2018/01/04 (Thu) (=゚ω゚)C93が終了して平成30年になりました

kannbann(350(軽量

 新年明けましておめでとうございます。
 と毎年の様に言っていますが未だに新年が明けたことへのありがたみの様なものがよくわからない上に「誰に対して」「おめでとう」なのか分からない昨今ではありますが、時間に誕生日の様なものを設けたと仮定したら1月1日が誕生日なのですね!だったら心から「おめでとうございます」と言えますね!でも社交辞令的な、もはや強制のような会社の年賀状は無くなってしまえばいいんじゃないかな!そーゆー所がやっぱり心から喜べないね!コンニチハ猫助です。猫助さんなのです。

 とかなんとか、そしてコミックマーケット93無事終了いたしました。コミケへサークル参加された方々、一般で参加された方々、運営の皆様本当にお疲れ様でした!そして私のスペースへ遊びに来て頂いた方々、頒布本をお買いになった方々本当にありがとうございました!少しでも楽しんで頂けるものになっていれば幸いです!

という事で毎度おなじみなイベントリポートとかなんかほぼイベント関係ない放浪記の様な駄文をチマチマと書いていきたい所存なのです。駄文でしかありません。新年明けてもそこらへんは反省も学習もしてませんよ?

 ・31日

 今回も当日に宮城から東京に向けて車での向かうプラン。開場の時間には遅れられない上に距離が距離なので時間の読みがなかなか難しいのですが、猫助さんは大人なので「時間に余裕をみた行動」をとるのです流石大人。ちなみに前日の仮眠に関しては前日に出発する直前までsideМのアニメ最終回及びニコ生特番で5時間強楽しんでいたという辺りから推測して察してください。むしろ出発時間遅れたよ。程よく高いドリンク飲んだよ流石に今回は。流石大人。

DSC_0113_20180103062341910.jpg

 会場に到着して今回のスペースホールに。第七ホールは初めてです。

DSC_0114_20180103062629b43.jpg DSC_0108_20180103062340d87.jpg

サクッと設営完了。毎回早い。今回も夏コミに引き続き一人での参加なのですが、考えてみると設営は毎回僕一人でやってるので何も問題は無かったです。若干ゴミ捨てが面倒なくらいでしょうか。

 さてさて、今回のディスプレイは今までとちょっとだけ変えてみました。いつもの看板用のイラストはコンビニにて2枚くっつけて1枚のポスター風にして机の前に。でもって毎回看板を置いてある場所には「なんかカフェっぽい」ブラックボードにお値段などを作ってみました。まあ前日に思い付いて100均でボードとペンを購入して突貫で作ったんですが。あと「ブレンド・s」のアニメ楽しかったのが脳裏によぎっただけの思い付きなんですががが。

 実際今画像をみてもカフェ感は皆無ですね。とりあえず飲み物売ってねぇし。むしろ店長兼店員の僕が珈琲飲んでたしもうなにがなにやら

DSC_0118.jpg

 そんなこんなで会場。会場はしたのですが今回は寒い。今まで冬コミに参加してて初めてこんなに寒いと感じたのは初めてです。なにやら外では珍しく雪が降ったとか。そりゃあ寒いわけですね。もっと着込んでくれば良かったかもでした。ほとんどその場から凄かないので寒さは倍増でした。

 イベント中は沢山の方に来て頂きありがとうございました。今回の新刊が去年の冬コミに直しみたいなものだったのでガッカリされた方もいらっしゃったかもしれません本当に申し訳ありませんでした。

 差し入れを頂いたりお知り合いの方々が来て楽しいお話をしたりで僕自身もとても楽しいイベントになりました。なんかアイマスのメンドクサイ話ばっかりしてた様な気もしますが。

DSC_0154_20180103062712905.jpg

 「HUMMING LIFE」の日向そらさんが新譜持参でお越しになったのは正直びっくりしました。毎回そうなのですが日向さんにお会いするとキョドります。ワタワタしてしまいます。実際ワタワタしてました。今回も素敵な楽曲だったので皆購入した方がいいと思うよ?僕が言うと嘘っぽく聞こえて宣伝にならない気がするのが逆に申し訳ない次第ですが。しかしブックレットというかリーフレットも含めて完パケされた一つの作品としての完成度が高すぎてアマチュアとプロの境界線が分かりません。それほどの完成度ですよね、、。

 そんなこんなで閉場。毎回最後までサークルスペースで頒布してるのですが今回は周りのサークルさんが早くから撤収作業を始めてて僕だけがポツンといる状態になってしまったのが流石に寂しくなり、泣きそうになったので30分前には撤収準備を始めてました。撤収準備をしている最中にも本を買いに来てくれる方が居てやっぱり最後までいた方が良かったのかなあ、とちょっと反省してます。いや、でも本当に寂しかったの。寒いし。泣きそうだし。手元にもしマッチがあったら暖かい暖炉の幻覚みながら倒れて所です。前のめりで。でも最後の閉会拍手まではいました。特に電車の心配も無い訳なので。

 そんなこんなでイベント終了。皆様のおかげで無事終えることが出来ました。


 そしてホテルへ移動。

DSC_0120.jpg

 (=゚ω゚)ノここを キャンプ地とする!飯よりまず宿!毎回の儀式終了。あ、実際は言ってませんよ?壁薄いし。今回はいつものスマホ用のキーボードも持ってきたのですがホテル貸し出しのレンタルPCが借りれたのでコチラを設置。これがなかなかの使えない子で困りましたがPCは進歩やらが早いですからね。なかなか難しい所。

 お風呂に入ってサッパリした後秋葉原へ。打ち上げじゃあー。一人ボッチですけど何か?

DSCPDC_0000_BURST20171231194746839.jpg DSC_0122.jpg

 お酒飲む前に毎回行くゲーセンHEYさんでアケマスの方でも仕事納めを。うむ。雪歩が可愛い。天使。知ってる。

 (=゚ω゚)さーて!よーし!お酒飲むぞー!!

DSC_0123.jpg

 ('ω')三('ω')三( 'ω')おっとアウトラン2だやってからお酒飲むぞぉ!!

DSC_0130.jpg

 ('ω')三('ω')三( 'ω')おおっと最新版の電車でGOじゃないか。やらねば!

 そんなこんなで色々ゲームやってしまう罠。ダライアスとか。レイブレーサーとか。クレイジータクシーとか。

 それからホテルの近くにある一人でもカウンターでサクッと飲める居酒屋さんへ 行ったら休みで膝から崩れ落ちるなど。仕方ないので恐る恐る魚民さんに入ったら一人でも大丈夫だったのでここに決定。

DSC_0124.jpg

 (=゚ω゚)ビール美味しい!たこわさびも良いね!お刺身イイネ!!唐揚げも頼んじゃおう!焼き鳥盛りも頼んじゃおう!お好み焼きとビール合うね!気持ちよくレッツパーティーですがそうですボッチです。何か?

 ('ω')~('ω')~( 'ω')ほろ酔い気分で途中でお酒とかツマミとか年越しそば買ってホテルに。まだ飲むぞー。

・1日

 (:3っ)っ -=三[  ]

 (:3っ)3

DSC_0125.jpg

 (:3っ)3 寝落ちから明けましておめでとう。目の前に亀田のカレー煎餅の食べかけと食べずに放置されていた蕎麦があります。現場からは以上です。あと頭が痛いジーザス。2度寝に突入です。サドンデスです。

 (:3っ)3≡=-・∴’Σ[______]あけましておめでとうございます

 コミケ4日目に出発します。流石秋葉原。元旦から凄い人。メロンさんととらさんにも行きますがまずはヨドバシさんで新しいノートPCを購入。それからメロンさんで揉みくちゃにされに。あ、とらのあなさんでも揉みくちゃに。

DSC_0128.jpg

 秋葉原のHEYさんでは正月からアイドルに仕事始めをさせるPがおります。

DSCPDC_0003_BURST20180101165446215_COVER.jpg

 しかもちょうどラストコンサートだったなど()

 元旦はのんびりしつつ昨日はお休みだった居酒屋さんに行って飲んでホテルに。


 今日も休みで泣き崩れる。

 流石に二日続けて魚民は、、と思いお弁当とかお酒買ってホテルに。蕎麦もまだあるし。ホテルで若干切なくなったけど泣かない。


・2日

 (:3っ)っ -=三[  ]

 (:3っ)3本日も寝落ちからおはようございます。チャックアウト前にちゃんと起きれた喜び。あとまた買ってきたカレー煎餅が食いかけのまま手元に。ナニコレイリュージョン?

DSC_0131.jpg

 チェックアウトも済ませ、本日はすぐ帰路に立つ必要もないのでまた秋葉原などブラブラしつつ、ああそういえば以前から行ってみたかったけど行ってなかった素敵ポイントに向かう事に。

DSC_0137.jpg DSC_0132.jpg

 見てくれ、、すげえ、、このポップコーンの自販機、、稼働してるんだぜ、、?あと色んな記事で知ってたけど確かに怖い場所ですねここ()

DSC_0133.jpg DSC_0135_20180103062428e62.jpg DSC_0136.jpg DSC_0134.jpg


 一見するとネタの様なラインナップで「おいおい、なんだよこれ、、おかしいだろ、、」と頭抱えてしまいがちですが自販機は基本需要などに合わせて飲み物以外に食べ物とかもよく入れますし、それこそ「電池の自販機」「お酒のおつまみの入った自販機」「ぬいぐるみ」などなど。昔は「風船の自販機」っていうのもありましたね。「クレープ」もありますし、このくらいのラインナップは全然OKなのですよと言いたいところですがやっぱ面白すぎるでしょこのラインナップ素敵。素敵ポイント発見。


 DSC_0138.jpg

 ラジオ会館に入ってるあみあみさんのテナント内にある「ゲームセンターCX」のゲームにもご挨拶。

 DSC_0144.jpg DSC_0140.jpg


 それからお馴染み「ゲーセンミカド」さんに新春ゲーセン周り。いやなんか毎回こんな事ばっかりやって無いかワイ。

DSC_0142.jpg DSC_0141.jpg DSC_0139.jpg

 戦車道に興じてみたり、仮初DJになったりピンボール台揺らしてみたりして堪能。ちなみに2階にはスーパーマリオもあってプレイしたのですが「何故、、俺は、、宮城から、、ここまで来て、、、マリオやってんだろう」と不思議な気持ちになりましたやったね。あと隣でときメモやっていたお客さんは虹野さんとデートしてました。ワイがピーチ姫助けにいってるというのにだ。

 それから上野に。ちょっと買い物があって寄る。アメ横初めて見たけど凄い人ですね。猫助さんアメ横関係なく天一食ってましたけど。天一は本当に店舗や地域によって味とか麺の種類が違うなーとかなんとか。

 そして帰路に。

DSC_0145.jpg


 帰路に

DSC_0146.jpg DSC_0147_20180103062505f0e.jpg

 _(:3 」∠)_ しかし本当にこんな事ばっかりやってるなあ僕は、、。あ、ちなみに先に書いていた「おつまみとかの自販機」はここ「オートパーラー上尾」さんにもあります。まあ基本「何でも入れていい」やつにツマミとか入っているのですけどね。でも自販機の役目ってこーゆーことでしょ。そして正月も2日というのにキチンと補充されてるサンドイッチやら蕎麦やうどん、本当にお世話になってます。また来ます。

 あとは本当に帰路に。


DSC_0152_20180103062526b13.jpg DSC_0151_201801030625253e8.jpg

 東北道が偉い事に。家に到着したの朝の4時でした。


 という事で繰り返しにはなりますがコミケお疲れ様でした!本年も僕のサークルに宜しければ遊びに来て頂ければ幸いです!


 しかし毎回帰ってきてブログ更新しながら「あれ、、本当に僕は何してんだ、、、」と不思議に思います。きっと今年もそんな1年になるよ!



スポンサーサイト

同人 | trackback(0) | comment(0) |


<<MBF11 | TOP | _(:3 」∠)_ 冬コミに関してのご報告>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/286-a6a5ed82

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ