2016/10/31 (Mon) _(:3 」∠)_ 地獄でなぜ悪い

 一体、、秋は、、何処に、、?

 とかなんとか思ってしまうくらい秋という季節は夏から冬にかけてあっという間に過ぎてしまう様な気もしないでもない昨今、やっと暑い季節が終わったと思ったらもう寒いですよ。

 僕の部屋は扇風機と温風ヒーターの異種格闘コラボですよ。夢の頂上決戦ですよ。どっちが勝つかというか僕が情弱で無精者なだけですけどねコンニチハ猫助です。お久しぶりです。お久しぶり過ぎて今回も「(=゚ω゚)はて、ブログとはどんな風に書くんだったかのお」とか思いながらキーボードをペコペコ叩いております。もはやお前がペコペコ謝ってポコポコ叩かれろ、って寸法な程のブログの停滞っぷりなんですが。本当に申し訳ありません。

DSC_1674.jpg DSC_1670.jpg

 夏コミが終わってからの出来事は主にアイマス関連のこと以外にありません。画像参照あとは仕事が精神的に忙しくてやたらヘトヘトなくらいですやったね通用営業☆

 そんなこんなでコミックマーケット91(冬コミ)に関しての報告です。

 HAMU-studio当選いたしました!

 土曜日・東地区(ミ-06a)


 と配置させて頂けることになりました。

 と言うことで冬コミには何が何でも新刊の頒布を出来るように!頑張りたいと思っているけど本当に出来るかなぁ、、とか思ってみたり(=゚ω゚)

 毎回毎回何とかギリギリで頒布には間に合わせているのですが、これも恒例ではありますが、今回もどうなるかまだ分かりません。詳細に関してはまたブログのほうで報告させていただきますでも今回はまたヤバい。もう頭抱えてる。

DSC_1680.jpg

 本当は色々書きたいこととか状況を報告したいところなのですが、もし出来なかった時、あまりにも申し訳無い為いつもギリギリの報告になってしまいますが、良い報告になるよう頑張りますのでお待ちください。

 簡単ではありますがまた次回。

 (=゚ω゚)ノシ



同人 | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/17 (Wed) (=゚ω゚)C90終了

DSC_1622.jpg

 シン・ゴジラ見ました。PS4はまだ購入してません(挨拶

 ということでコミックマーケット90も無事終了いたしました。多分無事だったと思う。

 サークルでの参加者様、一般での参加者様、運営様、あとなんかケバブとか売ってる人とかも、お疲れ様でした!暑かったですね!夏だもんね!皆さん大丈夫でしたか?そんな中僕のサークルスペースにまで遊びに来ていただけた方々、そして既刊や新刊を購入された方々本当にありがとうございます。少しでも楽しんでいただける本になっていたのならば幸せです。Let`s GO HAPPY!です。L・O・V・E ハピハピきらりです。いえコンニチハ猫助です(挨拶その2

 そんなこんなで今回も「コミケレポート」と銘打った「猫助さん珍道中とかなんかゲーセン行ってきた話」を程よくダラダラと思い出しながら書いていきたいと思いますのでもし初めてこのブログを見てます、って方はこれといった楽しい内容も無いと思われますのでPCの場合は右上のバッテン印を一回クリックするか、スマホの場合はそっとブラウザーを閉じてポケモンGOとかデレステを起動してみるのも一興かと思われます。


DSC_1624.jpg

・0813

 今回のコミケ参加日は3日目。ということでお盆休みにも入ったので前日入りして東京に向けて車を走らせるも、前の日準備とか遠足前の日の小学生のようなドキドキ感とか新刊本当に楽しんでもらえるものになっているのだろうかと胃がキリキリ痛んでみたりでほとんど眠れずに出てきてしまったこともあり、途中のパーキングで仮眠しつつも東京に到着。なんということだろう。あの大都会と名高い東京も暑いと来ている。騙された(誰に

 とりあえず13日は予定はないので色々と行きたかった場所を移動してみる。




DSC_1631.jpg DSC_1627.jpg

 九龍城に迷い込んでみた(何

 DSC_1625.jpg

 ということで以前から来たかった「川崎ウェアハウス」さんに遊びに来てみた。ゲームセンターです。こんなゲームセンターなんですね。というか猫助さんいつもゲーセンばかり行くのはどうかと思われます。

 ここのゲームセンター、内装にこだわっていましてちょっとしたテーマパークみたいで楽しいです。「え?この扉開くの?こんな錆びれた扉開くの??」と思ったらすげぇスーっとスムーズに開いてみたりなんか鳥の丸焼きの隣にアウトランとか置いてあって素敵。素敵ゲーセン。ステキング。

DSC_1626.jpg DSC_1634.jpg DSC_1633.jpg

 ここのゲームセンターは内装のこだわりもさることながらレトロゲーのラインナップも中々渋いところ。一番驚いたのはスペースハリアーとアウトランの筐体が「可動式」って所です。まだ動くのあったんですねぇ。すごい。っていうか可動式のアウトランって初めてプレイしました。やっぱりゲームセンターのこの手の筐体はコンシューマで味わえない楽しみと疑似体験感がたまりませんね。

DSC_1632.jpg

 ちょっと驚いたのが「マッハストーム」がまだ現存していた事。バトルポッドはガンダムの戦場の絆でお馴染みのあの筐体で、内容はエースコンバットとスターブレードを足して割ったような、今のスターウォーズバトルポッドみたいなやつです。依然やったときは「まぁこんなものかー」と思いましたがスターウォーズのやつやったあとだと意外に面白く感じました。なんにせよ懐かしい。

DSC_1629.jpg

 ビリヤード台やダーツの辺りにひっそりとピンボール台も。もちろんやりましょう。勿論やるでしょう。
 このお店のピンボール台はフリップ自体は感度は良いのですがなんか弱かった気がします。めいいっぱい弾いてもあんまり飛んでいかない感じで途中でボールがバウンドしたりで。音も小さめで。ううむ、状態は綺麗なんだけどあまりプレイしてて気持ち良くないな、、。まぁピンボールあまり詳しくはないんですが。

 さて川崎ウェアハウスさんを出て次の場所へ。ちょっと遠いのですがこちらも以前から行きたい場所だったので訪問。


DSC_1637.jpg DSC_1635.jpg

 船橋にある「ゴールデンバーガー」さんです。場所的に今まで来れなかったのですがいい機会なので来てみました。
 店内は若干狭いながらも何処となくセンスの感じるおしゃれ空間。「あ、これワシが来たらアカン場所ぢゃないですか?」とビクビクしながらもハンバーガーとポテトとアイスコーヒーを注文して「いや、全然僕こーゆー場所平気だし。慣れてるし」という顔しながらも内心「場違いな場所に来てしまった感」が拭えない気分で帽子も深くかぶるというもの。そんな際横からナイフとフォークを出された日にゃ「え?ハンバーガーやん?頼んだのハンバーガーやん?何?オシャレ空間ではハンバーガーこれで食すのがジャスティスなん?いやちょっとまってちょっと待って待ってください。どーやって食うの?」と、もはやこれ以上恥をかきたくないから注文したハンバーガーが未来永劫来なければいいのにとすら感じるほどに。

DSC_1636.jpg

 来ました。そら来るわな。頼んだのワシだし。
 やばい。オシャレだ。なんかオシャレだ。主に横のケチャップとかマスタードとか。なんかオシャレさんが好むアレだ。知らんけど。もうなんか今すぐ目の前の窓突き破って「敵が追ってきているから」とかなんとかいい感じの言い訳して逃げ出したい

 そんな感じでしたがお腹も減っていたので好きなように切ってモリモリ食べました。多分「食べ方が汚い」とか「あらいやだこの人田舎者かしら?」と思われたかもしれませんがいいです。美味かったし。いや、美味かった。また行きたい。あと店内でこーゆー写真撮るの凄い恥ずかしい。食べ物の写真って撮るの戸惑いません?

DSC_1647.jpg DSC_1638_20160817213321da0.jpg
 
 その後、秋葉原に移動して「Hey」さんでアケマスプレイと落書きをしたのち明日お手伝いしていただく方とお知り合いの方と居酒屋さんで夕食。明日のコミケもあるのでお酒は少なめに。猫助さん学んだ。お酒は飲み過ぎない。猫助さん学習した。去年の夏コミとか5月の時頭痛で大変だった事思い出して学習しました。偉い。

DSC_1640.jpg

 (=゚ω゚)ここをキャンプ地とする(ドドン(儀式

 そんなこんなでホテルに到着してPC繋いでお風呂入ってシュークリーム食べてまったりしてる内に寝落ち



・0814 
 
 コミケ本番。さあやってきました。今日が本番です。準備は万端です。「コミケは体力勝負☆ちゃんと朝は食べなきゃね☆これ大事♡」と前日に購入した蕎麦とサンドイッチも買ってきてあります。コーヒーも買ってあります。お手伝いさんには「7時に車の前に集合で」ときちんと伝えてあります。流石です。流石何回もコミケに参加してるだけはあります猫助さん。隙が無い。もう一片の隙もない準備万端に各界からスタンディングオベーションがあっても不思議では無い程の隙の無さです。

 「ドンドンドン!」と扉がなります。

 「猫助様(本名)。ロビーにお知り合い様が緊急でお呼びになっております!」

 (=゚ω゚)


 (=゚ω゚)


 7時 15分 


 (=゚ω゚)寝坊したぁああああああ!フッフー↑

 思わずアイマスコールもしてしまうというもの。いやしてる場合じゃねぇよ。一気に目が覚めて冷や汗が噴き出しながら着替えてホテルを飛び出しますえ?蕎麦?サンドイッチ?知るかそんなもん人間朝食わなくても死にはしないんだよ!()

 「ブログのネタ作り、、じゃないよね?」

 とやんわり遠回りに呆れながら嫌味をお手伝いさんに言われながら会場に向けて運転する猫助さん。飲むコーヒーが何故かいつもより苦く感じた事をここに記しておきたい。

 会場到着。「(=゚ω゚)いやぁ、、全然余裕でしたねーHAHAHAHA あ、いえ、すんませんごめんなさい

DSC_1643.jpg DSC_1644.jpg

 設営完了。いつもお値段用POPを置くスタンドも持っていくのですが置く場所がないのでクリップで止める事に。なんか見えにくい位置だなぁ、、仕方ないけど。

 そんなこんなでドタバタしながらもコミケ開場。「(=゚ω゚)いやぁ、実にHAMU-studioらしいドタバタっぷrあ、いえ、ホント反省してます

 コミケでは沢山の方に遊びに来て頂き、差し入れも頂いたり、アイマスの話を話したりありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。暑かったけど。色々と周りたかったのですが暑かった為に結局アイマス枠の所をちょっと周った程度でしたがいろんな本も購入出来て嬉しかったです。

DSC_1646.jpg

 そして閉会。拍手と共に。実はちょっと泣きそうになってました。なんかね、今回本当に新刊大変だったんです。もうねずっとヤバいヤバい言ってて本当に今回は無理かもって思ってたんですが、なんとか新刊も出せて拍手の時「やっと終わった!」と思った時力が抜けそうになったんです。恥ずかしいけど。あと拍手ってなんかアイマスライブ思い出すんですよね。お疲れ様って皆でいう拍手がオーバーラップしたのかもしれません。まぁ直ぐに片づけ入らなきゃいけないんで涙流してる暇無かったですけど。幸せな気分に浸る暇も無しかい。

 その後ホテルに一旦戻ってお風呂入って秋葉原で打ち上げを。カラオケルームなのにカラオケもせず、料理の写真撮るの忘れるくらいひたすらアイマスのメンドクサイ話してました。あとルームのソファーの後ろに前のお客さんが使用したであろう使用済みのUOが隠れていました馬鹿野郎使用前を置いておけ(何

 そんな楽しいひと時を過ごし店を出て、知り合いの方と「また!ライブとかで!」とかなんとかニコニコ言いながら別れて、ほろ酔い気分で駅に向かって、バックお店に忘れて来た事思い出してダッシュで戻って()ホテルでシャワー浴びてお部屋で安定の寝落ちもうなにがなんだか


・0815

 6時に目が覚める。

 (=゚ω゚)「なぜ、、どうでもいい日に、、早起きできる、、、」が起床第一声な朝。本日は帰りに秋葉原のショップさんで同人誌漁って帰宅。平日ではありましたがお盆中なので安心安定の「コミケ4日目」でした。

 秋葉原のとらのあなさんでは僕のサークルの新刊も陳列されており、あまりの表紙の地味さに(一色刷りだし)なにやら申し訳なくなって会計の時出すサークル専用のメンバーズカードの裏にサークル名を書いてしまった律儀な僕を程よく恨んで、ばれたら説教されるんじゃないかとビクビクしてた事は内緒にしておいてください。あ、カードはちゃんと出しました。ポイント欲しいし()

DSC_1648.jpg

 そしてコミケでは西に行けず購入できなかった「HUMMING LIFE」日向そらさんの新譜も無事購入出来て聞きながら岐路へ。


 そして帰宅。家に帰るまでがコミケなんです。

DSC_1651.jpg

 いえ、違いました、「コミケ91」の申し込みをするまでが夏コミでした。そんなこんなで申し込みも致しました。新刊?そんな先のことは分からない。

 という事で再度になりますが参加された方々、本当にお疲れ様でした!そして今回僕のサークルに遊びに来て頂けた方々、またお会いできれば嬉しいです!



 そして先ほどもちょっと書きましたが今回も新刊は「とらのあな」さんにて専売にて委託していただいております。もしよろしければ、よろしくお願いいたします!サンプルはとらのあなさんのページ、もしくはpixiv、あるいは前回更新したブログにあります。よろしくお願いいたしますー。あと通販では前回の冬コミの既刊本もまだ残っていますのでコチラも宜しくお願いしたいところ。

 (=゚ω゚)ノシではまた!お疲れ様でした!












 (=゚ω゚)蕎麦とサンドイッチは後で食べたよ?猫助さん 隙が無い





同人 | trackback(0) | comment(4) |


2016/08/07 (Sun) _(:3 」∠)_ なつこみ

DSC_1604.jpg

 暑い。

 夏なんだから暑いのは当たり前だし以前から「今年は猛暑」と予想されていたのだから「ああたしかに猛暑ですわ。暑いですわぁ」と言いたいところですが、こうね、なんというか、こうも暑いと、なんだ、あれです、そうあれですコンニチハ猫助です(何

 さてさてタイトルにあります様に今回は夏コミに関しての更新なのですが、最初の画像が「アイドルマスタープラチナスターズ」ですね?待ち望んでいたアイマスの新作です。アイドルたちの新しい一歩です。発売日には届きませんでしたが後日届きました。でもまぁずっと夏コミの原稿をやっていたのでプレイはまだなんです。っていうかPS4まだ購入してませんどうしよう

 いや、大丈夫なんです。僕くらいのプロデューサーになればハードなんか無くたって箱を四方八方から眺めてみたり、ちょっと小脇に抱えてポーズをとってみたり、部屋のいたるところにそっとシックなインテリアよろしく設置して俯瞰で眺めてみたりして楽しむことは無限大なんですいえ、PS4持ってないから強がりを言ってるわけぢゃありませんし泣いてなんかいませんこれは猛暑で暑くて汗をかいているからなんです畜生PS4欲しい(吐血しながら

 といった感じのパーティージョークはここまでとして肝心かなめの夏コミに関しての報告なのですが(この流れで





candy 表紙2

 (=゚ω゚)ノ新刊ご用意できました!
candy1(2) candy2(2).jpg candy3(2).jpg

●C90新刊 「CANDY CUTE EFFECTOR」
 総ページ24ページの「あんきら本」となります。内容としては「杏が仕事に行きたくないのを飴で釣るだけの地味なストーリー漫画」となっております!やったぜ!今更あんきら本だぜ!モバマス始まってかなり経つし、あんきらストーリーなんかアニメのシンデレラガールズ始まる前から2次創作で描かれまくって「いや、なんで今更だよ?何番煎じだよ?もはや煎じ過ぎてお湯の味しかしないよ」というくらいに今更感漂うお話なのですがそんなことをすっかり考えてもいなかったくらい、今描きたいお話だったので、宜しければよろしくお願いいたしたい次第で。なんか夏の空気とか雰囲気に流されて衝動的に購入してみるのもいいんぢゃないかなぁ。とかなんとか。夏だし。アイスとかも美味いし。そんな季節ってことで。

 ●コミックマーケット90 3日目(14日)
 ●東地区「x-45b」
 ●「HAMU-studio」


 にて頒布させていただきます。今までの既刊本も残ってるものを多少持っていく予定ですのでよろしければ。なんか「通りすがりに見つけた」とかそんな街角のカフェみたいなふわっとした理由で遊びに来ていただけるのが良いかと。

 今回に関してはショップ委託はまだ考えてせんが、一応審査(委託審査)には出してみようと思います。表紙が時代を逆行するように「一色刷り」で元々から地味なサークルだったのに地味さに磨きがかかってもうなんだもうこれわかんねぇな!ってくらい地味なのでどうなるかは分かりませんが。

 その辺は決まり次第報告させていただきます。



 でででで、ここからはどうでもよい話なのですが、前回「今回の新刊はいっこでもつまずいたらアウト」みたいな事言っていたのですが、今回初めてデジタルでの仕上げ(トーン)と初めてのアップロード(印刷屋さんにデータで原稿を送る)ということをやってみました。

DSC_1598.jpg

 以前から「そろそろデジタルに移行しなきゃなぁ、、」とは言っていましたが、それにはまず専用のソフトも必要だなぁ、とか今のノートPCじゃスッペク大丈夫かなぁ、、そもそももう古いから熱くなると電源落ちちゃうんだよね、、とか色々悩んではいたのですが、今回作業を進める中で「表紙用の原稿用紙がもう現存しなくなった」くらいに追い込まれまして。

 ちょっと詳しく言うと、アナログ原稿で印刷してもらう際、本文用の原稿用紙はまだいっぱい販売しているんです。でも「表紙用専用原稿用紙」というのがもう品薄だったんですね。結構前から。いつも行く画材屋さんから消えてネットでの販売に切り替えて数年作品描いてましたが今回表紙の作画に入る際もう原稿用紙のストックが無いことを知り、どうしようか?表紙だけデジタルで制作して本文をアナログにしようか?いやでもどうせならトーン作業もデジタルでやったほうが効率よくないか?でも今のPCだと無理かも。いまからそれやって勉強してコミケ新作間に合うのか?と悩んでいたんです。これが6月下旬の話。

 結局「デジタルにも慣れなきゃいけないし、表紙原稿用紙はもう無いんだし逃げ場ないじゃん」ってところまで追い詰められてPCを新調、というかお絵描き専用のサブPCとして購入と専用のソフトも購入しまして。なんやかんやで本文のペン入れ(ここまではアナログ)が終わったのが締め切りの3週間前(特急印刷仕様)でそこからクリップスタジオなる素敵ツールソフトと格闘しながらの仕上げとなってました。なので「これでつまずいたら」新刊は無理だったのです。もうアナログでのトーン作業の時間も無かった(戻れないくらい時間なかった)し。

DSC_1601.jpg

 たぶんまだ使いやすいやり方もあるだろうし、まだ使い始めたばかりなので良く分からないのですが、とりあえずトーン作業に支障のない程度には勉強して今回仕上げてみました。しかし先にも書いたように「初のデータのアップロード」な為、実は出来上がりが予想できないんです。サンプルを見た限りでは問題は無さそうなのですが、いかんせんずっとアナログでの作業をやっていたし、ずっと使い続けている印刷屋さんなので作業中も「ある程度どう製本されるか、どこまで綺麗に出るか」は分かっていたのですが今回は未知数なのです。やあ胃が痛い。今までのツケが回ってきた気分です。もっと余裕もってデジタルに移行してればこんなことにはならなかったんですけどね。なんでこうもいつもギリギリなんだ俺は?ジャンプか?少年漫画的なノリか?

 ということもあって最終的に表紙のデザインとか表紙に取り掛かれたのがほんと最後でして。印刷屋さんに泣きながら「まだまにあいますかごめんなさいとっきゅういんさつよやくしていいですかごめんなさい」と泣きついてからの作業だったので2色刷りにも間に合いませんでした。

 どのくらいギリギリな精神状況だったかというと「(=゚ω゚)もういちど表紙のサンプル画像をご覧ください。下の「CINDERELLA GIRLS」が「GIRS」のも気が付かないくらい切羽詰まってましたハイいや誤字はお前いつもだろとかいわないそこの人

 とまぁぐだぐだ言い訳しましたがなんとか新刊出す事が出来てよかったです。多分本文にも予想道理にはいかないところが出てるんでしょうけどまぁ完成したのでよかったです。今描きたいものを今ちゃんと出す事が出来たので満足です。反省は後でします。次に繋げていきます。


 不安要素はいっぱいな新刊ではありますが読んでくれた方がちょっとでもハピハピになっていただけたら幸いです。よろしかったら僕のサークルに遊びに来てやってください。


 そんなわけでコミケです。今年は最初にも書いたように猛暑です。きっと会場も暑いことと予想されます。僕のサークルに、というのは置いておいても参加される皆様、充分な睡眠と栄養と水分をお忘れなく。そしてイベントを楽しむために周りにも楽しんでもらう事を忘れず皆への配慮もしっかりと。ほらあれです。アイマスライブに行ったことある方なら分かるでしょ?みたいな事です。

 今回もバタバタしそうなのでスケッチブックはご遠慮させていただくと思うのですが今回も名刺は持っていきますのでよろしかったら名刺交換だけでも。


 (=゚ω゚)ノシそれではコミケで!PC購入したからPS4購入出来ないどうしよう!






同人 | trackback(0) | comment(0) |


2016/07/10 (Sun) (=゚ω゚)夏コミ

 季節は夏。

 夏です。

 僕が一番苦手な夏です。(しらんがな

 ここ最近、というかいつからでしょう?「夏に水分補給以外に塩分補給も」とか「エアコンは計画的に利用しましょう」みたいな風潮、というかそれが当たり前になったのは。昔は「日射病に気を付けましょう」と「水分補給」くらいだった気がするんですよね。エアコンなんかは無理せず使え、ってのが当たり前になってますよね。まぁ今年も僕の部屋には扇風機しか無いわけですけどねコンニチハ猫助です。エコロジカル猫助です。いえ、ただ買って無いだけです。お金が無いんです。プラチナスターズ(アイマス新作)は速攻予約してながらPS4の購入はまだ検討中なくらいお金がありません。お金が無いんです。シンデレラの舞踏会(3rdライブ)のBDBOX初回限定版は速攻予約しました。

 DSC_1570.jpg

 先日「銀山温泉」という所に行ってきました。なんか作業してたら何処かに行ってしまいたくなった結果山を越えて銀山温泉にたどり着いてカレーパンだけ食べて帰って来ました。贅沢なドライブですね。風呂くらい入れ。せめて。


 という話を枕として本題に入ります。

 夏コミの話です。今更ながら夏コミの報告です。

 当選いたしました本当に有難うございます!(今更

 katto2.jpg

 コミックマーケット90(3日目・日曜日)
 東地区・X-45b 「HAMU-studio」 



 毎回すぐに報告出来ないのは「新作が出来る気配がしないから怖くて報告出来ない」のが本音でして、じゃぁ今報告してるってことはつまりあれかい?新刊が出来るって寸法かい?八つぁん。と落語っぽい口調で書いてしまいましたが「現在順調に遅れて、未だに怖くて印刷屋さんのHP見れない状況下で作業しています」という感じです。毎回ながらピンチです。もはやジャンプの王道バトル物っぽい展開です。

DSC_1585.jpg DSC_1588.jpg

 そんな事でちゃんと「新作出来ます」「出ます」とは言えないのですが作業はしています。

 「なんかお前は毎回無理かもって言って出してるじゃないか。出来ない時の言い訳か?免罪符か?アリバイ工作か?」と思われてしまうかもしれませんが、実際危ないんですよね。特に今回はキチンと言えませんがかなりの綱渡りな作業をしてて、「一つこけたらもう無理」な状況でして、今までにないピンチと戦っております。

 そんな不安要素がいっぱいすぎて泣きそうなんですが、頑張りますので、もし新作が出来た際には読んでいただけたら嬉しいです。

 詳しい報告などは追々していきたいと思います。本当にどうなるんだろう、、

 (=゚ω゚)ノシ






同人 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/07 (Sat) MBF9終了いたしました

MBF9.jpeg 

 MBF9、無事終了いたしました。参加された一般・サークル・運営様本当にお疲れ様でした。そして僕のサークルへ遊びに来ていただけた方々、本をご購入された方々本当にありがとうございました。少しでも楽しんでいただける物になっていれば幸いです。

 そんなこんなで今回もイベントリポートなどを粛々と電子の落書き帳ことブログに書いていこうかと頭の中でプロットを積んでいる訳ですがイベントに関しては毎回通りなので「それほど書くことが無い」という壁にぶち当たってしまい最初の書き出しで手が止まり「くまみこ」を見て最速コーヒーブレイクを挟みつつ今再開している次第コンニチハ猫助です。いつもの通り特に箸にも棒にもかからない文章を埋めて行くスタイルでスタートします。

・0503

DSC_1492.jpg

 今年のGW(ゴールデンウィーク、またはガンダムウイング)はカレンダー通りの絵に描いたような飛び石連休になってしまい、MBF開催が5日な事もあってイベント終了後は速攻で帰宅せねばならない悔しさがあったので、本来4日に東京に向かい一泊してイベントに備える予定をもう一日増やし、3日から上京して程よく楽しんで来よう大作戦を慣行。進めている原稿?何の事だかわからない。

 今回は先に述べた様に急いで帰るリミットがあったので新幹線の利用も考えていたのですが、猫助さん今年に入って新車を購入し、ちょっと新車を転がしたい気分もあったので今回も車で宮城から東京へ。2日に仕事から帰宅して準備を進め、仮眠はせずに出発。

 途中で仮眠でも取りながら行こうと企てていたのですが眠気が来なかったのであっさり目的地に着いてしまう事が判明。「いや、早いよ?早すぎてお店もやってないよ?どうすんの?」と今回の旅の出だし数時間で予定は狂い始めた素敵。結果として

 DSC_1498.jpg DSC_1495 (1)

 途中で高速を降りて「お久しぶりオートパーラー上尾店」で優雅にトーストを食べる事に。時間は朝の7時。ジャストモーニングタイム。朝も早かった事もあってか周りのゲーム筐体は電源が入っておらず、静かな店内でトーストを食う俺、スマホで撮る写真のシャッター音が鳴り響く店内。ちょうど朝のお掃除に入ってくるオーナーと朝のご挨拶、なと貴重な体験をしつつ

DSC_1493.jpg DSC_1497.jpg

 全世界の懐かし自販機マニアご要望と堪えきれなかった僕の欲望に応え蕎麦も食べました(前者は心の声)。考えてみるとこの店3回目だな。

 お腹を程よく膨らませ、体から程よく焼いたパンと和だしの風味を漂わせながら出発。

DSC_1499.jpg

 それでもあっさりホテル付近に着いてしまい仕方なく駐車場に車を止めトコトコと歩き出す。ああいい天気だ。ああやることが無い。ドトールで珈琲と煙草を堪能しつつも中々込み合っていてまったり出来ない。

DSC_1501.jpg

 程よい時間になったので秋葉原のいつものゲーセン「Hey」さんに向かってアケマス筐体に付随するコミュノートに落書きを。Heyさんに設置してあるアケマス筐体も以前の4サテ(4台)から2サテに減少してしまいちょっとションボリしつつも、最近アケマス筐体設置店では次々にPカードが品薄になっていて独自の印字カードで対応している昨今。こーなる事もいつかは来る事態ながらやはりちょっと寂しいです。でもまだ対応して頂けるだけでもアイマスは幸せ者なのかもしれません。

他にもシューティングをペソペソと、毎回ながら脳筋レベルの攻略無視プレイをしつつ「あれ?俺、何しに東京来たんだ?」という思いにもなってきたので移動。

 DSC_1502.jpg

 池袋にある「ラクレ」さんでランチ。ラクレさんは他にも店舗があるのですがココ池袋に来なきゃいけない理由があったんです。迷子になりながらも(迷子になった)。
 分かる人は分かるのでしょうがココは僕が今2次創作させていただいている「アイドルマスター・シンデレラガールズ」のアニメ一期のエンディングで「杏」と「きらり」が晩御飯を食べている場所なのではないか?という特定は出来ないものの杏が食べているオムライスの形状が写真と同じオムライスと同じだったので行ってみた訳です。「聖地巡礼」?いえ、どっちかというと「ロケハン」に近いです。使うかどうかは分かりませんが「どんな雰囲気なのかなー」とか「きらりだったらこの店確かに選ぶかもなー」とか考えながらロケハンです。ちょっと落ち着いた雰囲気ながら店員さんのチェックのドレスの制服、なるほどきらりならこの店選びそうだな。とりあえずオッサン一人で行くには中々勇気のいるお店でした。
 
DSC_1505.jpg DSC_1507.jpg

 お店の内観とか外観は周りの目が怖くて写真撮れなかったのが悔やまれますが雰囲気は堪能。そして移動。

DSC_1509.jpg

 去年も訪れた「ヴァニラ画廊」さんで今年も「人造乙女美術館」が開催との事でやってきました。こーゆーのは見れる機会が無いので面白いですね。去年にも何やかんや書いた記憶があるので割愛しますがなかなか面白いです。今回も触れる機会があったので触れてみて「うーん、、凄い」と堪能。

 今回は「日本画とラブドールのコラボ」らしいですが、何か「面白い」部分と「釈然としない」部分を感じる展示でした。いや、これはあくまで個人の感想ですけどね。何か甘ったるいフィルター掛けられてる感覚、というかこのラブドールの「陽」の部分だけ見せられた感覚、というのでしょうか、僕としてはもっと「背徳感」とか「罪悪感」すら刺激するくらい「陰」の部分も見てみたい気もします。たぶんドールの中でもそれを表現できるのがこのラブドールなんじゃないかなぁ、、と。まあよし。

DSC_1511.jpg

 外に出て駅に向かって歩いていると銀座でも歩行者天国が。ツイッターで呟くと「いや、いつもやってるよ」との事で。田舎者にはこんな事も新鮮なのです。

DSC_1512.jpg

 ホテル近場の居酒屋さんで晩御飯。まだ早い時間だったのでお客さんんも少なく、だらーっとまったりお酒を飲みつつ。とても良いお店でした。今後使っていきたい。肉料理が少ないのが難点ですが。

DSC_1516.jpg

 ( ゚д゚ )ここを、キャンプ地に するー

 と毎回の儀式を済ませつつ、さっそくお風呂入ってさっそく寝落ちして1日目終了。シュークリームは食べたのは覚えてる。

・0504

 _(:3 」∠)_  頭が  痛い

 もはやディフォルトなんじゃないかと言う流れで頭痛。どうしたんだ「ウコンの力」お前の力はそんなものか?貴様の実力を過信していたのか?あと何故学習できない俺。数時間にわたりウネウネしながら冷えたジュースのペットボトルを頭に当てながら「ああ、何故こんな事に、、、神様、あなたは万人に不公平です。」とスンスンと泣くホテルの一室。呑み過ぎですが。

 こんなことで折角の時間を消費するのも勿体ないし一日を過ごすには狭すぎる部屋なので外に出てまた秋葉原に。昨日やるべき事はやってしまったので本当にもう予定が無くて呆然としながらまたもやHeyさんでシューティング。いやいや、、こんな事ではいかんだろう、と移動。

DSC_1518.jpg

 高田馬場にある「ゲーセン・ミカド」さんでピンボールに興じr俺、ゲームばっかりしてるな、、!(今更)

 ピンボールは玉をフリップで弾くだけのゲームかと以前は思っていたのですが、「とよ田みのる」さんの「フリップ・フラップ」というピンボール漫画で台を揺らして玉の軌道を変えたりするのも「アリ」と言う事を知ってからグンと面白さが倍増しました。もちろんやり過ぎはいけませんしやり過ぎるとTILTという反則になりますが。

DSC_1520.jpg

 ホテルに戻る途中5日MBF会場の「都立産業貿易センター・台東館」を下見。下見、というかココは浅草寺に本当に近いので駐車場が確保できるのか不安だったので周りの駐車場を散策。いくつかピックアップしながらホテルに帰還。

・0505  

 _(:3 」∠)_  頭が  痛くないって素敵!

 さてMBFのサークル入場は9時30分からだったのですが上記で書いたように観光地が近場な為、なるべく早く駐車場を確保しておこう、と言う事で早めに出発。車で10分いくらなんでも早過ぎた。

 珈琲でも飲んで時間を潰そうか、と荷物は持たずにふらふらと喫茶店を探して歩き出し、

DSC_1522.jpg DSC_1523.jpg

 気が付いたら浅草寺を観光してた。

DSC_1527.jpg

 考えてみると何度もイベントで東京来ているけど「観光らしい観光って初めてだなぁ、、」と思いつつ、なんかテレビで見た事のある風景を歩いてみる。なんか煙とか浴びてみる。悪い所が治る煙。「、、、性格を、、直すには何処に煙を浴びれば、、」

 折角なのでおみくじも引きつつ結果は「吉」。なかなか凡人らしい引きの強さだ。ネタにもならないじゃないか!しかし朝早くとはいえ、もう観光客は多い、昼間になったらもっと多くなるんだろうなぁ、、あと全然日本語が聞こえてこないのは何でですか、、?ここは日本ですか?あれ?もしかして俺実は韓国か台湾にいる?

 そんなこんなしつつ結局セブンで珈琲飲みつつサークル入場。

DSC_1532.jpg

 結局残っていたのはこの4種だけだった。新刊は勿論無いのです。開幕から来る方来る方に「新刊は?」「あれぇ?新刊は?」と心のスキンシップをされながら笑顔で頭を下げるなんらかの装置の様な猫助さんがそこに。笑顔には自信があります。新刊無いのにはもっと自信があります。

DSC_1533.jpg

 今回もアフターイベント景品用に色紙を描いてきましたが、、これ、、当たった方、、大丈夫?(何

 そしてあっさりイベント終了。本当に今回は書くことが無くて申し訳無いです。でもまだ全種類ご購入される方がいたりで、新しく僕のサークルに触れて頂けたみたいで嬉しい限りです。夏コミまでは何とかしたい、、何とかなれば、何とかします、、。

 その後速攻帰りました。今回の遠征で気が付いたことは「そうか、、普通に観光するのも悪くない」です。いや、折角遠征してきてゲーセン入り浸る事がおかしいのですががが。


 今度参加するのは今月宮城で開催される「杜の奇跡」そして受かれば「夏コミ」になります。杜の奇跡に新刊は無いのですが、夏コミにはなんとかしたいと思ってます。もしよろしければまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。


(=゚ω゚)ノシでは









(=゚ω゚)ほとんどイベントの事書いてないな。今回の記事。




同人 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

猫助

Author:猫助
HAMU-studioという同人サークルの猫助さんの
ブログです。
✉[hamu-studioあっとlive.jp]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ