そして受かれば「夏コミ」になります。杜の奇跡に新刊は無いのですが、夏コミにはなんとかしたいと思ってます。もしよろしければまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。


(=゚ω゚)ノシでは









(=゚ω゚)ほとんどイベントの事書いてないな。今回の記事。




スポンサーサイト

同人 | trackback(0) | comment(0) |


<<杜の奇跡25 | TOP | My Best Friends9>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/267-6abebbf4

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ