2011/02/05 (Sat) こんな話でお茶を濁す計画。

作業中

 ふと思う。

 「ラーメン屋さん」っていうのがある。

 テレビや雑誌などでも多分魅力的なコンテンツな話題で、こだわりにこだわったスープや麺などあって様々な個性的なお店などが紹介されていたりします。
 それと同様「蕎麦屋」さんとか「うどん屋」さんとか「パスタ専門店」とかも見た記憶があります。

 「そうめん屋」さん、ってあるのだろうか?

 製造メーカーとしてではなく、店舗としての「そうめん屋」。
「流しそうめん」とかの部類ではなくストイックにそうめんだけを食わせるお店。
頑固おやじが経営「そうめん屋」。行列のできるそうめん屋。、、、、聞いたことが無いなぁ。
 同様、「ひやむぎ屋」さんも。

 同様、「冷麺屋」さんも。
 冷麺はなんだか「焼き肉屋」さんのオプション的な感じでメインコンテンツとして聞いたことが無いです。
多分「冷麺」がおすすめなお店は数あるでしょうが、「ウチは冷麺しかないよ」といったお店は見たことが
ない、かも。

 きっと調べれば色々出てくるのでしょうが、こーいった話題は答えが分かるとツマラナイ気もするのでこのまま放置しておきます。おういえい。

 
 さて、2月です。2月になりました。
 2月といえば「節分」です。あ、終わってました。
「恵方巻き」を食べる風習はもともと東北には無かったと思います。あれは関西の方の風習だったかと。
昔コンビニで売られ始めた時は「オカシナ風習だなぁ」と思いましたが全国に広がるとは。
 オカシナ風習、と感じるのは多分自分の心になじんできていないせいなのでしょうね。
 考えてみれば「炒った豆を家のあちこちにばらまく」のもオカシナ事なのかも。うむ、視野は広げてみるべきか。

 関係ありませんが「三色団子」のあの色は季節を表しているらしい、という話を思い出しました。今。
「ピンク」は「春」を。「緑」は新緑の「夏」を。「白」は雪の「冬」を。
「秋」は「団子に飽きが来ないように」と言う意味で無いらしいです。
初めて知った時はこの粋で洒落のきいた食べ物に鳥肌が立ちました。かっけぇ!なるほど!ごめんなさい、ホントにどーでもいい話題だった!


 あと2月と言えばあまりご存じではないかもしれませんが、「バレンタイン」というのがあります。2月の14日が「バレンタインデー」なのです。

 これは女の子がチョコレートを好きな男の子に向かってブン投げる儀式です。

 僕もうろ覚えなのでチョット間違って認識しているかもしれませんが大体コレで合っていたハズ。

 「珍妙な風習だなぁ」と思いましたが先ほど書きました通り文化とか風習というのはそういうものなのかもしれませんっていうかこのオチを書く為に先ほどの節分のくだりがありましたが。(何


スポンサーサイト

色んな話 | trackback(0) | comment(2) |


<<はふりもん | TOP | ゆきつぶー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


なるほど 

猫助さんのお話、いつも楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
そうめん屋があったとして、やはり親父はツユの風味にこだわるのでしょうか?
とどーでもいい事をマジレスw

2011/02/05 16:28 | あんみつ [ 編集 ]


そうめんには無限の可能性がある 

 とか言ってもらいたいですね。そんな店主にはw
 勿論風味にはこだわりまくりでしょう。全国を食べ歩いて研究を重ね、行きついたのが
この麺つゆだー!な方向で。

「こ、この爽やかさ、、、店主!コノ風味、、、柚子だな!柚子の皮をおろしてタレに加えてるな!!」的な。

 そうめんを焼いて、煮て、揚げて、あんかけで絡めた新食感「Neo soumen」的な。

「そうめんスイーツ」的な。

 スンマセン、はしゃぎすぎた。妄想が止まりません。ww

2011/02/10 00:10 | 猫助 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hamustudio.blog27.fc2.com/tb.php/87-b338beac

| TOP |

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ